声優
『ビビッドレッド・オペレーション』5/26開催イベントレポ

今度はライブでオペレーション! 豪華キャストが勢ぞろいの『ビビッドレッド・オペレーション スペシャルLIVEオペレーション』レポート!

 2013年1月~3月にかけて放送されたテレビアニメ『ビビッドレッド・オペレーション』。大人気のまま放送終了となった本作だが、まだまだその勢いは止まることを知らない!

 今回は、5月26日(日)にお台場・Zepp Tokyoで行われた『ビビッドレッド・オペレーション スペシャルLIVEオペレーション』(昼の部)の模様をお伝えしよう。

 メインキャストである、一色あかね役・佐倉綾音さん、二葉あおい役・村川梨衣さん、三枝わかば役・大坪由佳さん、四宮ひまわり役・内田彩さん、黒騎れい役・内田真礼さんをはじめ、一色もも役・大亀あすかさん、天城みずは役・山崎はるかさんも出演するという、豪華キャスト陣でお贈りするライブは、観客の大声援で幕を開ける!

●Zepp Tokyoがビビッドカラーに染まる!

 会場となった Zepp Tokyo は、各キャラクターに合わせた色とりどりのサイリウムを持った観客で埋め尽くされ、超満員! そんな中、てらそままさきさん演じるうそくんからのお茶目な影ナレからライブは始まった。うとくんの掛け声と共に佐倉さん、村川さん、大坪さん、内田彩さん、内田真礼さんが登場し、アニメの6話から11話で使用されたEDテーマ『Vivid Shining Sky』をダンス付きで披露! のっけから会場のテンションは最高潮に!

 曲が終了すると、今回の司会を務めるニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが登場し「お客さん、立ち上がり早いねー!」と会場の盛り上がりに驚いていた。そして、コーナーをはじめる前にまずはキャスト陣の挨拶へ。佐倉さん、村川さん、大坪さん、内田彩さん、内田真礼さんの順に挨拶は進行し、それに合わせて会場は赤、青、緑、黄色、紫とサイリウムの色を変える。その様子にキャスト陣もビックリするほどだった。

 続いて、イベント初参加の大亀さんと山崎さんも登場。なんとファンたちは二人のためにもピンクと水色のサイリウムもしっかりと用意しており、二人も大喜び! また、キャスト陣は各キャラクターのカラーに合わせた衣装を着て登壇していたが、村川さんは靴だけ青色で、佐倉さんから「(キャラクターカラーが)少ないんじゃない?」と突っ込まれる一面もみられた。


●いろいろな展開を想像しちゃう!?

 最初のコーナーは、テーマに沿って『ビビッドレッド・オペレーション』を振り返る「振り返りオペレーション」! ひとつ目のテーマは「友情」。第1話のあかねがあおいを助けるシーンの映像が流れ、キャスト陣は各キャラクターのカップリングの話へ。今回出演者が7人おり、4人と3人の楽屋に分かれたそうで、その内の3人部屋はなんと大坪さんと内田彩さん、大亀さんだったという。この組み合わせが、ひまわり&ももが好きなわかば役の大坪さんにはたまらない空間だったそうで、「スタッフさんの粋な計らいかはわからないんですけど、ハーレム状態でした」(大坪)とうれしそうに語った。

 続いてのテーマは「衝撃」。ここでのシーンはなんと健次郎が冷蔵庫に保管されていた場面! その様子に思わず会場は笑いに包まれた。「この演出はホラーだよ(笑)! 深夜の美少女アニメには見えないよ!」と佐倉さんもビックリの様子。

 そして最後のテーマは「決意」。れいと仲直りするためにあかねたちが立ち上がるシーンが流れ、キャラクターたちの変身シーンに会場から熱い歓声が起こった。また、山崎さん演じるみずはのかっこいいシーンで映像は締めくくられ、キャスト陣から「かっこいい!」と黄色い声援が。佐倉さんが「このみずはのシーンが大好き」だと言うのに続けて、山崎さんが「本番でこの台詞を読んだ後に、綾音さんが"やばい、カッコいい……"って、やさぐれ気味に言ってました(笑)」とコメント。それを受け、佐倉さんがその「やばい、かっこいい……」という一言を実際に披露した。

 その後も、『ビビッドレッド・オペレーション』特有(?)のお尻の話や、大坪さんが内田彩さんの二の腕が気になる話などが繰り広げられ、吉田アナが「こういう女子会的な風景は永遠に見てみたいですよねぇ」と会場の同意を得ていた。

●スペシャリスト村川さんの独壇場!

 次のペアは内田彩さん、内田真礼さん。スタンバイと共に佐倉さんの掛け声で会場からは「UDF! UDF!(UchiDa ga Futariのこと)」と声援が起こっていた。テーマは、イベント冒頭(挨拶の際)に少し話題に上った「ニックネーム」! スタート早々、「うーん……」とうなり声を上げながらも、内田彩さんは「うっちー」、内田真礼さんは「まややん」というニックネームで普段よく呼ばれていることを伝える。ニコ生で決まった2人のニックネームである「あやりちゃん」「まれいちゃん」とどちらが良いか観客に良い聞いたが、観客からの反応は本人たちとは逆の反応で、コメントを求められた村川さんから、「間を取って、内田真礼ちゃんは"まややん"と"まれい"で"まやれい"ちゃん。内田彩ちゃんは"うっちー"と"あやり"ちゃんだから"うちり"ちゃん」という謎の答えが飛び出す場面も!

 続いては、佐倉さんと大亀さんの一色姉妹ペアが「ももの将来」というテーマに挑むことに。佐倉さんがももが悪い男に引っかからないかという切り口から、第2期への期待を煽り、ジャスト1分で話を収めるという完璧な展開!

 最後はスペシャリスト村川さんが登場! なんとテーマは「あおいから見た村川梨衣さん」! 恥ずかしそうにしながらも会場から「あおいちゃーん!」と呼ばれ、あおいを演じながら答えることに。かなり悩みつつも、優しい、元気という答えを導き出したが、それを数えている指はいつの間にか3つカウントしているという、村川さんらしいグダグダな状況に。最終的に「みなさんも村川さんのことをよろしくお願いします!」と強引に締めて終了! そして、気になる結果は、予想していた通り(?)村川さんが圧倒的な支持を受けて、高級焼肉お食事券は村川さんの手に!


●全て台本通り……とはいかなかった!

 最後のコーナーは、キャストを入れ替えてアフレコする「吹き替えオペレーション」。用意された台本のまましっかりと演じてもよかったのだが……まずは、あかねと健次郎が毎朝行っている抱き合うシーンから。あかね役を内田彩さんが、健次郎役を村川さん、もも役を佐倉さんが演じることに。かなりあかねっぽく演じていた内田彩さんに観客から歓声が上がるも、それを尻目に村川さんが暴走! そして、佐倉さんもアドリブ全開! 一番初めからかなりハードルが上がる展開となってしまった。

 続いては、授業でソフトボールをやるシーン。演じる役とキャストは、あかね役を大亀さん、あおい役を山崎さん、わかば役を内田真礼さん、みずは役を大坪さんという組み合わせ。やはり先ほどの流れが効いていたのかみなさんかなりの暴走気味。自由に吹き替えをしすぎて、吉田さんから「かなり設定がわかりづらかったんですが」とコメントされていた。

 3つ目は、あかねの家での勉強会シーン。あかね役を大坪さん、あおい役を大亀さん、わかば役を佐倉さん、ひまわり役を内田真礼さん、もも役を内田彩さんが演じることに。佐倉さんの暴走をきっかけに、まためちゃくちゃな吹き替えとなってしまったが、「台本通りだよ」と佐倉さんは知らん振り。

 最初から最後まで自由な吹き替えで、コーナーは終了した。


●熱気で溢れるライブパート!

 そしていよいよライブパートスタート! 新大島学園の制服に身を包んだ佐倉さん、村川さん、大坪さん、内田彩さん、内田真礼さんが代わる代わる登場し、『WE ARE ONE!』をはじめ各デュエット曲などを披露。元気が溢れる曲から、しっとりとしたものまで様々な曲を繰り広げ、最後には5人揃って『Vivid shining Sky』を歌い上げた。

 アンコールでは、大亀さんと山崎さんも加わり、オープニングテーマ『ENERGY』を合唱! 大盛り上がりの中、ライブパートは終了した。そして最後に、キャスト陣よりファンの方々へメッセージが贈られた。

 なお、今回の模様は8月に発売される『ビビッドレッド・オペレーション』第6巻Blu-ray&DVDの初回限定版に特典として付属する予定だ。会場に来た方も来れなかった方も是非ともチェックしてほしい!


◆『ビビッドレッド・オペレーション』

【スタッフ】
監督&キャラクターデザイン:高村和宏
シリーズ構成:吉野弘幸・高村和宏
脚本:吉野弘幸・森田繁・岡村天斎
助監督:伊藤祐毅
総作画監督:田中裕介・佐野恵一
コンセプトデザイン:左・redjuice
プロップデザイン:道下康太
メカデザイン:浅賀和行
アローンデザイン:林勇雄
3D監督 :小野竜太
美術設定:塩澤良憲
美術監督:渡辺三千恵
色彩設計:中島和子
撮影監督:加藤伸也
編集  :三嶋章紀
音響監督:吉田知弘
音楽  :深澤秀行
制作  :A-1 Pictures

【キャスト】
一色あかね:佐倉綾音
二葉あおい:村川梨衣
三枝わかば:大坪由佳
四宮ひまわり:内田彩
黒騎れい:内田真礼
一色もも:大亀あすか
一色健次郎:てらそままさき ほか

【あらすじ】
 そう遠くない未来。夢のエネルギー炉「示現エンジン」の誕生によって、エネルギー問題は解決し平和な世界が訪れた。そのエンジンは科学技術の集結した人工島「ブルーアイランド」に建っている。その傍にある伊豆大島に発明家の祖父や妹と一緒に住む天真爛漫な少女・一色あかね。彼女は毎朝新聞配達をして家計を支えており、貧乏でありながらも家族と楽しい生活を送っていた。

 だが、そんな生活が一気に崩れだす。示現エンジンを狙う謎の敵・アローンが出現したのだ!ブルーアイランドのみならず、大島もアローンの攻撃で大打撃を受ける。

 突如危機に陥った世界。その時、あかねは祖父が発明したパレットスーツを身にまとい、友人と力を合わせてアローンに立ち向かう!


>>『ビビッドレッド・オペレーション』公式サイト
>>『ビビッドレッド・オペレーション』公式Twitter

(C)vividred project・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ビビッドレッド・オペレーションの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング