声優
『2.5次元てれび』白石涼子さん&佐藤聡美さんにインタビュー!

『2.5次元てれび』第19回ゲストの白石涼子さん&佐藤聡美さんにインタビュー!

 毎月第2/第4木曜日の21:00から好評配信中のインターネット番組『2.5次元てれび』。司会は岩田光央さんと南條愛乃さん。番組リポーター兼アシスタントは、新人声優の持月玲依さんと村川梨衣さん、綾瀬有さん、冨岡美沙子さんだ。

 そして、3月28日に放送された第19回のゲストは白石涼子さんと佐藤聡美さん。

                      ■番組レポートはコチラ■

●白石涼子さんと佐藤聡美さんにインタビュー!

 番組終了後、ゲストの白石さんと佐藤さんのおふたりにインタビューを行ないました。番組司会の南條さんと白石さん、佐藤さんの3人は、4月17日に発売されたコンピレーションアルバム『Twinkle Voice~声の贈り物~』に参加している。番組のことだけでなく、こちらのアルバムについても伺ってきました!


――白石さんは番組中に「緊張しました」と言っていましたね。

白石涼子さん(以下、白石):緊張しました。プルプル震えるくらい! 出演者のみなさんとスタッフさんなど、スタジオに大人数いたので「私、しゃべれないなぁ」と思ってたんです。だけど、司会の岩田さんがトークを拾ったり突っ込んでくださったので、私はあの場所にいられました。

佐藤聡美さん(以下、佐藤):そうだったんですか? ぜんぜんそうは見えませんでした!

白石:そう? 緊張してましたよ~! 私のほうが先輩なのにねぇ、聡美ちゃんはこんなに若くて可愛くて、なんて頼もしいんでしょう。

佐藤:いえいえいえ! 涼子さんがおもしろいから、私もなにかおもしろいことを言わなきゃと思ってました。

白石:おもしろくないよー(笑)。

――おふたりは、いいコンビですね。白石さんはトークでわざとボケたのでしょうか? 視聴者からのコメント欄に、ものすごい量のコメントが流れていました。

白石:ボケようとしてませんよ?

佐藤:ふふふふ!

――番組中に特にスタジオが爆笑したのは、白石さんが料理について語ったときでした。得意料理が「味噌汁」とおっしゃってましたが、詳しく聞かせていただけますか?

白石:お味噌汁で美味しいなって思うのは、タマネギとかホウレン草、豆腐、ワカメとか。あとはジャガイミとかキャベツを入れることもあります。このへんが定番ですかねぇ?

佐藤:美味しそうですね!

――では、白石さんのお味噌汁は「かなり凝ったお味噌汁」ということですね。

白石:具が多く入っていれば入っているほど、お得な感じがしません?(笑)

―― 一方、佐藤さんの得意料理は「ハンバーグ」と答えていましたね。

佐藤:以前までは料理をしなかったんですが、事務所の男性の先輩がお料理が上手で、ホワイトデーのお返しに手作りのプリンをくださったんです。

白石:ひぃ~!(笑)

佐藤:それがすっごく美味しくて……。なんだか、わたし女子としてダメだなって思って、最近お料理をするようになったんです。お菓子は前から作るのは好きだったんですが、ハンバーグとかポテトサラダ、カレーを作ったりしてます。でも、ほんとに基本的なものしか作ったことがないので、いつかは和食もチャレンジしたいです。あと、私はお米が好きなので、より美味しく炊こうと思って、少し高性能な炊飯器を買いました。

――いい炊飯器って、けっこうな値段しますよね?

佐藤:そうなんです! 岐阜県に「龍の瞳」という有名なお米があるのですが、それが美味しくて、さらに美味しく食べるために炊飯器を……! と頑張りました(笑)。

白石:名前がかっこいいね!

一同:(笑)

佐藤:涼子さんもいつか是非「龍の瞳」を食べてみてくださいね!

白石:うん!

――白石さんと佐藤さん、とてもいいコンビですね。番組中もそうでしたが、おふたりの会話はとてもおもしろいです。

佐藤:涼子さんは普段からこのままで、裏表がなくて、誰に対しても素直に優しく接してくださるんです。私も仕事で一緒させていただいたとき、気さくに話しかけてくださったのを覚えています。しかも現場の雰囲気も盛り上げてくださいます。なので香盤表を見て涼子さんのお名前があると、「やったー!」って思います。なので今日の番組も楽しみでした。

白石:いやぁ~、頼もしい後輩ですねぇ(笑)。

――これだけ佐藤さんが白石さんを褒めたので、白石さんも佐藤さんを褒めていただけますか?

佐藤:いやいやいやいや! なにもないですから!(笑)

白石:先輩として、なんにもいい見本を見せることができず、引っ張っていくこともできず。ただ単にいっしょにいるだけです。私があんまり「先輩! 先輩!!」って言って欲しくないタイプだから、私から話しかけに行く感じですね。かわいい雰囲気は張り合っても仕方ないので、私は「おっさんキャラ」になる……って感じですね(笑)。つい三枚目の方に走っちゃう。ダメなことを言ってみたり。まぁ、これが素なんですけどね。

佐藤:あははは! でも涼子さんは美人さんなので、そういう発言をするとビックリしますよね。私も最初は「えっ!?」と驚きました(笑)。

●J-POPの名曲を11人の人気女性声優がカバー! コンピレーションアルバム『Twinkle Voice~声の贈り物~』

――4月17日発売のアルバム『Twinkle Voice~声の贈り物~』について伺います。

白石:11人の声優がJ-POPをカバーする、すごい試みですね。

佐藤:ちょっと懐かしい感じの曲が選ばれているのも、とてもいいです!

――白石さんは「制服(松田聖子)」、佐藤さんは「銀の龍の背中に乗って(中島みゆき)」を歌われていますが、選曲はご自身ですか?

白石:人それぞれだと思いますが、私の場合は「白石さん、制服ってどうですかねぇ?」とお話を頂いたんです。それまで私はこの曲を知らなかったんですが、「赤いスイートピー」のB面だって聞いたんです。調べてみると、ファンの間で有名な名曲だと知りました。それですごい曲だということはわかったんですが、自分のなかで、なにか歌う意味を見つけたくなって、もっと調べたんです。そうしたら、なんとこの曲がリリースされたのが私が生まれた1982年だったんです。

佐藤:えぇ~! そうだったんですか?

白石:私の生まれた年の曲だったら歌ってみたいと思って、担当させていただきました。

――歌うときに気をつけたポイントは?

白石:10代の松田聖子さんが歌ったかわいい曲なので、「かわいさ」はなくしたくないな~と気をつけました。ピュアなかわいらしさは残しつつ、私らしさもどこかに残っていたらいいなと思ってます。どうなんだろ? 松田聖子さんのファンや、私を知ってくださってる人が聴いたら、どんな感想を持ってくださるのかが気になりますね。

――ではファンのみなさんには、twitterなどで感想を書いてほしいですね。

白石:そうですね。感想をつぶやいてほしいです。ドキドキ!(笑)

――では、佐藤さんも同じ質問に答えていただきたいです。「銀の龍の背中に乗って(中島みゆき)」を選んだきっかけは?

佐藤:候補が何曲かあって選ばせていただいたのですが、他の方々が歌う曲を知りませんでした。なので私が曲を選ぶことによって、アルバムのバランスが崩れてしまわないかな~とか、いろいろ考えていたんです。でも後日、みなさんのリストを拝見したら、もっと斬新な選曲をしてみようかなって思ったので、大好きな中島みゆきさんの「銀の龍の背中に乗って」を歌わせていただくことにしました。

――もともと中島みゆきさんがお好きだったんですね!

佐藤:そうなんです。小学生のとき初めてカラオケで歌った曲が中島みゆきさんなんです。もちろん「銀の龍の背に乗って」も好きです。この曲はドラマ(Dr.コトー診療所)の主題歌だったんですが、ドラマも好きで全部観ていました。

――ずいぶん渋い小学生ですね! でも、そんな大好きな曲が歌えるのは嬉しいですね。

佐藤:こういった曲調の歌を歌える機会って、キャラクターソングではなかなかないと思うんです。それに、ファンのみなさんからしても、中島みゆきさんと私がイコールになることはないので、「どんなものか聴いてみたい」と思っていただけたら幸いです。

白石:思う! 思うよ~! どんな歌か聴いてみたい。

佐藤:ありがとうございます! 中島みゆきさんのファンのみなさんが、どのように思われるかわかりませんが、声優の佐藤聡美が歌ったものとして受け止めていただければ嬉しいです。実はこの曲も普段からカラオケでよく歌っているので……。

――本当に心の底から好きなんですね(笑)。

佐藤:すっごく好きなんです。よく歌うんですけど、涼子さんと一緒で、みなさんの感想が気になります!

――曲順は、白石さんが1曲めで、佐藤さんは8曲めですね。

佐藤:そうです。きっと関係者さんが「白石涼子さんを1曲めで行きましょう!」って決めたんだと思います(笑)。

白石:違う違う! 松田聖子さんだからです!(笑)

●『2.5次元てれび』次回の放送は5月9日、ゲストは伊瀬茉莉也さん!

 『2.5次元てれび』第22回の放送は5月9日です! 今回のゲストは、現在放送中のアニメ『惡の華』で仲村佐和を演じる伊瀬茉莉也さん。どんなトークが飛び出すか要注目です!!



【製品情報】
◆『Twinkle Voice~声の贈り物~


1. 制服(松田聖子)/白石涼子
2. ねぇ(DREAMS COME TRUE)/松本梨香
3. うれしい!たのしい!大好き!(DREAMS COME TRUE)/加藤英美里
4. 雪の華(中島美嘉)/南條愛乃
5. 十戒(1984)(中森明菜)/朴?美
6. 淋しい熱帯魚(Wink)/ 渕上舞・宝木久美
7. 案山子(さだまさし)/ 今井麻美
8. 銀の龍の背に乗って(中島みゆき)/ 佐藤聡美
9. 人魚(NOKKO)/ ささきのぞみ
10. KISSして(KOH+)/ 大久保瑠美
11. 空も飛べるはず(スピッツ)/ Twinkle Voice All Stars(全員参加曲)


>>『2.5次元てれび』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

白石涼子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング