アニメ
アニメイト秋葉原リニューアル計画始動!開催されたイベントの歴史をまとめました!

「アニメイト秋葉原」リニューアル計画始動!『ハヤテのごとく!』『魔法少女まどか☆マギカ』『原神』など、これまで行われたイベントやオンリーショップの歴史をまとめました!

アニメ、漫画、ゲームなど、サブカルチャーの聖地である「アニメイト秋葉原本館」が、2022年11月17日(木)に「アニメイト秋葉原1号館」としてリニューアル!

この吉報を受けて、秋葉原の歴史をちょっと振り返ってみよう! ということでこれまでアニメイトタイムズで取り扱ってきた、アニメイト秋葉原本館で実施されたイベントのレポート記事や、数々の作品とコラボしたオンリーショップ、リリース情報などを一挙にご紹介!

アニメイト秋葉原本館のこれまでを振り返ります!

目次

【イベントレポート】大人気作品のキャスト&スタッフも来店!

“ハルヒコスプレコンテストinアニメイト”最終審査レポート


“劇場版『涼宮ハルヒの消失』発売記念 ハルヒコスプレコンテストinアニメイト”の最終審査とグランプリ発表が、2010年12月18日、アニメイト秋葉原店で開催された。このイベントは、同日に劇場版『涼宮ハルヒの消失』BD・DVDが発売されることを記念したもので、11月に行なわれた一次予選を通過した10名が参加。webで行なわれた二次予選での1000票以上の投票と、K-1 MAXで活躍中の格闘家であり、コスプレイヤーとしても知られる長島☆自演乙☆雄一郎さんら審査員による最終審査によってグランプリが決定される。 自演乙さんは、『涼宮ハルヒの消失』のヒロイン、長門有希のコスチュームで登場! 自演乙さんはハルヒの舞台とされている西宮に在住とのことで、ハルヒとは? の質問には「一言で言うなら、神です!」と熱くコメント。特別審査員として、「何故か特別審査員に選ばれました。初めての経験なんですが、普段は見られる立場なので緊張します。自分は原作をイメージして成りきろうとしているので、審査でもそのあたりを見たいと思います」と挨拶して、最終審査はスタートした。


関連記事
参加者のコスプレ愛で自演乙選手がパワーアップ!? “ハルヒコスプレコンテストinアニメイト”最終審査レポート!
 “劇場版『涼宮ハルヒの消失』発売記念ハルヒコスプレコンテストinアニメイト”の最終審査とグランプリ発表が、2010年12月18日、アニメイト秋葉原店で開催された。このイベントは、同日に劇場版『涼宮ハルヒの消失』BD・DVDが発売されることを記念したもので、11月に行なわれた一次予選を通過した10名が参加。webで行なわれた二次予選での1000票以上の投票と、K-1MAXで活躍中の格闘家であり、コスプレイヤーとしても知られる長島☆自演乙☆雄一郎さんら審査員による最終審査によってグランプリが決定される。 自演乙さんは、『涼宮ハルヒの消失』のヒロイン、長門有希のコスチュームで登場! 自演乙さんはハルヒの舞台とされている西宮に在住とのことで、ハルヒとは? の質問には「一言で言うなら、神です!」と熱くコメント。特別審査員として、「何故か特別審査員に選ばれました。初めての経験なんですが、普段は見られる立場なので緊張します。自分は原作をイメージして成りきろうとしているので、審査でもそのあたりを見たいと思います」と挨拶して、最終審査はスタートした。 最終審査は10人全員がステージに並び、1人ずつ進みでて自己アピールと決めポーズを披露する方式。基本は1次予選と...

 

諏訪ななかアニメイト秋葉原20周年記念で1日店長に初挑戦


本日2017年12月20日(水)をもって20周年を迎えたアニメイト秋葉原。その記念すべき日に、声優・諏訪ななかさんが1日店長に初挑戦! 開店前に実施したオープニングセレモニーでは、諏訪さん自身がアニメイトを訪れた際のエピソードや秋葉原の思い出を語りました。 店内では諏訪さんの等身大パネルや、描き下ろしイラストを用いた1日店長のPOPが飾られています。加えて店内放送にもチャレンジしており、今日のアニメイト秋葉原はまさに諏訪さん一色! そんな諏訪さんは今回が初めてのソロイベントだそうで、その意気込みにも注目です。


関連記事
諏訪ななかさんがアニメイト秋葉原20周年記念で1日店長に初挑戦! テープカットやオープニングセレモニーを実施
本日2017年12月20日(水)をもって20周年を迎えたアニメイト秋葉原。その記念すべき日に、声優・諏訪ななかさんが1日店長に初挑戦! 開店前に実施したオープニングセレモニーでは、諏訪さん自身がアニメイトを訪れた際のエピソードや秋葉原の思い出を語りました。店内では諏訪さんの等身大パネルや、描き下ろしイラストを用いた1日店長のPOPが飾られています。加えて店内放送にもチャレンジしており、今日のアニメイト秋葉原はまさに諏訪さん一色! そんな諏訪さんは今回が初めてのソロイベントだそうで、その意気込みにも注目です。アニメイト秋葉原一日店長なうpic.twitter.com/EQmhJyLDBf—諏訪ななかofficial(@suwananaka)2017年12月20日諏訪さんからの意気込みコメントをお届け!アニメイト秋葉原の店長・林和秀氏の挨拶では、20周年を迎えられた感謝と今後も多くのお客さんたちに喜んでもらえるお店にしていくことを誓いました。続いて諏訪さんが「アニメイト秋葉原の1日店長をさせていただきます、諏訪ななかです。本日はアニメイト秋葉原の20周年という記念すべきタイミングで、1日店長をさせていただくこと本当に光栄に思います。初めてなのでわからないことがいっぱいあるのですが、頑張り...

 

アニメイト秋葉原20周年記念 諏訪ななか1日店長体験!~すわわーるど特別編~レポ


2017年12月20日(水)をもって、アニメイト秋葉原は20周年を迎えました。今回、そんな20周年を記念して、声優・諏訪ななかさんがアニメイト秋葉原の1日店長に就任! オープニングセレモニーでのテープカットや店内アナウンス、オススメ商品のPOP作りなど、様々な業務にチャレンジしました。 さらに「アニメイト秋葉原20周年記念 諏訪ななか1日店長体験! ~すわわーるど特別編~」と題して、アニメイトAKIBAガールズステーションではトークイベントが開催! アニメイトにまつわる思い出や、店舗スタッフのお悩み相談などが繰り広げられました。本稿では、イベントの模様をお届けします。


関連記事
すわわ1日店長がアニメイトスタッフのお悩みを解決! 「アニメイト秋葉原20周年記念 諏訪ななか1日店長体験! ~すわわーるど特別編~」レポート
2017年12月20日(水)をもって、アニメイト秋葉原は20周年を迎えました。今回、そんな20周年を記念して、声優・諏訪ななかさんがアニメイト秋葉原の1日店長に就任! オープニングセレモニーでのテープカットや店内アナウンス、オススメ商品のPOP作りなど、様々な業務にチャレンジしました。さらに「アニメイト秋葉原20周年記念諏訪ななか1日店長体験!~すわわーるど特別編~」と題して、アニメイトAKIBAガールズステーションではトークイベントが開催! アニメイトにまつわる思い出や、店舗スタッフのお悩み相談などが繰り広げられました。本稿では、イベントの模様をお届けします。 すわわ1日店長がアニメイトへの想いを熱弁! スタッフのお悩みも解決!?ファンに温かく迎えられながら始まった今回のトークショー。オープニングトークでは、司会を務めるアニメイト宣伝部・杉田氏とともに、テープカットをはじめとする1日店長の業務について振り返っていきました。 アニメイトにまつわるトークに移ると、最初にアニメイトに訪れたのは中学生の頃だったと明かす諏訪さん。アニメイトがどのような店なのか、友達と共に手探り状態で楽しんだエピソードや、移転前のアニメイト池袋本店の思い出話に...

 

増田俊樹さんがアニメイトAKIHABARAの一日宣伝大使に!


7月16日(土)、アニメの聖地・秋葉原に新たなアニメイト「アニメイト AKIBA ガールズステーション」(通称:ガルステ)がオープンしました。ガルステは「女性のためのアニメイトショップ」をコンセプトにした新しいアニメイト。漫画やアニメはもちろん、舞台作品のグッズが取り揃えられた「2.5次元系フロア」や女性向け書籍を取りそろえたフロアなどを展開。秋葉原に新たな“女性向け”の聖地となるべく生誕しました。 オープン初日には、グランドオープンを記念して、声優の増田俊樹さんが1日宣伝大使として登場し、記念イベントを開催。オープニングセレモニーではテープカットを、その後スペシャルトークイベントを実行しました。 また、入店の際にはサプライズで増田さんがお客様をお出迎えする場面もあるなど、たくさんのお客様の前で、増田さんは見事に宣伝大使を務めていました。そんな増田さんの一日をアニメイトタイムズがレポート。イベント終了後にはコメントもいただきました!


関連記事
増田俊樹さんの1日宣伝大使としての活動を追う! 「アニメイト AKIBA ガールズステーション」グランドオープンの模様をレポート
 7月16日(土)、アニメの聖地・秋葉原に新たなアニメイト「アニメイトAKIBAガールズステーション」(通称:ガルステ)がオープンしました。ガルステは「女性のためのアニメイトショップ」をコンセプトにした新しいアニメイト。漫画やアニメはもちろん、舞台作品のグッズが取り揃えられた「2.5次元系フロア」や女性向け書籍を取りそろえたフロアなどを展開。秋葉原に新たな“女性向け”の聖地となるべく生誕しました。 オープン初日には、グランドオープンを記念して、声優の増田俊樹さんが1日宣伝大使として登場し、記念イベントを開催。オープニングセレモニーではテープカットを、その後スペシャルトークイベントを実行しました。 また、入店の際にはサプライズで増田さんがお客様をお出迎えする場面もあるなど、たくさんのお客様の前で、増田さんは見事に宣伝大使を務めていました。そんな増田さんの一日をアニメイトタイムズがレポート。イベント終了後にはコメントもいただきました!■オープニングセレモニーではテープカットを実施 新しくできたイベントスペースにて、オープニングセレモニーが実施され、この模様はアニメイトチャンネルにて生放送で配信されました。 アニメイト代表取締役...

 

「Which Witch?」のサンプル配布キャンペーンレポート


7月30日に発売予定の「Which Witch? ビジュアルノベルカード(チョコウエハース)」及び「Which Witch? カード専用バインダー 魔女達の楽譜(スコア)」の販促キャンペーンとして、5月4日、秋葉原のアニメイト秋葉原店店頭、AKIHABARAゲーマーズ店頭付近にてPRカード等の配布を行った。


関連記事
7月30日発売予定の「Which Witch?」のサンプル配布を秋葉原で開催! 配布キャンペーンの様子をご紹介!!
7月30日に発売予定の「WhichWitch?ビジュアルノベルカード(チョコウエハース)」及び「WhichWitch?カード専用バインダー魔女達の楽譜(スコア)」の販促キャンペーンとして、5月4日、秋葉原のアニメイト秋葉原店店頭、AKIHABARAゲーマーズ店頭付近にてPRカード等の配布を行った。●アニメイト秋葉原店、AKIHABARAゲーマーズに“魔女”登場!「WhichWitch?」の制服のコスプレをしたキャンペーンガール達が、朝からアニメイト秋葉原店、AKIHABARAゲーマーズの店頭に立ち、「WhichWitch?」のPRカード、チラシの配布を行った。この日、PRカードは約6千枚が配られ、初キャンペーンということで、足を止めてチラシやカードをもらったり、キャンペーンガールの写真を撮ったりする人も数多く見受けられた。 「WhichWitch?」は、レッド・エンタテインメントとムービックが手掛ける新しいタイプのカードゲームで、繊細かつ美麗な作風で定評のあるKeG氏がキャラクターデザインを手掛ける。 ストーリーは、人里離れた森の奥に「聖荒玖都(セント・アレクト)」と呼ばれる街があり、そこは高くそびえる山々に囲まれ、ひっそりと作られた中世ヨーロッパを思わせる景観を持つその街は、「きょう族」(※「きょう...

 

秋葉原店頭『青い花』制服姿でうちわを配布!


フジテレビ「NOISE」枠にて、毎週水曜26:08より放送中のTVアニメ『青い花』の第1話放送を記念して、2009年7月4日、秋葉原にて店頭キャンペーンが行われた。


関連記事
秋葉原店頭『青い花』制服姿でうちわを配布!
 フジテレビ「NOISE」枠にて、毎週水曜26:08より放送中のTVアニメ『青い花』の第1話放送を記念して、2009年7月4日、秋葉原にて店頭キャンペーンが行われた。内容は『青い花』の制服に身を包んだコスプレイヤーが特製うちわを配布するというもので、アニメイト秋葉原店、AKIHABARAゲーマーズ本店、ソフマップアミューズメント館、アソビットシティ、コミックとらのあな秋葉原本店の各店舗前に、2人ずつのコスプレイヤーが登場するという豪華な内容。夏場ということもあり、道行く人も興味深そうにうちわを手に取っていた。また、コスプレイヤーは右腕に「携帯トルカ端末」を身につけており、対応した携帯電話を持っていけば、『青い花』の携帯待ち受けがもらえるというサービスも行っていた。 アニメ『青い花』は、志村貴子さんによる原作コミックのアニメ化作品。女性同士の恋愛と友情、それを取り巻く人間模様を描いた独特の空気感がある物語を、カサヰケンイチ監督、シリーズ構成高山文彦氏らがアニメーション化している。制作はJ.C.STAFF。配布されたうちわの裏面には“私の好きは好きな人とそういうことをする好きなの”というこの作品ならではの印象的なフレーズが書かれており、こちらも目を...

 

『ハヤテのごとく!』連載5周年記念 畑先生がアニメイトでお買い物


『週刊少年サンデー』(小学館刊)にて好評連載中で、アニメシリーズも人気の『ハヤテのごとく!』が今年11月に連載5周年を迎えたことを祝して、アニメイト秋葉原店に原作者の畑健二郎先生とアシスタントの皆さんをお招きした祝賀パーティ企画が開催された。


関連記事
『ハヤテのごとく!』連載5周年を祝って、原作者の畑健二郎先生をアニメイト秋葉原店へご招待!しかも貸切!! 『ハヤ☆ラジ!!』出張収録のスペシャルゲスト出演に連載5周年記念式典、アニメイトで自由にお買い物などを満喫!!
 『週刊少年サンデー』(小学館刊)にて好評連載中で、アニメシリーズも人気の『ハヤテのごとく!』が今年11月に連載5周年を迎えたことを祝して、アニメイト秋葉原店に原作者の畑健二郎先生とアシスタントの皆さんをお招きした祝賀パーティ企画が開催された。 その内容は閉店後のアニメイト秋葉原店を貸切状態にして、5周年記念式典やパーティ、更に店内で自由にお買い物していただくなど、畑先生にアニメイトを満喫してもらおうというもの。 また当サイト内で配信中の『ハヤテのごとく!』WEBラジオ番組『ハヤ☆ラジ!!』のパーソナリティ、綾崎ハヤテ役の白石涼子さん、桂ヒナギク役の伊藤静さんも駆けつけてお祝いし、ラジオ番組の出張録音も行い、畑先生もスペシャルゲストとして出演。その模様は12月25日配信の『ハヤ☆ラジ!! クリスマス・スペシャル』内で聴ける。 来年1月16日頃発売のコミックス22巻の準備をはじめご多忙の最中、つかの間の休息を楽しんでもらえた様子にWEBラジオ・アニメイト秋葉原店のスタッフの皆さんも嬉しそうだった。6年目に入り、ますます盛り上がる『ハヤテのごとく!』をお楽しみに!●アニメイト秋葉原店貸切企画のスタートは『ハヤ☆ラジ!!』出張収録! 12月某...

アニメイト秋葉原店『涼宮ハルヒの驚愕』深夜販売の模様をレポート


この日、アニメイト秋葉原店では午前0時スタートの深夜販売が行なわれ、販売開始前から多くのファンが集結。 また店舗では涼宮ハルヒ・ジャックが行なわれており、入り口には『涼宮ハルヒの驚愕』の大きな看板が。そして店舗内では、BGMはもちろん、壁や床には多くのポスターや物語の時系列表などが貼り出され、フロアはハルヒ一色に。さらにスタッフは「SOS団アニメイト支部」として、SOS団の腕章を装着。県立北高校の制服を着用したスタッフも登場するなど、まさに“ハルヒ祭り”となっていた。


関連記事
店舗では『涼宮ハルヒ』ジャックも!『涼宮ハルヒの驚愕』アニメイト秋葉原店で行われた深夜販売の模様をお届け!
 2011年5月25日、いよいよ発売となった涼宮ハルヒシリーズ待望の新刊『涼宮ハルヒの驚愕』(初回限定版)。 今回発売された初回限定版は『涼宮ハルヒの驚愕』前・後編がセットになっており、谷川流さんの書き下ろしショートストーリーやいとうのいぢさんによる描き下ろしイラストなどが収録された小冊子も付いた、超豪華版になっている。その期待度の高さから、初回限定版の初版部数は51万3000部という、日本のライトノベル市場最高の数字を記録した。 この日、アニメイト秋葉原店では午前0時スタートの深夜販売が行なわれ、販売開始前から多くのファンが集結。 また店舗では涼宮ハルヒ・ジャックが行なわれており、入り口には『涼宮ハルヒの驚愕』の大きな看板が。そして店舗内では、BGMはもちろん、壁や床には多くのポスターや物語の時系列表などが貼り出され、フロアはハルヒ一色に。さらにスタッフは「SOS団アニメイト支部」として、SOS団の腕章を装着。県立北高校の制服を着用したスタッフも登場するなど、まさに“ハルヒ祭り”となっていた。 そして午前0時が近づくと、店舗スタッフとお客さんによるカウントダウンが行なわれ、大きな拍手とともに販売がスタート。待ちに待った新刊を購入...

 

『黄昏乙女×アムネジア』OPソング発売記念イベントレポ


2012年4月より放送中のテレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』。去る4月29日(日)、鈴木このみさんが歌う同作のオープニングソング『CHOIR JAIL(クワイアジェイル)』の発売記念イベントがアニメイト秋葉原店で開催された。 鈴木このみさんは2011年開催の「ANIMAX 第5回 全日本アニソングランプリ」で優勝を果たし、今年 4月25日に発売された『CHOIR JAIL』でメジャーデビューを果たしている。なお、今回の発売記念イベントはアニメイト秋葉原店(東京)のほか大阪でも実施。ここでは、アニメイト秋葉原店でのイベントの模様をお届けしよう。


関連記事
テレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』OPソング『CHOIR JAIL(クワイアジェイル)』の発売記念イベントをレポート!
 2012年4月より放送中のテレビアニメ『黄昏乙女×アムネジア』。去る4月29日(日)、鈴木このみさんが歌う同作のオープニングソング『CHOIRJAIL(クワイアジェイル)』の発売記念イベントがアニメイト秋葉原店で開催された。 鈴木このみさんは2011年開催の「ANIMAX第5回全日本アニソングランプリ」で優勝を果たし、今年4月25日に発売された『CHOIRJAIL』でメジャーデビューを果たしている。なお、今回の発売記念イベントはアニメイト秋葉原店(東京)のほか大阪でも実施。ここでは、アニメイト秋葉原店でのイベントの模様をお届けしよう。鈴木このみさん●『CHOIRJAIL』を熱唱! フリートークではレコーディングの裏話も 大阪のイベントも合わせて、本日2回目のイベントということで若干緊張した面持ちで『CHOIRJAIL』の伴奏と共に鈴木このみさんが登場。「今日も緊張しているのですが、みなさんが元気なのでパワーをもらっています」とコメントをした鈴木さんはテレビサイズの『CHOIRJAIL』を早速披露してくれた。 フリートークでは、はじめてのレコーディングの話題になり「先にテレビサイズから収録して、歌い終わったあとに疲れてへにゃへにゃになりました(笑)」と発言。15歳ということもあり高校...

 

福原香織アキバで2時間店長!クリスマスに巫女に扮してBD大宣伝


2013年3月22日(金)に『ファイト一発!充電ちゃん!!』、『おくさまは女子高生』、『ヤミと帽子と本の旅人』、『今日の5の2』が初Blu-ray化され、4作同時発売される。 この4作を宣伝するべく『ファイト一発!充電ちゃん!!』で主役・ぷらぐの声を演じた福原香織さんが、クリスマスの2012年12月25日(火)、巫女に扮してAKIHABARAゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店でそれぞれ1時間、合わせて2時間、「2時間店長」を務めBlu-rayを売り込んだ。


関連記事
クリスマスに福原香織さんが秋葉原で「2時間店長」!巫女に扮してBlu-ray4作品を大宣伝!
 2013年3月22日(金)に『ファイト一発!充電ちゃん!!』、『おくさまは女子高生』、『ヤミと帽子と本の旅人』、『今日の5の2』が初Blu-ray化され、4作同時発売される。 この4作を宣伝するべく『ファイト一発!充電ちゃん!!』で主役・ぷらぐの声を演じた福原香織さんが、クリスマスの2012年12月25日(火)、巫女に扮してAKIHABARAゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店でそれぞれ1時間、合わせて2時間、「2時間店長」を務めBlu-rayを売り込んだ。 巫女に扮した福原さんが、祠(ほこら)をイメージした立て看板を幣(ぬき)でお祓い、ご利益を授けた。立て看板には幣(ぬき)が添えられており、店に行けば自らお祓いすることもできる。もちろん「店長」なので、来店したお客様に名刺を渡したりと大活躍した。 福原さんからはコメントも到着している。『ファイト一発!充電ちゃん!!』という作品は私がアニメーション作品で初めて主役をやらせていただいた作品ですので思い入れがあります。いまだに役者陣、スタッフ陣とお付き合いがあります。そんな作品があらためてBlu-rayBOXになるということで嬉しく思っています。今日はちゃんと告知をせずにお店へ伺わせていただいたんですけれども、お祓いして...

 

「アニ店特急」秋葉原店行き『生徒会の一存 Lv.2』レポート


コミケ会場である東京ビッグサイトとアニメイト店舗を結ぶ直通バス「コミケバス アニ店特急」。毎回人気作品とのコラボを展開しているアニ店特急だが、今回の冬コミ(C83)ではアニメイト池袋店行きが『K』で、アニメイト秋葉原店行きが『生徒会の一存 Lv.2』となっています。本稿では秋葉原店行きのアニ店特急のレポート記事をお届け!


関連記事
【コミケ83】本多真梨子さんと美名さんが乗車した「アニ店特急」秋葉原店行き『生徒会の一存 Lv.2』レポート
 コミケ会場である東京ビッグサイトとアニメイト店舗を結ぶ直通バス「コミケバスアニ店特急」。毎回人気作品とのコラボを展開しているアニ店特急だが、今回の冬コミ(C83)ではアニメイト池袋店行きが『K』で、アニメイト秋葉原店行きが『生徒会の一存Lv.2』となっています。本稿では秋葉原店行きのアニ店特急のレポート記事をお届け! アニ店特急はコミケ会場から徒歩約10分の「東雲臨時駐車場」から出発。秋葉原行きのバスは1日3便で、12月29日~31日共に、12:15、14:15、16:15の出発となる。コミケ会場からアニメイト秋葉原店までの所要時間は約40分なのだが、なんと途中で『生徒会の一存』の桜野くりむ役の本多真梨子さんと、紅葉知弦役の美名さんが乗車し、トークショーを行なってくれるユニークな企画がウリだ。●16:15発の「アニ店特急」をレポート! 発車時刻数分前に集合場所である東雲臨海駐車場に行くと、すでにアニ店特急バスが待機していた。バスの側面には『生徒会の一存Lv.2』のラッピングが施してあるのでスグにわかる。定刻通りにバスが出発すると、車内ではココでしか聞けないアニ店特急名物のオリジナルラジオ「碧陽学園校内放送アニ店特急車内版」が放送された。 番組では『生...

 

『ビビッドレッド・オペレーション』ミュージアム、秋葉原にて開催中


2013年1月~3月にかけて放送されたテレビアニメ『ビビッドレッド・オペレーション』。放送は終了してしまいましたが、各種店舗では、様々な催しを展開中!! ここでは、今週末4月7日(日)までアニメイト秋葉原店7FイベントスペースおよびAKIHABARAゲーマーズ本店 7F特設スペースにて行われている「アニメイト&ゲーマーズ ファーストオペレーションミュージアム!」について、写真とともにご紹介! また、4月14日(日)まで開催される「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ ビビッドレッド・オペレーションカフェ」についてもお伝えしよう。


関連記事
秋葉原が『ビビッドレッド・オペレーション』に染まる! アニメイト&ゲーマーズミュージアム&グッ鉄カフェコラボ開催中!!
 2013年1月~3月にかけて放送されたテレビアニメ『ビビッドレッド・オペレーション』。放送は終了してしまいましたが、各種店舗では、様々な催しを展開中!! ここでは、今週末4月7日(日)までアニメイト秋葉原店7FイベントスペースおよびAKIHABARAゲーマーズ本店7F特設スペースにて行われている「アニメイト&ゲーマーズ ファーストオペレーションミュージアム!」について、写真とともにご紹介! また、4月14日(日)まで開催される「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ ビビッドレッド・オペレーションカフェ」についてもお伝えしよう。●『ビビッドレッド・オペレーション』だから実現したアニメイト&ゲーマーズ初のミュージアムが大好評開催中! ミュージアムではサイン色紙・台本・フィギュアの展示、設定・絵コンテ・原画等関連資料の展示、会場限定商品の販売・会場限定特典カードの配布・会場限定購入者プレゼント・アニメイト&ゲーマーズ友情スタンプラリーの実施など、ここに来れば『ビビッドレッド・オペレーション』をさらに楽しめる盛りだくさんの内容となっている。最終話放送後には展示物や特典が追加が予定されており、すでに1度見に行った人も再チェックすることをオススメ...

 

「ISコスプレガールズ」キャラバン第2弾レポート


ついにTBSほかにて放送がスタートしたテレビアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>2』。飛行パワードスーツ「IS<インフィニット・ストラトス>」を巡る大人気ハイスピード学園バトルラブコメのテレビアニメシリーズの第2期となる本作では、新キャラクターも登場し、男で唯一ISを起動できる織斑一夏を取り巻くヒロインたちの恋のバトルはさらにデッドヒートしていく。


関連記事
『IS<インフィニット・ストラトス>2』秋葉原にISコスプレガールズたちが再び集合! 日笠陽子さん&井上麻里奈さんのサイン入り痛車&痛チャリも登場
 ついにTBSほかにて放送がスタートしたテレビアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>2』。飛行パワードスーツ「IS<インフィニット・ストラトス>」を巡る大人気ハイスピード学園バトルラブコメのテレビアニメシリーズの第2期となる本作では、新キャラクターも登場し、男で唯一ISを起動できる織斑一夏を取り巻くヒロインたちの恋のバトルはさらにデッドヒートしていく。 そして、テレビアニメ第1期の際に好評を博したISコスプレガールズキャラバンが再び開催! 今回は、ISコスプレガールズが東京だけでなく、いくつかの都市の店舗に登場し、『IS2』を大アピール! さらに今回は、痛車「紅椿号」だけでなく、痛チャリ「シュヴァルツェア・レーゲン号」も一緒に稼働する。本稿では、10月5日(土)に東京・秋葉原にて開催されたイベントの様子を写真を中心にお伝え!●秋葉原にISコスプレガールズたちが集結! 10月5日(土)のイベントは、「とらのあな秋葉原店B」15:00~を皮切りに、「アニメイト秋葉原店」16:00~、「AKIHABARAゲーマーズ本店」17:00~、「アキバ☆ソフマップ1号店」18:00~、「ソフマップアミューズメント館」19:00~の順で実施。当日は、生憎の空模様ながらも多くの方が足を止...

 

【コミケ85】「アニ店特急 2013」×『ガルパン』バス乗車レポ


2013年12月29日(日)から大晦日の31日(火)まで実施される、国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット85」(以下、コミケ)において、アニメイトではコミケ会場~アニメイト秋葉原までを結ぶ“炎の直行バス”こと「アニ店特急」を、3日間続けて運行している。 もちろんアニメイトが主導する以上、運行するのが「ただのバス」なんてことはない。しっかりと人気アニメ作品とのコラボ便も用意している。本稿ではそんなコラボ便の中から、OVAの発売や劇場版の製作も決定し、来年への期待が高まる『ガールズ&パンツァー』特急の様子をお伝えしていこう。


関連記事
【コミケ85】原寸大のIV号戦車(のラッピングバス)が公道を走る! 新作ドラマCDを聴きながら秋葉原へ向かう「アニ店特急 2013」×『ガールズ&パンツァー』バス乗車レポート
 2013年12月29日(日)から大晦日の31日(火)まで実施される、国内最大の同人誌即売会「コミックマーケット85」(以下、コミケ)において、アニメイトではコミケ会場~アニメイト秋葉原までを結ぶ“炎の直行バス”こと「アニ店特急」を、3日間続けて運行している。 もちろんアニメイトが主導する以上、運行するのが「ただのバス」なんてことはない。しっかりと人気アニメ作品とのコラボ便も用意している。本稿ではそんなコラボ便の中から、OVAの発売や劇場版の製作も決定し、来年への期待が高まる『ガールズ&パンツァー』特急の様子をお伝えしていこう。■西住殿、今度はバスの発車アナウンスに挑戦! 最近は、聖地・大洗に10式戦車がやってきたり、秋葉原に89式戦車が上陸したり、色々な場所で大活躍中の『ガールズ&パンツァー』。今回はラッピングバスとして秋葉原に登場だ。こういった大掛かりな企画は、主に聖地である大洗で行われていたため、都内でラッピングバスに乗れるというだけで、テンションが上がる戦車道フリークもいるのではないだろうか。 今回のバスには、等身大あんこうチームの5人&原寸大のIV号戦車D型によるラッピングが施されており、戦車の巨大さを感じ取れる外観となっ...

 

HoneysComin’がアニメイト秋葉原でフライヤー配布


4人の声優で結成されたガールズロックバンド「HoneysComin’」が、1月11日(土)にアニメイト秋葉原店 店頭にてフライヤーを配布! HoneysComin'のメンバー大原実紗(Key/Vo)、上村香菜子(Ba/Vo)、浜田初(Gt/Vo)、原元香澄(Dr/Vo)はアニメイトに来店した大勢のお客さんたちにフライヤーを手渡しながら、HoneysComin'の活動内容を告知した。


関連記事
声優ガールズロックバンド「HoneysComin'」がアニメイト秋葉原店頭でライブ告知フライヤー配布
 4人の声優で結成されたガールズロックバンド「HoneysComin’」が、1月11日(土)にアニメイト秋葉原店店頭にてフライヤーを配布! HoneysComin'のメンバー大原実紗(Key/Vo)、上村香菜子(Ba/Vo)、浜田初(Gt/Vo)、原元香澄(Dr/Vo)はアニメイトに来店した大勢のお客さんたちにフライヤーを手渡しながら、HoneysComin'の活動内容を告知した。 フライヤーには1月29日(水)に渋谷「RUIDOK2」で行われるライブの情報と、現在アニメイトTVにて毎週水曜日配信中のWebラジオ「HoneysComin'のはにかみ」の情報が紹介されていた。HoneysComin'をもっと知りたい読者はラジオを聴きながら、ぜひ生のライブにも足を運んでください! HoneysComin'のメンバーは「これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします!」と語っていた。<ライブ情報>●『GirlsRockExplosionSpecial「Rock&PopなWednesday」Vol.2』日付:2014年1月29日(水)開場:18:00開演:18:30場所:渋谷RUIDOK2料金:前売2,000円/当日2,500円(+ドリンク代別)出演:espoir/ヒミツキチ/Verge/HoneysComin'/絵仁/キサキエミ<チケット申し込み>e@iam.tv上記アドレス(e@iam.tv)宛てに下記内容をお送...

 

アニメイト秋葉原に「るるもの等身大スタンディ」が登場


今年の7月から放送中のテレビアニメ『まじもじるるも』。その放送開始を記念して、現在アニメイト秋葉原のショーケースは『まじもじるるも』一色のコーナーに変わり、メインヒロインである「るるもの等身大スタンディ」などが設置されています! その設置日である8月4日(月)には、主人公の柴木耕太を演じる高橋信さんが登場してショーケース開幕式を実施! さらに、用意された「るるもの等身大スタンディ」は“パンチラ機能付き”ということで、高橋さんはスカートをめくるための扇風機に、スイッチを入れるという大役を務めました!


関連記事
アニメイト秋葉原に「るるもの等身大スタンディ」が登場! ショーケース開幕式では高橋信さんがパンチラを成功させるために奮闘!?
 今年の7月から放送中のテレビアニメ『まじもじるるも』。その放送開始を記念して、現在アニメイト秋葉原のショーケースは『まじもじるるも』一色のコーナーに変わり、メインヒロインである「るるもの等身大スタンディ」などが設置されています! その設置日である8月4日(月)には、主人公の柴木耕太を演じる高橋信さんが登場してショーケース開幕式を実施! さらに、用意された「るるもの等身大スタンディ」は“パンチラ機能付き”ということで、高橋さんはスカートをめくるための扇風機に、スイッチを入れるという大役を務めました!▲等身大スタンディはパネルとワンピースの二重構造になっており、下から風が吹き込むとパンツがチラリ!▲スカートがめくれると聞いて、服の下をおそるおそる確認する高橋さん。もちろんパンツは……履いてます!▲いよいよスイッチON! 絵に描いたように「ぶあっ」とめくれたワンピースに集まった全員が大爆笑。そして、高橋さんがうまい具合に風があたる位置を探す姿がとてもシュールでした。 取材では、開幕式のあと高橋さんにお時間を頂きインタビュー! 当日のスカートめくりチャレンジについてはもちろん、柴木さんにとって初主演作品となった本作に関して...

 

新しい夏の祭典「アニ☆マルシェ」秋葉原店をフォトレポート!


2014年8月14日(木)~8月17日(日)まで、アニメイト池袋本店とアニメイト秋葉原店で行われる新たな夏の祭典「アニ☆マルシェ」。今回はこのイベントのアニメイト秋葉原店の様子をフォトレポートでお届け! アイメイト秋葉原店B1Fで販売されるグッズ情報おさらいして、欲しいグッズを確実にゲットしちゃおう!


関連記事
新しい夏の祭典「アニ☆マルシェ」アニメイト秋葉原店の様子をフォトレポート!
 2014年8月14日(木)~8月17日(日)まで、アニメイト池袋本店とアニメイト秋葉原店で行われる新たな夏の祭典「アニ☆マルシェ」。今回はこのイベントのアニメイト秋葉原店の様子をフォトレポートでお届け! アイメイト秋葉原店B1Fで販売されるグッズ情報おさらいして、欲しいグッズを確実にゲットしちゃおう!■店内には魅力的な最新グッズが盛りだくさん!『ご注文はうさぎですか?』、『アイドルマスター』、『艦隊これくしょん-艦これ-』を始めとする、人気作品の先行販売・初売りグッズが目白押し! 中でも先行発売される『城姫クエスト』グッズや、『ガールフレンド(仮)』のくじ等は超目玉商品のため注目です?■アニメイト秋葉原店グッズ取り扱い情報フロンティアワークス<くじ>一回648円(税込み)【先行】「ガールフレンド(仮)」聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2014くじラインナップは「ビッグクッション賞」「タペストリー賞」「タンブラー賞」「キャラクター扇子賞」「クリアファイルセット賞」「総選挙記念賞」になります。    <グッズ>各2700円(税込み)【初売】小野坂・小西のO+K 2.5次元 アニメーション ラバーストラップセット 第2弾【イベント・通販先行】小野坂...

 

アニメイト秋葉原にて『ハナヤマタ』の特別展示が開催中!


9月20日~10月5日までの期間、アニメイト秋葉原6Fにて「ハナヤマタよさこいミュージアムinアニメイト秋葉原」が開催中! 今回は展示内容の一部をフォトレポート形式でお届けします。詳しい展示内容などは次のページから!


関連記事
アニメイト秋葉原にて行われている「ハナヤマタよさこいミュージアムinアニメイト秋葉原」をフォトレポート!
 9月20日~10月5日までの期間、アニメイト秋葉原6Fにて「ハナヤマタよさこいミュージアムinアニメイト秋葉原」が開催中! 今回は展示内容の一部をフォトレポート形式でお届けします。詳しい展示内容などは次のページから! ■貴重な展示物や、商品購入者には嬉しい特典も! 『ハナヤマタ』のキャラクターやキャストのコメントなどが書かれたパネル展示の他に、貴重な本作の台本や色紙、複製原画などの展示も行われている。そして開催期間中に関連商品を購入またはご予約内金1000円毎に特製ブロマイドが貰えるキャンペーンなどもあるので、来店の際は買い物もして限定特典をゲットしよう! ■「ハナヤマタよさこいミュージアムinアニメイト秋葉原」【開催期間】9月20日~10月5日【開催場所】アニメイト秋葉原新館6F【内容】関連商品(オーディオ・ビジュアル商品、書籍、キャラグッズ)の販売、パネル展示、複製原画、台本展示などを行っています。開催期間中、関連商品をご購入またはご予約内金1000円毎に特製ブロマイドを一枚プレゼント。※特典は数に限りがございますので、かずがなくなり次第終了とさせて頂きます。>>「アニメイト秋葉原」店舗サイト

 

1stアルバム『W』ヒット祈願で羽多野渉さんがアニメイトに来店


10月22日(水)に1stアルバム『W』をリリースした羽多野渉さんが発売記念&ヒット祈願のため、9月11日に東京&神奈川のアニメイト5店舗へ来店! アニメイト横浜店に訪れた時の模様とスペシャルインタビューをお届けします!!


関連記事
1stアルバム『W』ヒット祈願で羽多野渉さんがアニメイト5店舗に来店! レポート&インタビュー!!
 10月22日(水)に1stアルバム『W』をリリースした羽多野渉さんが発売記念&ヒット祈願のため、9月11日に東京&神奈川のアニメイト5店舗へ来店! アニメイト横浜店に訪れた時の模様とスペシャルインタビューをお届けします!!●アニメイト5店舗で温かい振れ合い。楽しみなミュージアムショップ! 10月22日に1stアルバム『W』をリリースする羽多野渉さん。「聴いてくださる皆さんと販売してくださる店舗スタッフさんのおかげです」という感謝の気持ちと、ヒット祈願を込めて東京&神奈川のアニメイト5店舗巡りを敢行! 出発はアニメイト秋葉原店。アニメ&マンガ好きを自称する羽多野さんが仕事のほか、プライベートでも訪れる慣れ親しんだ場所だけあって、足取りも軽く。平日にも関わらずお客さんの多さにビックリ! 出迎えのスタッフにごあいさつした後、等身大に近い羽多野さんの『W』宣伝用の立て看板に心を込めてペンを走らせます。立て看板と一緒に記念撮影! 続いて向かったのは池袋本店! お店に入ると先ほどの等身大看板がエレベーターホールに。「こんないい場所に!」と驚きながらもサインとメッセージを書いていると、エレーベーターを降りたお客さんが足を止め始め、羽...

 

絶賛開催中のアニマルシェのアニメイト秋葉原の様子をレポート!


2014年12月27日~29日までの期間にアニメイト池袋本店やアニメイト秋葉原で、人気アニメのグッズが先行で買えるイベント「アニマルシェ」が開催中! 注目のグッズや数量限定のショッパーが貰えるキャンペーンなど見逃せない内容となっています! 今回はこのアニマルシェで販売されているグッズ情報を中心に紹介しましょう♪


関連記事
先行販売商品・初売商品が盛りだくさん!絶賛開催中のアニマルシェのアニメイト秋葉原の様子をレポート!
 2014年12月27日~29日までの期間にアニメイト池袋本店やアニメイト秋葉原で、人気アニメのグッズが先行で買えるイベント「アニマルシェ」が開催中! 注目のグッズや数量限定のショッパーが貰えるキャンペーンなど見逃せない内容となっています! 今回はこのアニマルシェで販売されているグッズ情報を中心に紹介しましょう♪■最新グッズで目白押しの特設フロア!アニメイト秋葉原の7Fイベントスペースに置かれているものは、すべて先行販売商品と初売り商品のみ! どこもかしこも、最新グッズで埋め尽くされた店内ではきっと欲しいものが見つかるハズ! ということで、ここではアニメイト秋葉原で販売されている商品を紹介していきます!(商品価格は全て税抜きのものとなっています)■【初売】ご注文はうさぎですか?ビッグタペストリー 第二弾(2種)★ACZ取扱い4500円■【初売・先行】アニメ「ジュエルペットてぃんくる☆」スクールカレンダー20154000円■【初売・先行】「Rana(ボカロPになりたい!)」カードタイプUSBメモリ2500円■【初売・先行】「Rana(ボカロPになりたい!)」トレーディング缶バッジ500円■【初売・先行+イベント特典】DJCD「ラジオdeアイマCHU!!」ますたーぴーCHU!...

 

『艦これ』ミュージアム in animateをレポート


現在、アニメイト池袋本店、アニメイト秋葉原、アニメイト小倉で“艦隊これくしょん -艦これ- ミュージアム in animate”が開催中! 上記の3店舗では、アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』のパネルや立て看板・ショーケースなどの展示が行われています! 今回の記事では、フェアを開催中の秋葉原店に取材をおこなったので、店内の様子をレポートでお届けなのです!


関連記事
大和を中心に集結した艦娘たちに大興奮! 秋葉原で開催中の“艦隊これくしょん -艦これ- ミュージアム in animate”をレポート!
 現在、アニメイト池袋本店、アニメイト秋葉原、アニメイト小倉で“艦隊これくしょん-艦これ- ミュージアムinanimate”が開催中! 上記の3店舗では、アニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』のパネルや立て看板・ショーケースなどの展示が行われています! 今回の記事では、フェアを開催中の秋葉原店に取材をおこなったので、店内の様子をレポートでお届けなのです!■スタッフの愛も全開な展示に注目! アニメイト秋葉原では、B1Fと7Fの2フロアをどどんと使ってフェアを実施。B1Fでは、アニメの名シーンをふんだんに使った各話のあらすじを楽しめるほか、原画ギャラリー、ポスターギャラリーなどを楽しむことができちゃいます。▲秋葉原店は“那珂推し”とのことで、かなりの巨大なスペースを使って那珂ちゃんコーナーまで特設。那珂ちゃんファンなら大興奮間違いなし?▲Blu-ray&DVDのアニメイト限定版特典として制作されている、夕立SDフィギュアの製作記録を確認できるコーナーもあるっぽい! また、同フロアでは関連グッズのオンリーショップコーナーも併設。なお、フェアの期間中にここで『艦これ』のアニメBD・DVDやグッズを購入&予約すれば、ミュージアム限定特典を受けることもできます!▲左...

 

『きんモザ』鬼畜こけし店長がアニメイト秋葉原店に降臨!?


2015年6月14日(土)、TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』の大宮忍 役を演じる声優・西 明日香さんが、アニメイト秋葉原店の一日店長に就任。「大宮忍誕生日記念、西明日香さん一日店長イベント~鬼畜こけし店長降臨~」と題したイベントが開催され、西さんは集まったファンとの交流を楽しんだ。


関連記事
『きんモザ』鬼畜こけし店長降臨!? 西 明日香さんがアニメイト秋葉原店で一日店長に就任!
 2015年6月14日(土)、TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』の大宮忍役を演じる声優・西明日香さんが、アニメイト秋葉原店の一日店長に就任。「大宮忍誕生日記念、西明日香さん一日店長イベント~鬼畜こけし店長降臨~」と題したイベントが開催され、西さんは集まったファンとの交流を楽しんだ。 当日のイベントは第一部と第二部にて実施。第一部は『きんモザ』グッズの通販サイト「こけし堂」の通販特典のお渡し会、第二部はハズレなしのオリジナルくじ『アニくじ』のくじ引き会という内容にて行われた。,●西明日香さんが「鬼畜こけシップ」にのっとってお仕事をスタート 第一部が始まると、アニメイト店員のエプロンと名札、「一日店長」と書かれたたすきをかけた西明日香さんが登場。「この度、アニメイト秋葉原店の店長になりました! よろしくお願いします」と挨拶すると、場内のファンから大きな拍手が起こる。店長としての意気込みを聞かれた西さんは、「店長という仕事に責任感を持ち、売り上げを伸ばすためにがんばっていきたいと思います(笑)。このデニム地のエプロンが、私の責任感を強くさせます」と、ユニークなスピーチでファンを爆笑させた。そして特典お渡し会に移る前に、西...

 

動画工房「VRscope」発売記念イベントが秋葉原で開催!


数々の人気作品を生み出しているアニメーションスタジオ「動画工房」が新しい試みとしてVR(バーチャルリアリティ)の世界を1,000円以下の価格で手軽に体験できる「VRscope」を3月24日に発売に際して、3月25日、限定先行発売を行うアニメイト秋葉原店で「VRscope」の体験イベントが行われた。


関連記事
アニメ会社初!「VR(バーチャルリアリティ)の世界」を気軽に体験! 動画工房「VRscope」発売記念イベントが秋葉原で開催!
 数々の人気作品を生み出しているアニメーションスタジオ「動画工房」が新しい試みとしてVR(バーチャルリアリティ)の世界を1,000円以下の価格で手軽に体験できる「VRscope」を3月24日に発売に際して、3月25日、限定先行発売を行うアニメイト秋葉原店で「VRscope」の体験イベントが行われた。◆VR世界が目の前に! アニメイト秋葉原店店頭で行われた店頭体験イベントでは、「Unite2015」「AnimaJapan2015」でOculusDK2を使ったVR展示を行ってきた動画工房のオリジナル新作「BREETSCHLAG-ブレットシュラーク-」の世界が手軽に携帯で楽しめるVR映像が用意され、VRscopeで体験することができた。VRならではの360℃全方位が楽しめる映像世界と動画工房ならではのかわいらしいキャラクターが見事にマッチしたPVに、日本人参加者だけでなく海外からの参加者から歓声が上がっていた。◆気軽に楽しめる! 当日の参加者からは「気軽に楽しめておもしろい」「本格的なものは4-5万はするから、900円でこれは安い」「自分の携帯にアプリを入れればほかのVR映像も見られるようになるのは便利」といった意見が聞かれた。また「レンズは調整できないのでメガネをかけている人はメガネを外すか、乱視の方はメガ...

 

東山奈央さんソロデビュー記念『号外』配布で秋葉原が熱気に包まれる


2016年11月17日(木)、“なおぼう”こと、声優・東山奈央さんのソロデビューが発表されました。発表から一夜が明け、ツイッターのフォロワー数は早くも6万3000人を突破するなど、大変な盛り上がりを見せています。 解禁当日は、アニメイト秋葉原とAKIHABARAゲーマーズ本店にて、急遽『号外“東山タイムズ”』が数量限定で配布されました。当日、配布数時間前の告知にも関わらず、アニメイト秋葉原の店頭では、すでに150人を超える人だかり! 人気声優・東山奈央さんアーティストデビューの注目度の高さが伺えました。


関連記事
声優・東山奈央さんソロデビューを知らせる『号外』に大勢のファンが秋葉原に集結!
 2016年11月17日(木)、“なおぼう”こと、声優・東山奈央さんのソロデビューが発表されました。発表から一夜が明け、ツイッターのフォロワー数は早くも6万3000人を突破するなど、大変な盛り上がりを見せています。 解禁当日は、アニメイト秋葉原とAKIHABARAゲーマーズ本店にて、急遽『号外“東山タイムズ”』が数量限定で配布されました。当日、配布数時間前の告知にも関わらず、アニメイト秋葉原の店頭では、すでに150人を超える人だかり! 人気声優・東山奈央さんアーティストデビューの注目度の高さが伺えました。 スタッフが号外の配布に先駆けて直筆メッセージ&サイン入りの立て看板を店頭に配置するやいなや、さっそく大勢のファンが取り囲んで記念撮影。そして18時になって号外の配布が始まると、集まったファンは列を作って受け取り、その場でじっくり読んだり写真を撮ってSNSに投稿していました。 号外の内容は東山奈央さんへのインタビュー記事や、この号外でしか読めない本人直筆コメントなど! 無料配布物ながら読み応えたっぷりです。 号外配布で印象的だったのは、男性のみならず女性のファンもちらほら見かけられたファン層の広さ。東山奈央さんはこれまでに数え切れないほど多...

 

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次