アニメ
秋葉原で開催中の『ローゼンメイデン』コラボカフェをレポート!

真紅も納得の紅茶でドールたちとティータイムを──「キュアメイドカフェ」で開催中の『ローゼンメイデン』カフェをレポート!

 話題のアニメやゲームとのコラボレーションを定期的に行っている秋葉原の「キュアメイドカフェ」。8月23日(金)から9月8日(日)までの期間は、『ローゼンメイデン』とのコラボカフェを開催中です!

 2002年に原作である『Rozen Maiden』の連載スタートから、2008年にタイトルを変更したあとも長く根強い人気を誇る『ローゼンメイデン』。7月から放送がスタートしたアニメ版もいよいよ佳境に迫り、毎週見逃せない展開が続いています。

 今回の記事では、そんな『ローゼンメイデン』と「キュアメイドカフェ」のコラボレーションカフェの様子をお届け。7体のドールとジュンをイメージしたドリンクや、雛苺が大好きなあの食べ物。そして、真紅も思わず納得のティーセットなど、『ローゼンメイデン』の世界観を満喫できるカフェを是非ご覧ください!

●ジュンの運命を別けたあのダイレクトメールも展示中!?
 到着すると、平日の夕方にも関わらずお店の階段には長蛇の列が! 取材中もずっと満席状態で、スタッフの方いわくコラボ中はずっとこの様子とのこと。なかにはドールを持参して訪れる方も多いらしく、『ローゼンメイデン』の人気ぶりがうかがえます。

 さっそくお店に入って周りを見回すと、壁面やショーケースなどに、アニメの1シーンや設定画がズラリ! 中には複製の原画など、なかなかお目にかかれないものも展示されており、物語を思い出しながら『ローゼンメイデン』ワールドに包まれたひとときを存分に過ごすことができます。

▲BGMにはアニメのオープニングテーマ、ALI PROJECTの「私の薔薇を喰みなさい」が流れています。

▲BGMにはアニメのオープニングテーマ、ALI PROJECTの「私の薔薇を喰みなさい」が流れています。

▲店内には「Innocent World×ローゼンメイデン」のハイクオリティなコラボ衣装も展示されています。

▲店内には「Innocent World×ローゼンメイデン」のハイクオリティなコラボ衣装も展示されています。

▲レジや店内に入って正面の展示スペースにはあのダイレクトメールが……。

▲レジや店内に入って正面の展示スペースにはあのダイレクトメールが……。

●「はなまるさーん、どぉーしてあなたはおいしいのー♪」なドリンク&フードメニューを堪能あれ!
 そして、コラボカフェの目玉といえばオリジナルメニューの数々。今回はドリンクが9種、フードが2種、スイーツが2種の全13種が用意されています。

 まずご紹介するのはドリンクメニュー! ドリンクは「キュアメイドカフェ」ではお馴染みの、キャラクターをイメージしたカクテル風のドリンクになっています。

 例えば、真紅をイメージした「第5ドール 真紅」は、ラズベリーソースとローズソーダで衣装の紅色を表現したドリンクで、飲んでみると口いっぱいに薔薇の香りが広がる、真紅らしい高貴な逸品。ミックスベリーとビーズ飾りのワンポイントも可愛い、見ているだけでも飽きないドリンクに仕上がっています。

 このように、すべてのドリンクが、それぞれのキャラクターの特徴を上手く再現されているので、是非注文して楽しんでください。

▲「第1ドール 水銀燈」

▲「第1ドール 水銀燈」

▲「第4ドール 蒼星石」

▲「第4ドール 蒼星石」

▲「「まかなかった」桜田ジュン」

▲「「まかなかった」桜田ジュン」

 そして、今回のコラボではシークレットドリンクに「第7ドール 雪華綺晶」も。こちらは、Blu-ray&DVD1巻か、予約用紙・予約画面提示した場合のみ注文できるドリンクなので、お持ちの方は是非忘れずにご堪能くださいね!

▲「第7ドール 雪華綺晶」

▲「第7ドール 雪華綺晶」

 また、「「まいた」桜田ジュン」以外のドリンクを注文する際に+800円すると、カフェで先行販売されているローゼンメイデングラスで提供してもらうことができちゃいます。もちろん、帰る際には新しいグラスを1つプレゼントして貰えて、普通に買うよりもお得にゲットするチャンスでもあるでの、欲しい方は是非この方法で注文してくださいね!

 フード&スイーツメニューでは真紅をイメージした「私の薔薇を喰みなさい」や、雛苺が大好きな大福をイメージした「雛苺のクリームあんみつ~いちご大福風~」などのメニューが楽しめます。

▲「私の薔薇を喰みなさい」

▲「私の薔薇を喰みなさい」

 中でも「花丸ハンバーグプレート」は特に人気! こちらは作品にも登場した、お姉ちゃんの作ってくれる“はなまるハンバーグ”を再現したプレートメニューで、ジューシーなハンバーグを半熟たまごと絡めて食べれば、あまりの美味しさに雛苺と一緒に歌い出してしまいたくなってしまいます。

 そして、取材陣オススメの一品は「真紅のティーセット」。こちらは、紅茶好きの真紅のために用意した日替わりのケーキと紅茶が楽しめるデザートメニューで、のんびりとティータイムを味わうことが出来ます。「キュアメイドカフェ」は日本紅茶協会より「おいしい紅茶の店」として認定を受けているお店でもあるので、紅茶にこだわりのある真紅も納得の一杯が楽しめること間違いなし! 取材陣が頂いたのはブルーベリーケーキと、レモンジンジャーという紅茶で、甘酸っぱいケーキと、スカッとする紅茶の絶妙なハーモニーがなんともいえず、仕事も忘れて「ほぉー……美味しいなぁ……」としっかりティータイムを楽しんでしまいました。

▲「花丸ハンバーグプレート」

▲「花丸ハンバーグプレート」

 なお、これまで紹介してきたオリジナルメニューを1品注文するごとに、非売品のポストカードを1枚貰えちゃいます。絵柄は2種類で、数に限りがあるので、欲しい方は早めにお店へ向かいましょう!

 9月8日(日)までの期間限定開催の『ローゼンメイデン』カフェ。「真紅のティーセット」など、お腹いっぱいという方でも気軽に注文できるメニューもありますので、秋葉原散策に疲れたら是非立ち寄って、『ローゼンメイデン』一色の空間でのティータイムを是非味わってみてくださいね!

>>CURE MAID CAFE'WEB
>>『ローゼンメイデン』公式ホームページ

(C)PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング