声優
『ハイスクールD×D』オールナイト上映イベントレポ

浅倉杏美さんや種田梨沙さん、内田真礼さんらが登場した、オールナイト上映イベント「ハイスクールD×D オールナイト上映イベント ~朝までD×D生鑑賞 夜明けのおっぱいマラソン~」をレポート

 2013年5月31日(金)、東京の「シネマート新宿」において『ハイスクールD×D』のオールナイト上映イベント「ハイスクールD×D オールナイト上映イベント ~朝までD×D生鑑賞 夜明けのおっぱいマラソン~」が実施された。

 『ハイスクールD×D』は、富士見ファンタジア文庫で刊行されている同名作品を原作とするアニメシリーズ。今年の7月からは第2期にあたる『ハイスクールD×D NEW』の放送が予定されている。こちらの放送まであと1月あまりまで迫った現在、このイベントは前作を振り返る良い機会となっただろう。

▲第2弾キービジュアル<br>レイアウト:柳沢テツヤ 原画:ごとうじゅんじ<br>仕上げ:白石耕太 特効:古市裕一 背景:アトリエ・ムサ

▲第2弾キービジュアル
レイアウト:柳沢テツヤ 原画:ごとうじゅんじ
仕上げ:白石耕太 特効:古市裕一 背景:アトリエ・ムサ

 また、イベントの最初には、本作に登場するキャスト陣として、「アーシア」役の浅倉杏美さん、「ゼノヴィア」役の種田梨沙さん、「紫藤イリナ」役の内田真礼さんそれぞれが登壇しての、トークステージも行われた。今回は、そちらについてのレポートをお届けしていく。

▲アーシア<br>(CV:浅倉杏美)

▲アーシア
(CV:浅倉杏美)

●キャスト陣による“肌色多め”なトークステージが開幕!

 『ハイスクールD×D』本編をご覧になった方はご存知かとは思われるが、本作は非常に肌色成分多めのアニメとして知られている。……というか場合によっては、画面の大半が肌色で埋まる場合すらある作品なのだ。というわけで、本イベントにおける来場者は9割以上が男性。イベントのスタートコール時の掛け声は野太く元気のいい「おっぱい!」だ。

 そんなテンション上がる会場のステージに、浅倉杏美さん、種田梨沙さん、内田真礼さんが登壇。それを迎えるのは、大きな拍手とおっぱいコールである。……色々と大丈夫なのか心配になるが、イベントのタイトルもそんな感じなので、大丈夫だと思われる。きっと大丈夫だ。

 トークステージでは、最初に簡単なキャラクター説明が行われた後、司会進行役のMCが出すお題にそってトークを行う「お題トーク」ステージがスタートした。最初に提示されたお題は「D×Dに参加して面白かったこと」。これまた前作の本編の内容に関する事だが、この『ハイスクールD×D』はあまりに肌色成分が多いために、ちょっとした“目隠し”が入る事がある。これに関して浅倉さんは「アフレコの時に私達が見る映像は“隠れてない”状態の物なので……。それを見ながら真剣にアフレコするのは、面白い体験でした」と、ちょっとした内情を明かしつつ答えてくれた。

 さらに、場合によっては画面に映っている「胸に対して」アフレコをするという珍事も度々発生している、という話題も飛び出した。アフレコ現場を俯瞰視点でカメラに収めたら、かなりシュールな映像が完成しそうである。アニメ第2期のアフレコは現在進行中との事なので、どんなアフレコが繰り広げられているのかを想像してみよう!

 いくつか挙がった話題の中で特に盛り上がったのは、この後に出された質問「あなたは一誠派? 木場派?」だ。熱血主人公の「一誠」と、イケメンクールな「木場」と、正反対のパーソナリティを持つふたりだけに、人気も等分されるかと思いきや。登壇したキャスト陣は3人一致で「木場」派、それに対して来場者のほとんどが「一誠」派に別れるという状況となった。

▲兵藤一誠

▲兵藤一誠

 先に書いた通り、来場者のほとんどが男性だったためか「イケメンは敵!」という空気に満ち溢れていたのが原因だったご様子。そしてMC(男性)までもが「一誠」側に回ってしまうから手に負えない。第2期では「木場」に関わるストーリーが多く登場するようなので、彼を好きになる意味でも期待しておこう。

●6月29日に先行上映イベントが開催決定!

 トークステージが終了すると、続いてはアニメ『ハイスクールD×D』に関する各種情報が伝えられた。まずは、6月19日より毎週水曜日に公式サイトで配信される動画番組「ハイスクールRADIO×RADIO」について。出演は浅倉さんと種田さんを中心に、特別ゲストを招いて行う番組になるようだ。配信が始まったら、見逃さないようにチェックしよう。

 また、6月29日には来期『ハイスクールD×D NEW』の先行上映イベントも開催される。主人公の「一誠」を演じる梶裕貴さんをはじめとして、日笠陽子さん、浅倉杏美さん、野島健児さん、種田梨沙さん、内田真礼さんなどなど、キャスト総出演でのイベントになるとのこと。詳細に関しては、公式サイトでチェックできるので、まずはそちらを確認だ。

 そして最後には、3人の登壇者全員のサインが入ったポスターを来場者にプレゼントする抽選会が行われ、トークステージは終了。オールナイト上映へと突入した。第2期『ハイスクールD×D NEW』の放送開始までには少しばかりの時間があるが、今回発表された各情報をチェックして、放送日まで期待を高めておこう。


◆『ハイスクールD×D NEW』
2013年7月より放送開始!!

【放送局】
AT-X
チバテレビ
TOKYO MX
サンテレビ
テレビ愛知
BS11
※詳細な放送時間は後日更新。

【STAFF】
原作: 石踏一榮/原作イラスト: みやま零
(ドラゴンマガジン連載/富士見ファンタジア文庫・刊)
監督:柳沢テツヤ
シリーズ構成・脚本:吉岡たかを
キャラクターデザイン:ごとうじゅんじ
総作画監督:ごとうじゅんじ・藤井まき
プロップデザイン:宮豊
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)
色彩設計:池田ひとみ・近藤直登
撮影監督:千葉洋之
編集:櫻井崇
音響監督:明田川仁
音楽:中西亮輔
音楽制作:ランティス
プロデュース:ジェンコ
アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
製作:ハイスクールD×D NEW製作委員会

【CAST】
兵藤一誠:梶裕貴
リアス・グレモリー:日笠陽子
アーシア・アルジェント:浅倉杏美
姫島朱乃:伊藤静
塔城小猫:竹達彩奈
木場祐斗:野島健児
ゼノヴィア:種田梨沙
紫藤イリナ:内田真礼
桐生藍華:山崎はるか ほか


>>アニメ『ハイスクールDxD NEW』オフィシャルサイト
>>アニメ『ハイスクールDxD NEW』公式Twitter (推奨ハッシュタグ#haremking)

(C)石踏一榮・みやま零/富士見書房/ハイスクールD×D NEW製作委員会
ハイスクールD×D 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング