アニメ
『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』公開記念舞台挨拶が開催!

『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』公開記念舞台挨拶が開催! 岩永洋昭×櫻井孝宏×行成とあ×三宅健太×平沢進×窪岡俊之監督が登壇!

 三浦建太郎原作、全世界累計3300万部を誇る比類なきダークファンタジーの傑作『ベルセルク』の長大なる世界観全てを映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」。その第一弾として映画化された「黄金時代篇」3部作の最終章『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』が2013年2月1日より公開中。2月2日(土)には新宿バルト9にてキャストのみなさんが登壇しての舞台挨拶イベントが行われた。

 イベントにはお馴染みのキャスト陣、岩永洋昭さん、櫻井孝宏さん、行成とあさん、三宅健太さん、そして窪岡俊之監督が登壇、監督に加えて、主題曲を担当した平沢進さんも「初降臨」。シリーズ最終章にふさわしいメンバーでイベントを盛り上げた。

 原作の長大なる世界観全てを映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」の第1弾として、2012年2月の『ベルセルク 黄金時代篇Ⅰ 覇王の卵』、6月の第2弾『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』に続き、「黄金時代篇」3部作の最終章となる『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』がついに公開。

 観終えたたばかりの観客の前に、窪岡監督は「パートⅠの公開からちょうど1年経ちまして、こうしてパートIIIの公開を迎えることができて感無量です」とあいさつ。「黄金時代篇」のクライマックスとなる「蝕」のシーンについては「パートⅠ、IIと明らかに世界観が違う。ものすごく凄惨なことが非常に美しい場所で行われているというギャップが出せたらと思った。スタッフもヘロヘロになりながら作り上げました」と本作にかけた思いを明かした。「蝕」のシーンでのアフレコについて岩永さんは「(アフレコは)声だけなのに、首筋やこれまで経験したことのないいろんなところ場所が筋肉痛になった。筋が切れてしまうんじゃないかと思うくらい気合を入れてやらないと、絵のクオリティには到底追いつけないと思った。負けないように全身をかけて演じました」と気合の入ったアフレコだったことを明かした。

 その岩永さんのアフレコを後ろから見守っていたという櫻井さんは「とてもじゃないけど声をかけられなかった。とにかくすごい。『逃げてガッツ!』と応援しながら見守っていた」と壮絶な現場の様子を語った。

 櫻井さん演じるグリフィスは、王国への反逆罪から拷問を受け舌を抜かれてしまい、話すことができない役。「ナンセンスな言い方だけど舌を抜かれた経験がないのですごく難しかった。うめき声でしか感情を表現できない。あざとくてもいけないしぼんやりと声を出しても意味がない。芝居の加減に苦労した」と明かし、「三部作の中で一番苦しい現場をくぐり抜けてきた」と現場の苦労を語った。行成さんは「パートⅠ、IIと制限をつけていた部分が多かったけれど、今回は喜怒哀楽すべてを開放して思い切りやれた」。一部性描写の激しいシーンがあることについて聞かれると「オールナイト上映イベントで(観客の)みなさんと一緒に観たけどこっぱずかしかった……でもみんなでみれてよかったです!」と笑顔で答えた。

 人外の魔物ゾッドを演じた三宅さんは髑髏の騎士役の大塚明夫さんとの対決シーンで共演。「パートⅠは1人でのアフレコだったので好き放題やらせてもらったが、今回はあの大塚明夫さん。緊張しちゃって、何とか落ち着かないととてもじゃないけど対等に渡り合うなんてできなかった」と先輩声優とのエピソードを語った。

 三部作通しての主題曲『Aria』を担当した平沢さんは「何しろ鷺巣詩郎さんの音楽が壮大かつ荘厳でありますから、それに負けないような曲を作らなければと頑張らせていただきました。鷺巣さんのサウンドトラックにあわせて始まる、壮絶な物語の幕開けにふさわしい1ベル、2ベルの役割が果たせたら幸いです」と挨拶した。

 「ベルセルク 黄金時代篇」三部作は、原作の世界観全てを映像化する「ベルセルク・サーガプロジェクト」の第1弾。「『黄金時代篇』の先が気になる人?」と司会から観客席に向かっての問いかけが起こると、会場はあふれんばかりの拍手が。今後について聞かれた窪岡監督は「サーガプロジェクトということで、企画は動いています。でも今言えるのはそこまで。内緒です。本当にまだまだ申し上げられる段階ではないんですが、プロジェクトとして動いています」とひとつひとつ言葉を選びつつも、今後も映像化プロジェクトの可能性があることを明かした。

 『ベルセルク 黄金時代篇III 降臨』は大ヒット公開中!

>>映画『ベルセルク』公式サイト
>>公式Twitter
>>Facebookページ

(C)三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング