アニメ
【AGF2013】『ヘタリアTBW』SPステージ詳細レポ

【AGF2013】スペイン役の井上 剛さん、プロイセン役の髙坂篤志さん登場! 『ヘタリア The Beautiful World』スペシャルステージ詳細レポート

 2013年11月2日(土)・3日(日)、池袋にあるサンシャインシティを中心に、「アニメイトガールズフェスティバル2013」(AGF2013)が開催された。女性向けの作品のグッズ販売やステージイベントが行われ、東池袋はいつも以上にアニメやゲーム好きの女の子たちでにぎわった。

 その2日にアニメイト池袋本店・イベント会場でアニメ『ヘタリア The Beautiful World』のスペシャルステージが行われ、スペイン役の井上 剛さん、プロイセン役の髙坂篤志さんが登場した。本稿ではその模様をレポートする。

●来年発売されるファンディスクの内容を、早くも先行上映!

 井上さんと髙坂さんは、ラジオやドラマCDで共演したことはあるものの、第5期の『ヘタリア The Beautiful World』では、キャラ同士の絡みがなかったという。

 アニメの配信は終了してしまったが、2014年2月26日に『ヘタリア The Beautiful World えくすとらでぃすく』の発売が決定している。これは、『ヘタリア The Beautiful World』の番外エピソードや未配信映像を収録したファンディスクだ。会場では、一足先にディスクに収録される映像の一部が上映された。

 髙坂さん演じるエストニアの夢の中に、イタリアを始めとするキャラクターたちが、もし女性だったら……という斬新なエピソードだ。観客からはキャラクターたちを観て「可愛い~!!」、「きゃー!!」などの黄色い歓声が上がった。

 収録当時の様子を、髙坂さんは「普段はこんなに女性のキャストさんがいないので、まるで、別の作品のスタジオに来たみたいな気分でした。なんとなく、端っこに座ってましたね」と振り返る。女の子役のキャストには、ベテランの声優さんから新人さんまで幅広い層の方々が共演しているそうだ。

 また5期全体を振り返って「芝居をやる上で気をつけたことはありますか?」という質問に、井上さんは「『ヘタリア』も、5期になるので、スペインの微妙な関西弁も“もう一度やりたい”と音響監督に自己申告しないと、録直させてもらえないんです(笑)。のびのびと、やらせ頂ける収録現場でした」と語った。井上さんが言うように『ヘタリア』は、2009年に第1期の配信が始まって以来、5年が経過している。演じる上で、変わったことはなかっただろうか。

 髙坂さん「ギリシャが、ぼそぼそ喋るのが、5期に入ってそれが少なくなった。成長したんだなと思います」。井上さんは「5分間の1話ごとに起承転結があって、場面転換が早いので、疲れが蓄積されて、気持ちの切り替えが難しかったです」と語った。ショートアニメならではの苦労もあったようだ。

 登場するキャラクターが多い本作は、一人のキャストが複数のキャラクターの声を担当することも少なくない。例えば、髙坂さんはプロイセンの他にエストニア、ギリシャも演じている。他にも動物キャラや、モブの台詞、トルコに捕まえられるスリの役。それらのサイドキャラクターを、いかに面白く演じるかが『ヘタリア』キャストに課せれた暗黙の使命だった、など現場のエピソードが明かされた。

●来場者からの井上さん、髙坂さんへの質問コーナー

 ステージ観覧に参加しているファンから、事前にアンケートを収集し、その質問に答えるというコーナーが設けられた。

 「自分の演じているキャラクターの好きなところ、自分と似ているところはありますか?」という質問で、井上さんは「スペインの、おおらかで、面白いところは似ていると思います」と回答。髙坂さんは「プロイセンは全体的に好きです。ああいうふうに自由に生きられたらなと思いますし、エストニアは自分に一番似ているかな。ギリシャは、のんびりした感じが好きですね」と答えた。

 また「先ほど、上映されたエピソードに登場した女性たちの中だったら、誰がタイプですか?」質問に、髙坂さんは「イタリア娘の足がきれいだったかな~」と答えると、井上さんは「好きになってくれるなら、誰でもいいな~。イギリスとフランスみたいにカレンダーで、いろいろね」と劇中の出来事を交えたマイペースな回答で、観客を笑わせた。

 「お互い、このチャンスに言ってやろう!という一言はありますか?」という質問で、井上さんは「今まで、髙坂さんのことを考える時間がなかった(笑)。でも、プロイセンの登場シーンで、皆をびっくりさせてくれたり、思い切りのいいところは素晴らしいと思います」とコメント。髙坂さん「僕は奈良出身なので、井上さんの関西弁を聞いてて、心地よかったです。なぜか僕の関西弁は、偽物だと言われてしまうんですけど」と改めてお互いの印象を語った。

●豪華景品をかけて、観客とじゃんけん大会。

 ステージの最後は、豪華景品がもらえる勝ち残りじゃんけん大会が行われた。勝ち抜け方式で、最後までじゃんけんに勝ち続けた人には、髙坂さんと井上さんのサイン入り色紙、1話から5話のサイン入りアフレコ台本、原作者の日丸屋秀和先生描き下ろし、非売品のカラーポスターが贈られる。

 景品のアフレコ台本をパラパラとめくりながら、髙坂さんが収録当時を思い出し「1話ごとに起承転結があるので、結構ハードな収録です」と話すと、井上さんが「(台本を見て)スペイン出てないやん!」というツッコみを入れ、大爆笑。最後まで、マイペースなトークショーは、幕を降ろした。「えくすとらでぃすく」の発売はもう少し先だが、まだまだ続く『ヘタリア』の展開に期待したい。

■ヘタリア The Beautiful World えくすとらでぃすく
発売日:2014年2月26日
価格:3,000円(税抜)

【収録内容】
未配信のエクストラエピソード1話
ノンテロップ主題歌
エストニア役の髙坂篤志さん出演の実写映像 他


<アニメイトガールズフェスティバル2013 (略称:AGF2013)>

開催日:2013年11月2日(土)・3日(日)
時間:10:00~17:00 (16:30最終入場)
メイン会場:池袋サンシャインシティ

○AGF2013メイン会場
・【Red AREA/Blue AREA】サンシャインシティ ワールドインポートマート4階Aホール
・【Green AREA】文化会館4階Bホール
・【Yellow AREA】文化会館2階Dホール

○AGF2013サテライト会場
・【メインステージ】豊島区民センター6階 文化ホール(イーストステージ・いけぶくろ)
・【ミニステージ】アニメイト池袋本店9階 アニメイトホール

アニメイトガールズフェスティバル2013の関連記事情報は、こちら

>>『ヘタリア The Beautiful World』公式サイト
>>ヘタリアドットコム
>>「アニメイトガールズフェスティバル2013」公式ホームページ
>>AGF2013公式Twitter

(C)2013 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング