アニメ
『はがないNEXT』BD&DVD第1巻発売記念イベントレポート

みんなで隣人部へ行こう! 木村良平さん、井上麻里奈さん、伊藤かな恵さんらが出演した『はがないNEXT』Blu-ray&DVD第1巻発売記念イベントレポート

 第1期に引き続き、大人気の内に幕を閉じた『僕は友達が少ないNEXT』。今回は、5月19日にエプソン品川アクアスタジアム内にあるステラボールで行われた「『僕は友達が少ないNEXT』Blu-ray&DVD第1巻発売記念イベント『隣人部へ行こう!』」のレポートをお届けする。

 登場人物が個性的なこともさることながら、キャスト陣もなかなかの個性派揃い。羽瀬川小鷹役・木村良平さん、三日月夜空役・井上麻里奈さん、柏崎星奈役・伊藤かな恵さん、楠幸村役・山本希望さん、志熊理科役・福圓美里さん、羽瀬川小鳩役・花澤香菜さん、高山マリア役・井口裕香さんが出演する今回で3度目となる本イベントでは、今まで以上にフリーダムな展開に会場が爆笑の渦に飲み込まれた!

●メインキャストが全員集合!

 イベント会場は、開演1時間前の入場開始時刻の時点で長蛇の列ができているほどの大盛況。入場が開始すると、会場は一気に熱気で包まれ、来場者達は今か今かとイベントが始まるのを待っていた。すると、幸村とマリアの声が! イベントでの注意事項をお知らせするアナウンスなのだが、いきなりここでマリアがう○こ発言を連発! それでも喜んでいる観客達は流石の『はがない』ファンである。

 そうしている内にいよいよ開演の時間に。まず初めに、今回の司会を務める木村さんが登場。最近Twitterで何かつぶやくと必ず誰かに「え?なんだって?」と返されてしまうという。木村さんが会場に、前回と前々回のイベント参加者がいるかを尋ねると、3分の1程度の人たちが手を上げていた。やはり『はがない』が根強く愛されているのがわかる。

 続いて、井上さん、伊藤さん、山本さん、福圓さん、花澤さん、井口さんの順に女性キャスト陣が入場。イベントが行われた5月19日は、なんと伊藤さん演じる星奈の誕生日で、伊藤さんが「今日はあたしの誕生日に来てくれてありがとう」と星奈を演じながら挨拶をしてくれた。
 
 全員の挨拶が終わったところで、木村さんがキャスト陣へ印象に残ったシーンを尋ねることに。やはりみなさんジェットコースターのシーンは印象に残っているようで、「収録が大変でしたね」と井上さん。「一人一人順々に、『じゃあ井上さんから』みたいな感じで録っていったので、オンエアではあんなふうに全員の声が一緒になるとは思いもしませんでした!」と驚いた様子だった。幸村のお経は収録の2週間前から練習していたようで、暗がりでお経を唱える練習をしている山本さんはかなり不気味だったとか。

 花澤さんは最終回に出演しておらず、「アフレコに行った記憶がなくて、知らない間に終わってたような感じ(笑)。え? なんだって? って(笑)」と少し残念そうな様子に、会場は大爆笑。「画面にはいたよ!」という声も上がった。収録現場の和やかなムードが伝わってくるエピソードが満載で、見ているこちらも笑顔が絶えないオープニングとなった。

●共感してくれる人が少ない残念声優は誰だ!?

 そして最初のコーナーがスタート! 題して、「僕は共感してくれる人が少ない」。このコーナーは、アニメ本編の映像にちなんだ問題が出され、女性陣がAとBの2択で回答していくというもの。また、キャストが選んだ後に観客が答えを選び、共感してくれる人が少ないキャストには残念ポイントが1ポイント加算されていく。最終的に残念ポイントが一番多かった人には、共感してくれる人が少ない残念声優の称号が贈られる!

 早速第一問! 第6話の夜空がこっそりとメイド服を着るシーン。

[問題]
メイド服を着ているところを見られた夜空。この後言い訳するなら?

A.素直に着たかったと言う
B.何事も経験だと言い張る

 みなさん悩みつつも、Aには井上さん、伊藤さん、福圓さん、山本さん、井口さんが。それに対してBは花澤さんただ一人。圧倒的に不利な状況ながら、意外にも涼しい表情をしている花澤さんは「実は君に見せるために、着てみたんだよね……」とかわいくアピール! まさかのこの一言が会場の心を掴み、第一問の勝者は花澤さんに。

 これ以降も、「王様ゲームでキスをするなら、.唇?. おでこ?」「ヒーローショーのアトラクション、参加する? しない?」「カレー味のう○ことう○こ味のカレー、どっちを選ぶ?」など、究極の選択がずらり。「メイドさんはロングスカート派? ミニスカート派?」という問題では、井上さんがここぞとばかりにメイド服について力説。「やはりね、本来のメイドさんの良さというものはロングスカートにあると思うわけですよ。けれどもやはり、ミニスカートのときのニーハイから見える絶対領域というのは、日本ならではのメイド商法かなと。これは捨てがたいところがあると思いますね」と評論家風な答えで共感度を上げることに成功した。

 全6問が終わった時点で、なんと花澤さんは奇跡の0ポイント! それに対して、山本さんと福圓さんはギリギリまでトップ争いをしていたが、最終問題でポイントを獲得した山本さんが一歩抜きでて「一番共感してくれる人が少ない残念声優の」称号を手にすることに! 木村さんに感想を聞かれた山本さんは「まずこのことを、お父さんとお母さんに伝えたいです。それに実はこのたすきをリハーサルのときからかけていたんです。もうこれは私のものですね!」と意外にもうれしそうな笑顔で語った。

●『はがないラジオ』の公開録音も!

 今回のイベントでは、先日放送が終了した『僕は友達が少ないNEXT on AIR RADIO』の公開録音も行われた。こちらの内容は6月26日発売のラジオCD『僕は友達が少ない on AIR RADIO Vol.4』の音mart限定特典として収録されている。この公開録音では、山本さんがパーソナリティーを務める回と、木村さんと井上さんがパーソナリティーを務める回の2つを収録した。

 山本さんの回ではゲストとして、福圓さんと井口さんが登場し、山本さんが「女の中の女」を目指すコーナー「女の中のオ・ン・ナ!」が行われた。リスナーからのお便りが女らしいか否かを判定するコーナーのはずだが、いつものようにゴリラへの愛情が暴走してしまったりと、山本さんらしさは健在だ!

 木村さんと井上さんの回では、ゲストに伊藤さんと花澤さんが登場! 5・7・5・7・7の31文字でリスナーが体験した「イベントや公開録音での残念な一首」を披露する『はがない百人一首』や、実際にあった告白体験をボイスドラマで再現する『みんな、恋しちゃえよっ! 告白メールでリア充気分!?』などが行われた。特にボイスドラマはキュンキュンもので聞いているこちらが恥ずかしくなってしまうほどのもの……。

 会場に来た人も、こられなかった人も、この機会に手にいれなきゃもったいない代物だ!

●だるまさんが転んだ、ライブ、プレゼント抽選も!

 続いては、イベント会場で販売されたグッズをかけて戦うこのコーナー! 「だるまさんが転んだ。え? なんだって?」。通常のだるまさんが転んだに付け加えて、おなじみの小鷹のセリフ「え? なんだって?」までがひとつのフレーズとなっている。木村さんと女性陣とに別れ、誰かが木村さんをタッチすると女性陣の勝利。木村さんが全員を捕まえたら、木村さんの勝利となる。

 そして、いざゲームスタート! まず初めの掛け声が始まると、女性陣がなにやら怪しいフォーメーションを組みだした。「え? なんだって?」で木村さんが振り返ってみるとそこには、ポーズを決めた6人の姿が! 気になった木村さんが問いただすと、なんとあのギニュー特戦隊のポーズをしているという。福圓さん曰く「木村くんがいないときにみんなで練習しました」とのこと。そこから再スタートし、花澤さんの真後ろに伊藤さんが隠れて木村さんの目をくらましたり、全員が一列になったりして、見事女性陣の勝利となった!

 その後ライブも行われ、第2期オープニングテーマ「Be My Friend」をキャストで大合唱! 会場のボルテージは最高潮となった。ライブ後には、第1期シリーズのボーカル曲を全19曲収録した約80分の特大ボリュームのコレクションアルバム『僕は友達が少ない 隣人部ボーカルコレクション』の情報を公開。アルバムは8月28日に発売予定となっているので、要チェックだ。

 また、プレゼント抽選会も行われ、キャスト陣のサイン入りグッズが来場者にプレゼントされた。イベント会場で販売しているものだけでなく、台本なども用意されており、豪華な内容にみなさん大満足のご様子であった。

●最後も『はがない』らしく!

 そしていよいよ、イベント終了の時間に。最後はキャストの皆さんが、順番に挨拶をする。


■井口さん
今日は本当に楽しかったです。アフレコはちょっと前に終わっていたんですけど、みなさんの応援があってイベントが行えたり、グッズが発売されたりしています。原作も気になりますし、アニメもまだまだ見たいという気持ちがあります。またこのみんなに会える日を楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。う○こう○こ!

■花澤さん
みなさん、今日は楽しんで頂けたでしょうか? 私もとっても楽しかったです。裕香ちゃんが言っていたように、第3期があったらうれしいですよね。私としては第2期の最終回に出演していないので、まだ終わっていない感じがします! また「はがない」に関われることを願っております。みなさんも今後とも応援よろしくお願い致します。今日は本当にありがとうございました。

■福圓さん
第2期は理科がいろんな面を見せる部分が多くて、アフレコもすごく楽しかったです。小鷹の友人第一号ということで最後に固い握手を交わしましたし。まだ友達になられていない他人の方たちも頑張ってください(笑)。第3期を待ち望んでいるので、みなさんも応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

■山本さん
今日はみなさん本当にありがとうございました。このイベントで私は「残念声優」という素晴らしい賞を頂いて、本当に幸せです。幸村は第2期の終わりに覚醒してきたので、これから第3期があったらいったいどうなるんだろうと楽しみにしています。これからも、はがないをよろしくお願いします。ありがとうございました。

■伊藤さん
今日は偶然にも星奈の誕生日の日にイベントが行えてうれしいです。みなさんと一緒に盛り上がることができて、楽しい一日でした。今日はありがとうございました。第3期に続けばいいなと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。

■井上さん
今日はすごく楽しかったです。このメンバーで一緒に舞台に立つと非常に残念で、非常に楽しくてほっこりしますね(笑)。アニメが終わってもこうやって隣人部のみなさんとお会いできる機会があって、本当に幸せだなと感じています。第2期は、夜空としてはとても心残り満載な感じですので、是非とも平坂先生に原作を書いてもらって、物語の完結を見てみたい、演じてみたいなと思います。そのときにはまた、みなさんとお会いできればと思っているので、隣人部のことを忘れずにいてくれたらうれしいです。本日は本当にありがとうございました。

■木村さん
本当に今日はありがとうございました。もうアニメが始まって2年くらいになるんですね。キャラクターが個性的な面々だけじゃなく、キャスト陣も非常に個性的でした。ラジオとかイベントとか、回を重ねていくたびにだんだんその個性があらわになってきたように感じます(笑)。

客席のみなさんがどんどんそれに慣れてきて、乗っかってきてくださるのがすごく楽しかったです。たまには男性たちと一緒に楽しめるイベントというのも、うれしいものがありますね。今回も非常に楽しませてもらいました。拙い司会ではありましたが、これからもよろしくお願い致します。最後は僕は友達が少ないNEXTらしい最後の言葉で締めたいと思います。僕達みんなであれ言っちゃおうよ!

キャスト陣:俺達はずっと、とも……

 バン! っと大きな音とともに壇上から色とりどりのカラーテープが会場に広がり、スクリーンには「え? なんだって?」の文字が。まさか最後までこんな演出を残しているとは。会場の誰もが驚きつつも笑顔でイベントは幕を閉じた。

<商品情報>
◆『僕は友達が少ない 隣人部ボーカルコレクション』

2013年8月28日発売予定
ZMCZ-8797 3,150円(税込)
収録分数:約80分(予定)

収録内容:
(1)「残念系隣人部★★★ (星二つ半)」(第1期OPテーマ)
/歌:三日月夜空(CV:井上麻里奈)、柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)、楠幸村(CV:山本希望)、志熊理科(CV:福圓美里)、羽瀬川小鳩(CV:花澤香菜)、高山マリア(CV:井口裕香)
(2)「笑顔のデッサン」(第0話メインテーマ)/歌:三日月夜空(CV:井上麻里奈)&柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)
(3)「私のキ・モ・チ」(第1期EDテーマ)/歌:三日月夜空(CV:井上麻里奈)
(4)「あたしのキ・モ・チ」(EDシングルc/w)/歌:柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)
(5)「二人の季節」(第6話劇中歌)/歌:三日月夜空(CV:井上麻里奈)
(6)「二人の季節」(第6話劇中歌)/歌:柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)
(7)「FLOWER」(第6話劇中歌)/歌:羽瀬川小鷹(CV:木村良平)
(8)「ゆけゆけゲルニカちゃん!」(第6話劇中歌)/歌:羽瀬川小鳩(CV:花澤香菜)
(9)「SHOCK YOUR EYES」(第6話劇中歌)/歌:志熊理科(CV:福圓美里)
(10)「漢の生きる道」(第6話劇中歌)/歌:楠幸村(CV:山本希望)
(11)「いきなり!モンスタア☆」/歌:高山マリア(CV:井口裕香)
(12)「Pureness Shyness」/歌:三日月夜空(CV:井上麻里奈)
(13)「欲張りMy Soul」/歌:柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)
(14)「強き心に花よ咲け」/歌:楠幸村(CV:山本希望)
(15)「天才妄想科学論」/歌:志熊理科(CV:福圓美里)
(16)「不機嫌*吸血鬼」/歌:羽瀬川小鳩(CV:花澤香菜)
(17)「Hello, Happy Sunday!!」/歌:高山マリア(CV:井口裕香)
(18)「君は友達」(OVA EDテーマ)/歌:羽瀬川小鷹(CV:木村良平)、三日月夜空(CV:井上麻里奈)、柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)、楠幸村(CV:山本希望)、志熊理科(CV:福圓美里)、羽瀬川小鳩(CV:花澤香菜)、高山マリア(CV:井口裕香)
(19)「Over the Distance」(PSPソフト「僕は友達が少ないぽーたぶる」EDテーマ)/歌:三日月夜空(CV:井上麻里奈)、柏崎星奈(CV:伊藤かな恵)、楠幸村(CV:山本希望)、志熊理科(CV:福圓美里)、羽瀬川小鳩(CV:花澤香菜)、
高山マリア(CV:井口裕香)

※アニメ「鉄の死霊術師」カバーソングシングル「小鳩のうたってみた!」、及びPSPソフト「きらめきスクールライフ」OPテーマ「はじまりの日はいつも」/歌:藤林あかり(CV:川澄綾子)は収録されません。

発売・販売元:メディアファクトリー


◆『僕は友達が少ないNEXT』

【メインスタッフ】
原作:平坂読(MF文庫J『僕は友達が少ない』/メディアファクトリー刊)
原作イラスト:ブリキ
監督:喜多幡徹
シリーズ構成:浦畑達彦・平坂読
脚本:浦畑達彦・砂山蔵澄
キャラクターデザイン:渡邊義弘
総作画監督:渡邊義弘・沈宏
色彩設計:松山愛子
美術監督:釘貫彩・小濱俊裕(美峰)
美術:美峰
コンポジットディレクター:徳田千明
3D CGI:井口光隆
編集:右山章太
音響監督:本山哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:Tom-H@ck
音楽制作:メディアファクトリー
アニメーション制作:AIC Build
製作:製作委員会は友達が少ないNEXT

【メインキャスト】
羽瀬川小鷹:木村良平
三日月夜空:井上麻里奈
柏崎星奈:伊藤かな恵
楠幸村:山本希望
志熊理科:福圓美里
羽瀬川小鳩:花澤香菜
高山マリア:井口裕香

【ストーリー】
 隣人部――そこでは『友達作り』を目的に、友達がいない残念な少年少女たちが残念な活動を繰り広げている。夏の終わりに三日月夜空に関するちょっとした事件が起きたものの、それからも隣人部では相変わらずの日々が続いていた。

 おかしなシスターや生徒会役員といった新しい顔ぶれも登場し、ますます賑やかになっていく羽瀬川小鷹の日常。みんなで遊園地に行ったりゲームをしたり誕生日パーティーをしたり、リア充スクールライフの代表イベントである『学園祭』にも果敢に挑戦するなか、隣人部内の人間関係にも大きな変化がおとずれる……。

 残念系青春ラブコメディ、NEXTステージ開幕!!


>>『僕は友達が少ないNEXT』公式サイト
>>アニメ『僕は友達が少ない』公式Twitterアカウント

(C)2013 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ないNEXT
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング