声優
DVD『下野紘のおもてなシーモ!』発売記念イベントレポート

DVD『下野紘のおもてなシーモ!』発売記念イベント開催! 下野紘さんと平川大輔さんが贈る、おもてなしの数々に大満足!!

 DVD『下野紘のおもてなシーモ!』の発売を記念したイベントが2013年3月16日(土)、東京・アニメイト秋葉原店で開催。ホストの下野紘さん、ゲストとして同作でおもてなしを受けた平川大輔さんがDVDを購入してくれたお客様をおもてなしするイベントとは? 気になるイベントのレポートと終了後のインタビューをお送りします。

●このイベントはラジオの公開録音ではありません

 DVD『下野紘のおもてなシーモ!』とは、下野紘さんがセカンドハウス(という設定の謎の一室)に、仲の良い声優さんをゲストにお招きして、様々な形でおもてなしをするバラエティDVD。会場の壁には2人が料理をしている時に使ったエプロンや、作った料理の写真などが展示され、更にお客様が座るシートにはウェルカムカードが。開演直前も下野さんの「いい声」の影ナレが流れるなど、すっかりおもてなし空間に。

 一人で登場した下野さんは購入者イベントなのに「実はまだ見てない人?」と会場に質問。結果0人でホッとした様子。続いて平川さんを呼び込むとなんと映像で着ていたラグランTシャツで現れた。いきなり「皆さん、こんにちは!『アニ・コンRADIO VOICEきゃらびぃ』始まります」と二人でやっていたラジオのOPトークを始める平川さんに「違います!」とあわてて突っ込む下野さん。

 「撮影は去年の秋頃」と振り返りつつ、壁に飾られたエプロンが視界に入った平川さんが「紘のエプロンがくたくたになってるね」と聞くと、「どうやら僕のエプロンはスタッフさん、平川さんのかっぽう着はスタッフさんのお母さんがアイロンがけしたらしくて。経験の差が……」と残念そうに話す下野さんだった。

●下野さん付きの執事が会場全員にふるまったものにお客さんもビックリ!?

 下野さんの「みんなで小野さんを呼んでみましょう」の呼びかけに、お客様の「小野さ~ん!」コールが続く。下野さんがテーブルに置かれたベルを鳴らすと上下フォーマルなスーツでキメた執事・小野さんが現れた。「今日も元気ですか?」という下野さんの問いかけに無反応の小野さんに、平川さんは「やっぱりしゃべってくれないんですね」。そう、下野さんのおもてなしをサポートする執事である小野さんは、なぜか言葉を発しないらしい。この日、平川さんの問いかけにはうなづいたり、マイクコードをさばいたりと優しいのに、自分に対しては無反応な小野さんに下野さんはちょっと不満気……。

 イスに座ると「僕もおもてなシーモしてよ!」と懇願する平川さんに、下野さんは「それは映像の中だけです。今日はお客様をおもてなしする側ですから」と冷静に諭した。そんな下野さん、「もうのどが渇いちゃった」とベルを鳴らすと、小野さんが水に加え、柿ピーのBOX(「しーもの柿ピー<特大>」の文字とハトが書かれたステッカー付き)、そしてノンアルコールビールを運び入れる。客席に向かって「乾杯~!」と叫んだ瞬間、スタッフから指令書が手渡される。『お客様にも柿ピーを』。小野さんが小さい袋入りの柿ピーが入ったカゴを持って登場し、お客様に配った。

 「せっかくなので召し上がりながら聞いてください」と言う平川さんにお客様も「えーっ!」と驚き、下野さんも「ポリポリさせて大丈夫ですから。僕らに投げつけるのだけはやめてね」と言いながら、BOXの柿ピーをつまむ、前代未聞のイベントに。

●平川さんをゲストに選んだ理由は?

 最初のコーナーとなる“どうしてこうなったおもてなシーモ”はDVDの裏話トーク。このDVDのきっかけについて下野さんは「僕で面白いことを。あと他の声優さんと一緒に楽しいことをしようというところからスタートしました。できることなら、僕がゲストをおもてなしするスタイルをとりたいと。イメージは嵐の『シェアハウス』で、様々な下野紘の部屋を用意しようと話したけど予算の都合もあって(笑)。結局、ゲストが安らげる空間を提供して、普段できないことをすることにしました」。

 「なぜ僕が1回目のゲストなの?」と尋ねる平川さんに「『アニ・コン』等、一緒の現場をやった中で、初めてのDVD第一弾ゲストとして安心して出来るし、ちょっと失礼なことをしても怒ったりしない。そしてスケジュールOKの返事が一番早かったので(笑)」と下野さん。「他の人からも『お願いしたいことがあるんですけど』と言われると、よくわからないまま『やる! やる!』とつい言っちゃう」(平川さん)。

 撮影の感想を「楽しかったです」(平川さん)、「付き合いが長いのに知らない一面もわかった。例えば『料理ができない』と言ってたのに包丁さばきがすごかったり」(下野さん)、「紘は切るのが苦手だよね。でも調味料使ったり、味付けは手際良かったよ」(平川さん)、「僕、味を濃い目にしちゃうんですよね。目分量だし」(下野さん)、「小野さんが調理中、急に現れて驚いた。『びっくした』と『り』が言えてなかった」(平川さん)。

●平川さんが下野さんの胸にそっと手を……

 次は会場からのアンケート質問に答えるコーナー。「下野さんは映像で柿ピーを食べてましたが、ピーナッツの芽はとって食べる派ですか?」の質問に平川さんは「とって食べる派」、下野さんは「僕はそのまま派。芽の部分は一番カロリーが高いらしい」と豆知識も披露。ちなみに下野さんの柿ピーを食べる時の黄金比は「柿3ピー1」とのこと。

 「小野さん改造するとしたら」の質問に「まずしゃべってもらいたい。別の人の声でもいい」(下野さん)、「小野大輔君や小野友樹君、小野賢章君とか。アフレコしてもらって」(平川さん)、「それ、第2弾の特典にしたい! あとは丸刈り」(下野さん)、「メガネを代えてみるとか」(平川さん)、「半分の仮面とかアイマスクとか」(下野さん)と意見が出たが、小野さんは終始不満そう。小野さんに足首をきゅっと握られた時に声が出ていなかったという理由で「いい声で痛がってください」のリクエストも。

 またタイトルにも描かれているイメージキャラのハトについては「何かしらの悪意を感じました。しかもこんなに種類がいるとは」(下野さん)、「【紘=はと胸】というイメージが……スタジオで男性キャストが『今日も、いい胸してんな』と紘の胸を触りに行ったりしてる」(平川さん)、「隣りで台本を持っていない手で触ってきたりしますよ」(下野さん)。2人で実演すると、ちょっとドキドキ。

●DVD未収録映像コーナーでは2人のプライベート裏話も!

 “未公開シーン紹介コーナー”は未公開映像を見ながらトーク。ペットトークしたシーンでは、「モモンガの“ちゃたろう”を飼ってる」と話す下野さんと、平川さんは友人が飼っているうさぎを2カ月間預かった話題で、「友人と連絡がとれなくなって大変だった。仕事の合間にいろいろ調べて、えさを買って。情が移ったけど、友人が再び来た時にうれしそうに帰っていった・・・」とちょっぴり寂しそう。

 家での服装についてのトークでは、下野さんが出演した『みつどもえ』のTシャツを着たままコンビニに行ってしまい、レジで気が付いて焦ったという話題から、2人がコンビニでバイトしていた時の話に。平川さんとバイト仲間はよく来るお客さんに、アダ名を付けていたという。

 “プレゼント大抽選会”では、2人のサイン入りジャケットと映像中の撮影写真のプレゼントは良かったが、まったく関係ない『急襲戦隊ダンジジャークッキー』や『ショボーンカステラ』(※提供はシンプルな小物から本格的なアイテムまでコスプサポートレアイテムをお届けするコアデ企画)や、更にハトサブレ1個ずつ等、お客さんの半分が当選するまさかの事態に。「クジ引くこと考えると一番このコーナーが長いのでは?」(平川さん)。

●第2弾決定のサプライズ発表に会場は大喜び!

 2人に出された最後の指令は2人の得意技でおもてなし。平川さんにはこの先も出たいと地団駄披露、下野さんはDVDを買ってくれたお客さんと平川さんへ感謝の即興ソング。マラカスを渡された平川さんは「次も出たい~!」と言いながらマラカスを振りつつ、足をばたばたとさせ、間髪入れずに下野さんが「地団駄を見て次の展開考える~これからもおもてなシーモをよろしくね♪」と熱唱。「これでレギュラーだろ?」と胸を張る平川さんに「善処します。でもどうしてそこまで頑張ってくれるんですか?」と下野さん。平川さんの「それは紘が頑張ってるから」の優しい言葉に、下野さんはちょっと涙目。

 エンディングで第2巻の制作決定の発表! 「まだ決まってなかったの? あそこまでやったのに!」(平川さん)、「内容はまだ決まっていませんが、ゲストは聞いています。ちょっとドキドキしてます。秋頃発売予定です」(下野さん)。「次は小野さんの声やってもいいよ」と提案する平川さんの言葉を聞き、小野さんを呼びつけると、小野さんの口パクに平川さんが「いかがなさいましたか? 下野様」といい声であてる。「おもしろい!」と大絶賛の下野さん。はたして第2巻でおもてなしするゲストとは? また平川さんの出演は? 次巻をお楽しみに!

●イベント後インタビュー

――まずイベントを終えての感想をお聞かせください。

下野紘さん(以下、下野):DVDを買ってくださった皆さんを、僕らが直接おもてなししようというコンセプトでしたが、皆さんにすごく助けてもらえて嬉しかったし、皆さんとの距離もすごく近くに感じるイベントになりました。

平川大輔さん(以下、平川):予想以上に緩~い感じのイベントでした。優しいお客様のおかげで、皆さんをおもてなしするイベントなのに僕が一番楽しんでしまったかも(笑)。

――冒頭に柿ピーをお客さん全員にふるまったり、下野さんは得意の即興ソングで感謝のメッセージ、平川さんは地団駄ダンスと最高のおもてなしでした。

下野:柿ピーやプレゼントに関しては僕らも関知するところではなかったですが(笑)、トークの部分はいつもの僕らそのままで。

平川:僕と下野君の2人がそろうと、こんな感じなんです。だからちょっと「大丈夫かな?」という不安も(笑)。皆さんに満足してもらえていたら良いのですが。

――改めて『下野紘のおもてなシーモ!』の内容と見どころを。

下野:ゲストをお迎えして僕がおもてなしするDVDです。1回目は一緒にラジオをやったりして仲が良く、尊敬する先輩の平川さんをおもてなししたいなと。お部屋でグラスを傾けながらおしゃべりをしたり……アルコール0%ですけど(笑)、エプロンを付けて一緒に料理を作ったりしています。一言で言えば男子会みたいな。ファンの方が普段見られない平川さんの表情をお見せできたのではないかなと思います。

平川:大人になってから作った隠れ家、秘密基地に一歩足を踏み入れたら子供の頃に戻って、やりたいことを好きなだけやって……みたいな。日頃のことを忘れて、純粋にくつろいだり、遊んだりしている僕らを、自然に映像に収めている感じがします。

下野:映像の中に登場して、今日のイベントでもお手伝いしてくれた無口で謎の執事・小野さんですが、最初はこんなにイジる予定ではなくて。でも思いのほか、イジりがいがあって。

平川:小野さんにくるぶしをギュッと握られて、予想以上に痛かったのも含めて(笑)、おいし過ぎるキャラです。映像の中でもこのイベントでも恐るべき存在感でした。


●第2弾が決定! 野望や構想は?

――イベント中に第2弾の制作決定が発表されました。

下野:まだ企画段階で、おもてなしするゲストもほぼ決まったけど、まだ確定ではないので……。

平川:僕は? 地団駄まで見せたんだから、小野さんに次ぐ第2執事か、小野さんの声で出演させてよ!

下野:まだ何も決まっていないので僕は参加していただきたいんですが、あとはスタッフさんと事務所さんと大人の話し合いで決まると思います(笑)。

平川:企画会議に呼ばれることを願っています(笑)。

――次作でやりたいことを挙げてもらえますか? 可能かどうかは別として。

下野:実は今回やりたかったことが却下されていたんです。2人で本当のアルコールを飲みながら話したかったのに、ノンアルコールビールにされちゃいました。マネージャーの目が……(笑)。

平川:でもアルコールが入ったら、本当に大変なことになっちゃうと思う(笑)。僕がおもてなしを受けた部屋の居心地がとても良くて、学生時代にたまり場になっていた部屋の雰囲気もありました。今度は雑魚寝したり、みんなでしゃべったり、ご飯作っている人がいたりというのも楽しいかなって。今回は2人だったけど、4~5人でワイワイするのもおもしろそう。

下野:買出ししたり、部屋のセッティングしたり、料理したり、担当を分担して。ザ・男子会もいいですね。

平川:そうしたら僕はずっとキッチンにいそう(笑)。

下野:でも次は前回と同じ部屋になるのかわからないんですよね。次はどんな部屋になるのか、気になります。

――最後に皆さんへメッセージをお願いします。

平川:お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございます。気を許し合った僕らの緩いおしゃべりと日常生活の1シーンを見ていただいて、より身近に感じていただける、まったく新しいタイプのDVDになったんじゃないかなと思います。今後も下野君が様々なゲストをどうおもてなししていくのかを見守ってください。できれば僕もまた呼んでほしいです(笑)。

 まだご覧になっていない方はちょっとした怖いもの見たさで買うと、最初は「何これ?」と思うかもしれないけど、どんどんクセになっていくDVDです。男2人の休日を垣間見るように楽しんでください。

下野:もうご覧になってくださった方はいろいろな感想があると思います(笑)。平川さんとは付き合いが長いのに初めて聞く話や、僕自身もあまりしたことがない話をしていたりして、貴重な時間になりました。今後も肩の力を抜きつつ、お互いがまだ見せていない魅力も引き出せていけたらと思います。

 まだ見てらっしゃらない方は僕と平川さんが普段どんな風に接しているのかがわかるDVDになっています。寝転がりながらゆったり見たり、疲れた時にはまったりしたり、ノンアルコールだった僕らの変わりに本当のお酒を飲みながらとか(笑)、いろいろな楽しみ方をしてもらえたら。次作もゲストさんとあなたをおもてなシーモしちゃいますよ!

――ありがとうございました!

◆『下野紘のおもてなシーモ!』
発売日:2013年2月22日
価格:3,990円(税込)
発売:ムービック

>>『下野紘のおもてなシーモ!』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング