アニメ
4月6日放送!テレビアニメ『ぼくは王さま』制作ストーリーが決定!

4月6日放送開始! テレビアニメ『ぼくは王さま』制作ストーリーが決定!

 4月6日よりBS11にて、放送開始するテレビアニメ『ぼくは王さま』。原作は、童話作家・寺村輝夫氏の【王さまシリーズ】で、「あっ!だれかさんに、そっくり。どこのおうちにも、こんな王さまが ひとり いるんですって。」というフレーズと共に、発売以来50余年、子供達に愛されてきたシリーズだ。

 今作のテレビアニメは全12回の放送で、数々の珠玉のお話の中から、厳選した6つのお話と、ことばの絵本『あいうえおうさま』をアニメ化するとのことだ。
 以下に、そのストーリーの詳細をお伝えしよう!

   主人公の王さま

   主人公の王さま

◆気になるストーリーを大紹介!
『ぞうのたまごのたまごやき』
たまごのすきな王さまのうちに赤ちゃんが生まれ、
お祝いに国中の人にたまご焼きをごちそうすることになりましたが…。

『王さまめいたんてい』
いつも大臣にしかられてばかりでくやしくてならない王さまは、
名探偵になって大臣を見返してやろうと考えました。

『にせものばんざい』
王さまときたらいばってばかり。れんしゅうもさぼってばかり。
ところがある日、となりのくにの王さまから手紙がきて―。

『カレンダーはにちようび』
王さまは、あそびが大すきでべんきょうはなまけてばかり。
まいにちがにちようびだったらいいのになぁ。

『たまごがいっぱい』
たまごが大好きな王さまは大臣に言いました。
「おい、大臣。これからは、国じゅうのものみんな、たまごをたべてはいかんぞ」。

『しゃぼんだまのくびかざり』
きれいなしゃぼんだまをみて、王さまは大臣に言いました。
「つぶれないしゃぼんだまをつくれ!」そんなことできるのかな。

ことばの絵本『あいうえおうさま』
「あいうえおうさま、あさの あいさつ。あくびを あんぐり、ああおはよう」
ベストセラーの“もじ”をショートムービーで!


<放送情報>
番組名:「ぼくは王さま」
放送:4月6日よりBS11にて、毎週土・午前9時30分~10時00分
原作:『王さまシリーズ』より 寺村輝夫/和歌山静子(理論社・刊)
スタッフ:監督・堀内隆/サウンドデザイナー・山田稔/音楽・村松健/制作・グラフィニカ

>>公式サイト

(C)寺村輝夫・和歌山静子/理論社・王さまプロジェクト2013
おすすめタグ
あわせて読みたい

ぼくは王さまの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング