テレビアニメ『機巧少女は傷つかない』ストーリー&登場キャラを紹介

テレビアニメ『機巧少女は傷つかない』ストーリー&登場キャラクターを紹介

 2013年10月より放送開始予定のテレビアニメ『機巧少女(マシンドール)は傷つかない』。本作は、MF文庫Jレーベルにおいて展開中の著者・海冬レイジさん/キャラクター原案・るろおさんによるライトノベル『機巧少女は傷つかない』を原作とするテレビアニメとなっている。

 今回は、そんな本作のストーリーをPVカットと共に紹介! さらに本作の主人公・赤羽雷真や、雷真の自動人形・夜々をはじめとする魅力的な登場キャラクターたちについても併せて紹介していこう。


<STORY>

 舞台は機巧魔術(マキナート)が隆盛を極める大英帝国の機巧都市リヴァプール。日本からやってきた留学生・赤羽雷真(あかばねらいしん)は、美しい少女の姿をした自動人形(オートマトン)の夜々(やや)とともに、魔術世界の最高学府、ヴァルプルギス王立機巧学院の門をくぐる。

 目指すは機巧魔術を操る人形使いたちの頂点であり、尊敬と畏怖の象徴である魔王(ワイズマン)の称号を得ること。そのためには四年に一度の魔触の年に開催される《夜会》に参加し、学院の上位成績者100人が、自動人形を使って戦うロイヤルランブルを勝ち抜かなければならない! MF文庫Jが放つ至極の学園バトルエンターテインメントが今、幕を開ける!

<CHARACTER>

■赤羽雷真(あかばねらいしん) CV:下野 紘
 登録コード:下から二番目(セカンドラスト)

「俺の相棒は、世界最高の自動人形(オートマトン)だ!」

 極東の島国からやってきた人形使いの少年。学院の2回生として編入する。最初に受けた学力試験で1236人中1235位の成績を取ってしまったことから、担任のキンバリー教授にと名付けられる。傀儡師の名門《赤羽一門》の生まれだが、人形使いとしての経験は浅く、その不利を補うため、魔術と武術を組み合わせた独特の戦い方をする。


■夜々(やや) CV:原田ひとみ
 魔術回路:金剛力(こんごうりき)

「お供します雷真! お布団の中まで(ハートマーク)」

 雷真の自動人形(オートマトン)。花柳齋ブランドの最高級人形・雪月花シリーズのにあたり、その価値は軍艦一隻と値段が釣り合うほど。雷真のことが好きすぎて、他の女性が絡んでくると激しく嫉妬し、しばしば暴走する。魔術回路の金剛力で、自己領域内の単子(モナド)を超硬度物質化して、筋力を数千倍に高めることができるため、巨大な防御力と攻撃力を発揮する。好物はあんみつ。


■シャルロット・ブリュー CV:高本めぐみ
 登録コード:君臨せし暴虐(タイラントレックス)
 夜会順位:第6位

「バカ中のバカね、そびえたつバカ、 輝くバカね!」

 雷真と同じ学院の2回生。一見すると金髪碧眼の美少女だが、夜会のトップランカー《十三人(ラウンズ)》にも名を連ねる若き才媛。愛称はシャル。ドラゴン型の自動人形(オートマトン)・シグムントを使役する。伯爵家の娘であったが、とある事情により一家は離散している。胸は残念ながらパッド入りの偽物。


■シグムント CV:中田譲治
 魔術回路:魔剣(グラム)

「ふむ。難儀なものだな、人間というのは」

 シャルの自動人形(オートマトン)で、4枚の翼を持つドラゴンの姿をしている。普段はシャルの帽子の上や肩に乗るほどの大きさで、魔力を注ぎ込むことで巨大化する。魔術回路の魔剣(グラム)は、どんな物質も消滅させてしまう強大な能力を持っている。好物はチキン。


■フレイ CV:阿澄佳奈
 登録コード:静かなる騒音(サイレントロア)
 夜会順位:第98位

「あなたを……暗殺、します」

 学院の三回生。真珠色の髪と紅い瞳が特徴的な少女。華奢な体に似合わない豊満な胸を持つ。とある事情から雷真の暗殺を企てるが、根が優しく、ドジなために尽く失敗している。Dワークスの開発したガルムシリーズの一体・ラビを操る。ロキの姉。


■ラビ
 魔術回路:音圧操作(ソニック)

 フレイの自動人形(オートマトン)で、犬の形をしている。もふもふ。

■ロキ CV:岡本信彦
 登録コード:自ら廻る焔の剣(セイクリッドブレイズ)
 夜会順位:第7位

「俺は謙虚で寛大だ。が、どうにも許せないものが三つある」

 学院の二回生で、真珠色の髪に紅の瞳を持つ美男子。Dワークス製の自動人形(オートマトン)・ケルビムを使役。十三人(ラウンズ)の一人であり、周囲の学生からは敬意をもって《剣帝》と呼ばれている。フレイの弟。


■ケルビム
 魔術回路:???

 ロキが使役する自動人形(オートマトン)。自律性に乏しいため、操作が難しい。ブレード状の両腕から繰り出される攻撃など、その戦闘能力は極めて高い。


■キンバリー CV:伊藤静

「身の程が分かったかね、サムライボーイ?」

 機巧物理学を専門とするヴァルプルギス王立機巧学院の教授で雷真の担任。マジックアイテムや魔術回路の基礎理論などを研究している。実力主義の学院で若くして教授まで上り詰めた。本人曰く「超一流」の魔術師らしい。


■花柳斎硝子 CV:ゆかな

「ねえ、坊や。私のものになりなさい」

 雷真に夜々を与えた人物。当代きっての人形師で、夜々たち雪月花シリーズの制作者。大きく胸のあいた着物をまとう妖艶な美女であり、酒好きと女好きの遊興惚けとして有名。


■いろり CV:茅野愛衣
 魔術回路:氷面鏡(ひもかがみ)

「雷真殿に迷惑をかけているのではあるまいな?」

 花柳斎ブランドの最高級人形で、雪月花シリーズの《雪》。魔術回路の氷面鏡は、ターゲット周辺の熱を奪い、巨大な氷柱を作ったり、大気を氷結させる能力を持つ。単純な攻撃能力、領域支配力は三姉妹随一。夜々の姉にあたり、夜々に対しては何かと小言が多い。


■小紫 CV:小倉 唯
 魔術回路:八重霞(やえがすみ)

「今ここでエッチなことしてもばれないからね(ハートマーク)」

 花柳斎ブランドの最高級人形で、雪月花シリーズの《花》。魔術回路の八重霞は、対象の姿・音・匂いを遮断する能力を持つ。夜々の妹にあたり、いろりと夜々を「姉さま」と呼び慕う。明るく自由奔放な性格のため、人懐っこい。

2013年10月より放送予定!

【STAFF】
原作:海冬レイジ
キャラクター原案:るろお
(メディアファクトリー刊MF文庫J「機巧少女は傷つかない」)
監督:よしもときんじ
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子
ドール/プロップデザイン・ドール総作画監督:廣瀬智仁
メインアニメーター:成川多加志
美術設定:金平和茂(KUSANAGI)
美術監督:緒続学(KUSANAGI)
色彩設計:柳沢久美子
CGIディレクター:内山正文
CGIアクション:千葉高雪
撮影監督:塩見和欣
ビジュアルコーディネーター:松原貞姫
編集:坂本雅紀(森田編集室)
音響監督:明田川仁
音楽:横山克
音楽制作:メディアファクトリー
プロデュース:ジェンコ
制作:ラルケ
製作:機巧少女は傷つかない製作委員会

【CAST】
赤羽雷真:下野紘
夜々:原田ひとみ
シャルロット・ブリュー:高本めぐみ
フレイ:阿澄佳奈
ロキ:岡本信彦
シグムント:中田譲治
キンバリー:伊藤静
花柳斎硝子:ゆかな
いろり:茅野愛衣
小紫:小倉唯
マグナス:小野友樹
火垂:花澤香菜
アンリエット・ブリュー:西明日香
クルーエル:諏訪部順一
セドリック・グランビル:種田梨沙
シン:櫻井孝宏
フェリクス・キングスフォート:梶裕貴
リゼット・ノルデン:能登麻美子
ほか

【STORY】
 舞台は機巧魔術(マキナート)が隆盛を極める大英帝国の機巧都市リヴァプール。日本からやってきた留学生・赤羽雷真(あかばねらいしん)は、美しい少女の姿をした自動人形(オートマトン)の夜々(やや)とともに、魔術世界の最高学府、ヴァルプルギス王立機巧学院の門をくぐる。

 目指すは機巧魔術を操る人形使いたちの頂点であり、尊敬と畏怖の象徴である魔王(ワイズマン)の称号を得ること。そのためには四年に一度の魔触の年に開催される《夜会》に参加し、学院の上位成績者100人が、自動人形を使って戦うロイヤルランブルを勝ち抜かなければならない! MF文庫Jが放つ至極の学園バトルエンターテインメントが今、幕を開ける!

>>アニメ『機巧少女は傷つかない』公式サイト
>>『機巧少女は傷つかない』公式Twitterアカウント (※推奨ハッシュタグ #mdoll)

(C) 2013 海冬レイジ・メディアファクトリー/機巧少女は傷つかない製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング