声優
『2.5次元てれび』Vol.25回レポート&ゲストインタビュー!

『2.5次元てれび』Vol.25回レポート&ゲストインタビュー! ゲストは関智一さんと長沢美樹さん!!

 毎月第2/第4木曜日の21:00から、インターネットで配信している生放送番組『2.5次元てれび』。アニメや声優、ラノベなどを扱ったオタクカルチャーバラエティーだ。司会は声優の岩田光央さんと南條愛乃さん。番組リポーター兼アシスタントは、新人声優の持月玲依さんと村川梨衣さん、綾瀬有さん。そして、番組キャラクター「てれび子(仮)」に声をあてるのは、冨岡美沙子さん。

 6月27日に放送された25回目の番組では、ゲストに関智一さんと長沢美樹さんが招かれた。おふたりとも番組司会の岩田光央さんと親交が深い声優さんなので、放送前からどんな番組になるのか期待が高まっていた。

●オープニングトークから関智一さんのエンジン全開!

 番組がスタートし、スタジオに関智一さんと長沢美樹さんが招かれた。関智一さんは司会の岩田光央さんが認める「下ネタ声優」とあって、南條愛乃さんは複雑な表情。それもそのはず、いままで岩田光央さんとゲストが暴走したときに、番組を進めていたのは南條愛乃さんただひとりだったからだ。

 ひとおおりの挨拶が済んだ後のオープニングトークで岩田光央さんが「カレー」の話をゲストのおふたりに振ると、関智一さんと長沢美樹さんはさっそくお下品トークを炸裂。当然、岩田光央さんも呼応し、スタジオは大爆笑。南條愛乃さんは「岩田さん! オープニングからなんの話をしてるんですか!(笑)」と笑いつつも、困った顔で耳をふさいでいた。詳しい内容はココでは書けないので、公式サイトのアーカイブコーナーで番組をご確認ください!

●ついに番組から生まれた「魔法少女大戦」のゲームが誕生!

 続いてのコーナーは、当番組がpixivと連動で行なった企画「魔法少女大戦」の紹介コーナー。なんと、「魔法少女大戦」のゲーム化が発表された。ゲームタイトルは『魔法少女大戦ロックオン』で、iPhoneで遊べるシューティングゲームとのこと。

 発売時期は今年の夏を予定しており、基本プレイは無料だ。番組ではゲーム開発会社ガラットを取材したVTRが流された。取材を担当したのは村川梨衣さん。コメントと動きがおもしろい"りえしょん"の映像が流れると、スタジオは爆笑の連続だった。

●勝ったら10万円! ゲストの関智一さんと長沢美樹さんのクイズコーナー

 『2.5次元てれび』が始まって以来初めてとなる「クイズゲーム」のコーナーが行なわれた。番組が出題する問題をゲストが当てるごとに、1万円の賞金を獲得できる。用意された問題は全10問で、答えはすべて4択から選ぶことになる。賞金を聞いた関さんと長沢さんはやる気マンマンで、賞金の獲得に燃えていた。

 岩田さんが読み上げた第一問は、「おふたりが共演した『新世紀エヴァンゲリオン』で使徒打倒のために日本中の電力を集めた作戦名は?」というものだった。答えはアニメファンなら誰もが知ってる「ヤシマ」だ。あっさりと正解させた関さんと長沢さんは、「こんな簡単でいいの?」と余裕の表情で答えた。

 通常、このようなクイズコーナーは徐々に難易度が上がっていくものだが、どうやら今日は違った。大部分が関さんと長沢さんに関する問題なので、ゲストのふたりは当たり前のように賞金を獲得し続ける。また、なかには偶然当たってしまった問題もあり、関さんと長沢さんの運のよさが光るコーナーだった。なお、全問正解されてしまった岩田さんは「もうこのコーナーはやらない! 打ち切りです!」と呆れたようにコメントしスタジオを大爆笑させた。

●特集のコーナーでは「初音ミク」の傘を紹介

 特集のコーナーでは、綾瀬有さんが中国取材! ファミリーマートで発売中の「初音ミク」の傘の制作現場をレポートした。この会社は、なんと2000種類以上の傘を製造しているメーカー。綾瀬さんは工場内部を突撃取材し、傘の製造工程もレポートした。ビニール傘を作っている貴重な映像は見ものです。

●放送修旅後、ゲストの関智一さんと長沢美樹さんにインタビュー!

 『2.5次元てれび』第25回目のゲスト、関智一さんと長沢美樹さんにインタビューを行なった。クイズコーナーで賞金10万円を獲得したときの心境などを伺って来ました!

――番組中のクイズは台本ではなく、本当に答えていたのですか?

関智一さん(以下、関):はい、そうです。ガチで挑みました!

――全問正解でビックリしました。

関:そうなんですよね(笑)。わざと外そうかすごく迷ったんですけど、普通に答えちゃいました。

――役者さんとして、何問か外せば番組が盛り上がるからでしょうか?

関:いや、そういうわけじゃなくて金に眼がくらんで(笑)。

一同:(爆笑)

長沢美樹さん(以下、長沢):でも本当にわからない問題も何問かあったけど、結果的には全部当たったよね?

関:岩田さんの芸歴を答える問題で、「35年」か「36年」で悩んだけどね。

長沢:あと、最後の問題も当たったけど、あれは推理だったよね?

――岩田さんの仕草で正解がわかったとおっしゃっていましたが、すぐわかりましたか?

関:なんかちょっと仕草が違ったから、わかりやすかったんです。

長沢:私、ぜんぜんわからなかった!

関:3問目のおかげですよ。僕は答えを知ってたので、長沢さんがひとりで考えて答えた問題。そのとき僕は岩田さんと長沢さんの掛け合いを見ていて、岩田さんの仕草の傾向がわかったんです。あの問題、長沢さんホントにわかんなかった?

長沢:わかんなかった! 1番じゃないなとは思ったけど。2番か3番で迷ってて、一度2番って書いちゃって、3番に書き直したときの反応ってこと?

関:そう。

――ではチームワークがよかったということですね。

関:チームワークも運もよかったです。

――では番組で印象に残っていることはありますか?

関:もうクイズの賞金の10万円のことしか覚えてないです。

一同:(爆笑)

――いやいや、他にもいろいろなコーナーがありました(笑)。

長沢:あははは! 番組の女性はみんなタイプが違ってかわいかったです。

関:南條さんもアシスタントさんも、みんなかわいいし魅力的でした。

――もしもまた次回ゲストに呼ばれたら、再びクイズが行なわれるかもしれません。

関:じゃあそのときは僕が岩田さんに問題を出したりしたいですね。本人だったらわかりそうな問題にします。

――例えばどんな問題になりそうですか?

関:「これから食べるものはなんでしょう?」とかかな?

一同:(笑)

関:あとは「19○○年にオンエアされた作品『○○』の第○話で、岩田さんが3番目にしゃべったセリフはなんですか?」とか。

長沢:めっちゃ難しいじゃん!(笑)

関:いや、でも、岩田さんご自身が演じてらっしゃるので覚えていてもおかしくないです。それが作品愛ってもんですから。

一同:(笑)

長沢:私は今日、岩田さんにやられっぱなしだったので、次回はぜひリベンジをしてみたいです!


>>『2.5次元てれび』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング