声優
「声優で落語くじ」A賞CD出演キャストインタビュー:中井さん編

男性声優5人が落語に挑戦!! 10月から全国アニメイトで発売される「声優で落語くじ」のA賞「ドラマ&落語CD」収録現場で出演声優にインタビュー![中井和哉編]

 日本の伝統芸能である落語を題材にオリジナル作品を制作、キャラクターが描かれた扇子や手ぬぐい、ブロマイドなどが景品として用意されている、その名も「声優で落語くじ」。2013年10月19日(土)から全国アニメイトで発売される。
 なかでも注目なのは、A賞の「ドラマ&落語CD」(全5種類)だ。小野坂昌也さん、中井和哉さん、三浦祥朗さん、島崎信長さん、会一太郎さんが落語をテーマにしたドラマと落語に挑戦しているというから、ぜひ聴きたいところ。

 アニメイトTVではCDの収録現場にお邪魔し、5人に直撃インタビュー。今回は坪井岳(高座名:笑津亭 朝大/わらってい ちょうだい)役の中井和哉さんのインタビューをお届けしよう。

「落語を弁ずるという貴重な経験をさせていただいてありがとうございます」(中井)

――「声優で落語くじ」という企画を最初に聴いたときの感想をお願いします。

中井和哉さん(以下、敬称略):おもしろい切り口だなと思いましたし、こういう企画に声優をからめていくのがユニークだなと思いました。

――実際に収録を終えてのご感想をお願いします。

中井:僕個人としてはお手本にいただいたCDを聴くことが楽しかったです(笑)。でも、果たしてそれだけでよかったのか……。でも、落語を弁ずるという貴重な経験をさせていただいてありがとうございます、という気持ちですね。また、このCDを聴くみなさんが喜んでくださればうれしいです。

――ご自身が演じられたキャラクターの紹介をお願いします。

中井:物事をまじめに考えている人です。こういうタイプの人が、1人は場にいないとダメですね(笑)。まじめすぎると疎ましがられたり、空気読めないなと思われがちですが、彼の場合は周囲の人からしっかりと信頼を得ているようなので、そういう意味ではまじめな人でよかったなと思います。

――今回、伝統芸能である落語を題材にしたドラマを演じ、落語を弁じられましたが、実際に、伝統芸能にチャレンジするとしたらどの芸能に触れてみたいと思いますか。

中井:ないですね(苦笑)。ドラマCDという入口を作って下さったので、今回、落語をテーマにしつつも、声優という立場から僕なりのアプローチをすることができましたが、だからといって「これをやってみたい、あれをやってみたい」と言えるような立場ではないので……。伝統芸能にうまいこと関わることができる企画を考えてくだされば、それに乗ろうかなと思います(笑)。

――CDを楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

中井:「これをきっかけに、落語に興味を持ってください」と言いたいところなのですが、本物の噺家さんには到底及ばないですし、興味を持っていただけるような代物ではないと思うんです(苦笑)。「落語、なめんなよ!」と噺家さんに言われてしまいそうなのですが、僕なりに一生懸命がんばりました。本当に大変でしたが、とにかくがんばりましたので、その思いを受け取っていただけるとさいわいです。

【商品概要】
声優で落語くじ
販売価格:1回500円(税込)
2013年10月19日(土)から全国のアニメイトで発売予定

<景品>
A賞:落語CD(全5種)
B賞:扇子(全1種)
C賞:手ぬぐい(全5種)
D賞:座布団ストラップ(全5種)
E賞:キャラクターブロマイド(全1種)

<キャスト>
海老沢大樹(高座名:琴霜家 龍念):小野坂昌也
坪井岳(高座名:笑津亭 朝大):中井和哉
梅原清一(高座名:跡継家 喜楽):三浦祥朗
百瀬裕也(高座名:振舞亭 愛想):島崎信長
小畑亮介(高座名:八方亭 美人):会一太郎

※島崎の「崎」は機種依存文字のため代替文字を使用しています。


>>『声優で落語くじ』公式サイト

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

中井和哉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング