アニメ
『弱虫ペダル』AUTRIBEの独占インタビューをお届け!

念願のアニメタイアップに「泣いた」! 『弱虫ペダル』第2クールEDテーマを担当するAUTRIBEの独占インタビューをお届け!

 2013年10月7日(土)より放送がスタートし、ますます盛りあがりをみせるアニメ『弱虫ペダル』。原作は、渡辺航氏(週刊少年チャンピオン)の自転車<サイクル>ロードレースをテーマにした漫画で、累計850万部発行を誇る超人気の作品である。

 第2クールからはオープニング、エンディングともにロックバンド「DIRTY OLD MEN」が楽曲提供するテーマソングにリニューアルされ、インターハイ編へと突入する物語を活気づけている。

 今回の記事では、エンディングテーマ「I'm Ready」を担当するダンス&ボーカルユニットAUTRIBEの良知真次さん、植木豪さんへの独占インタビューをお届け! おふたりにとって“長年の夢”だったというアニメタイアップの感想や、知られざるアニメ業界との繋がりをたっぷりとお聞きしました!

【●良知さんは声優への挑戦にも意欲!?】
――まず最初に、収録を終えての素直な感想をお聞かせください
良知真次さん(以下、良知):ご存知の方も多いとは思いますが「I'm Ready」はDIRTY OLD MENさんに作って頂いた曲で、これまで僕たちがパフォーマンスしてきたダンス&エレクトロポップな曲とはまったく違う、アニメに合った前向きな雰囲気に仕上がっています。AUTRIBEとしても新たなジャンルの曲を発信できたことに喜びを感じますし、この曲が初のアニメタイアップソングとなるので、本当に嬉しく思っています。

植木豪さん(以下、植木):僕もこれまでダンスミュージックを中心にパフォーマンスをしてきたので、「I'm Ready」のようなロック調の曲に挑戦するのは初めてのことでした。この曲には自分では考えもつかない歌詞の世界観がつまっているので、一行歌うたびに目から鱗が落ちるような感覚でした。

――お話にもありましたが今回がAUTRIBEとして初のアニメタイアップソングとなるわけですが、そこに至るまでの経緯はなんだったのでしょうか?
植木: AUTRIBE結成当初から「アニメソングを歌いながら、一流のダンスを披露できるグループがいたら面白いんじゃないか?」と思っていたんです。真次も長い期間にわたってお願いをしてくれて、ついにその機会を頂くことができました。

――アニメソングを歌うのは1つの目標だったんですね。
良知:そうですね。AUTRIBEを結成してから約3年、
こうしてチャンスを頂き、1つの夢が叶えることができてすごく嬉しいです。

――個人的に「おふたりともアニメにはそれほど興味が無いのかな?」と想像していたので、ちょっと意外です(笑)。
植木:僕たちを応援してくれるファンのみなさんにとっても、今回のタイアップは意外だったと思いますが、そんな意外性もAUTRIBEの魅力の1つです。アニメソングに関わらず、いい意味で、どんどん裏切って行きたいと思っています。

良知:……僕自身は、これまでずっと「アニメの声優に挑戦してみたいな……」とも思っていたんですよ(笑)。

――そうなんですか!?
良知:これまで役者として芝居や映画には関わってきましたが、まだ声優には挑戦したことがないんです。友人にも声優の方は多いですし、同じ演技をする立場としては必ずやってみたいと思っています。

――なるほど。しかも、声優の方とも繋がりがあるとは驚きです。
良知:みなさんが知ってそうな方だと……福山潤くんや、三森すずこさんとかですかね?

――売れっ子声優さんじゃないですか(笑)。
良知:そんなみなさんが活躍しているアニメという世界にようやく関わることができたので、本当にとても嬉しいんです!

【●アニメの主題歌として流れる「I'm Ready」に涙!?】
――DIRTY OLD MENさんから頂いた曲を初めて聞いた時の感想はいかがでしたか?
良知: “さわやか”というのが第一印象でしたね。

――アップテンポなのでオープニングで流れても違和感ない曲ですよね。
良知:そうですよね! だからこそ、僕らもオープニングやエンディングといったことは全く意識せずに曲と向かい合えました。ようやく巡ってきたチャンスに、こういった楽曲を頂けたのは幸運なことで、まさに“今しか出来ない曲”だったと思います。

植木:『弱虫ペダル』の世界観や、キャラクターたちの気持ちが歌詞の随所に溶け込んでいて、曲を聞いていると「ここはあのシーンだな」とイメージ出来るんです。それが、素直に“すごいな!”と思いました。

――では、「I'm Ready」を歌う上で、なにか心がけたポイントなどはありますか?
植木:メインボーカルである僕と真次は、それぞれが違った歌い方をするので、普段のエレクトロソングでは声を加工して曲に合わせています。ただ、今回は加工を極力せずに合わせるのをテーマにしたので、レコーディングではお互い苦労しましたね。声の切り方から全然違うんですよ(笑)。

良知:もともとは自分がミュージカル、豪がブレイクダンスと、ぜんぜん違うジャンルで活動していましたからね(笑)。「I'm Ready」は、普段歌っている曲よりもキーが高めなので、アニメに合わせた“さわやか”な雰囲気を出せるよう心がけました。

――実際にアニメのエンディングで曲が流れた時はどんなお気持ちでしたか?
良知:やっぱり、嬉しかったですね!

植木:「泣いた」って言ってたもんな(笑)。

良知:心の中でね!(笑) しかも、『弱虫ペダル』はロードレースを題材にしたアニメなので、ダンスやスポーツをやっている僕らにピッタリの作品なんです。その点を意識して、今回のPVにも自転車を取り入れてみたりと、僕らなりにアニメの世界観を意識した物に仕上げました。

植木:実は、以前にもアニメの主題歌として曲を応募したことがあり、その時はラスト2曲の選考で落とされてしまったんです。それをずっと悔しく思っていたので、映像を見た時は「あぁ……よかった!」と心にあったもやもやが浄化された感覚でした。

――たぶん、この曲でAUTRIBEを知るアニメファンの方も多いですよね。
植木:そうですね。僕らとしては、出来る限り多くの方に曲やパフォーマンスを楽しんで欲しいと思っているので、嬉しい限りです。カップリング曲の「MY TURN」では、普段の僕らの雰囲気を味わえると思うので「I'm Ready」を気に入ったのなら、こちらも聞いて新しい音楽ジャンルに触れてもらいたいと思っています。

良知:「I'm Ready」を使ったライブも現在企画中ですので、興味を持って頂けたのならぜひライブに遊びに来てもらって、僕らのパフォーマンスを通じて新しい音楽の楽しみ方を知って頂きたいです!

【●好きなキャラクターは小野田坂道!】
――ちなみに、『弱虫ペダル』の原作もお読みになりましたか?
植木:はい、バッチリ読みました!

――好きなキャラクターを挙げるとすれば誰ですか? 
良知:小野田坂道くんですね。色々な漫画を読んできましたが、こんなにも苦労せず勝つ主人公というのは新しいスタイルだと思います(笑)。普通、主人公は一度苦労して強くならないとつまらないのですが、小野田くんはそれがなくても面白い! そして、戦いの中で苦労して、最後に勝つ姿はめちゃくちゃ気持ちがいいんですよ。これほどスッキリが続く漫画は初めてで、原作も楽しく読ませていただきました。

植木:実は、僕も小野田くんなんですよ(笑)。アニメ好きというキャラクターがとても新鮮でしたし、レースの中で才能を開花させていくのも面白い。彼を見ていると、自分の身近なところで人の才能が眠っていたり……なんて考えてしまいます。

良知:本当に『弱虫ペダル』が面白すぎて、僕は自転車に乗るようになりました(笑)。

――なんと!
良知:ロードレーサーではないスポーツタイプの自転車ですが、少し高いやつを購入して走っています。『弱虫ペダル』は読んでいるうちに、無性に自転車に乗りたくる作品ですよね。

植木:逆に、僕はママチャリで本当にあのスピードが出せるのかを試したりしましたよ(笑)

一同:爆笑

【●みんなに元気を与えられるアニメに関わりたい!】
――今後もアニメとのタイアップをしていくお気持ちはありますか?
良知:ぜひ、やっていきたいですね。

植木:やりたいですね!

良知:アニメソングを歌うのはいままでの夢でもあり、未来のための挑戦でもありました。今回、こうしてスタートラインに立てたので、今年はわくわくできる年になると期待しています(笑)。

――では、これからはアニメタイアップが増える可能性があるんですね。
良知:これまでも、『黒執事』の舞台に出演させてもらっていたりと、アニメ作品とは接点はたくさんありました。しかも、福山潤くんのように「聞いたことのある声だと思ったら友達だった!」なんてことも多かったんです。そんな間接的な繋がりが、直接的に関わるように変化してきたので、これからはもっと新しい物にチャレンジしたいと思っています。

――良知さんは声優としてアニメに参加する可能性もありますしね(笑)。
良知:アーティストや声優問わず、機会があるのであればどんどん挑戦していきたいですね!(笑)

――もし好きなアニメとタイアップできるとしたら、何か希望はありますか?
植木:『アンパンマン』ですね! 戸田恵子さんにはライブに呼んでもらったりと、とても仲良くして頂いているんです。なので、チャンスがあれば……流石に無理かなぁ!(笑)

――劇場版などで参加できる可能性は十分ありますよ?(笑)
植木:やっぱり、アニメって小さい子の夢じゃないですか! 『弱虫ペダル』も、見た人が元気になって「俺も頑張ろう!」という気持ちになれる作品ですし、日本のアニメって人の心に大きな影響を与える物だと思うんです。そんな、みんなに元気を与えられるアニメに関われたら幸せですよね!

良知:だから『アンパンマン』なんだね(笑)。

植木:『アンパンマン』って、たくさんの子供を笑顔にしてきた、本当にすごい作品だよね!

――元気100倍ですからね!(笑)
良知:あと、『アクエリオン』や『エヴァンゲリオン』などロボットアニメも大好きなので、一度は関わってみたいタイトルです。

――お話を聞いているだけでも、アニメにかける情熱が伝わってくるようです! それでは、最後に読者とファンに向けたメッセージをお願いします。
植木:「I'm Ready」は『弱虫ペダル』の世界観により一層入り込める1曲に仕上げることができました! ファンの方にも気に入って頂ける楽曲になっているので、ぜひ『弱虫ペダル』と一緒にAUTRIBEも応援して頂ければ嬉しいです。
 そして、ファンのみんなにはこのタイアップで僕らの“意外性”を改めて体験してもらえたと思います。これからも新しい事にどんどん挑戦していくので、期待していてください!

良知:アニメファンのみなさん、初めましてAUTRIBEです(笑)。アニメイトTVを読んでいる方のほとんどが、僕らのことを『弱虫ペダル』を通じて知ってくださる人だと思います。ようやく頂いたチャンスなので、DIRTY OLD MENさんのご協力のもとに産まれた前向きな歌詞や、僕らのダンスで、みなさんの心に新たな価値観を作っていければ嬉しいです。そして、これをキッカケにAUTRIBEを気に入って頂けたら、これからも暖かく応援してください!
 ファンのみんなにとっては、「I'm Ready」で新しいAUTRIBEの魅力を知って頂けたと思います。これからもさまざまなことに挑戦して5人で化学反応をおこし、より強いチームにしていくので、応援をよろしくお願いします!

――ありがとうございました。

<CD情報>
◆TVアニメ『弱虫ペダル』第2クールエンディングテーマ
「I’m Ready」/AUTRIBE

発売日:発売中

【収録内容】
1.I’m Ready/AUTRIBE feat. DIRTY OLD MEN (TVアニメ「弱虫ペダル」第2クールエンディングテーマ)
2.MY TURN/AUTRIBE
3.I’m Ready(Off Vocal)
4.MY TURN(Off Vocal)

レーベル:TOHO animation RECORDS
品番:THCS-60024
価格:¥1,260 (税込)
発売元:東宝
販売元:東宝

>>テレビアニメ『弱虫ペダル』公式サイト
>>テレビアニメ『弱虫ペダル』公式ツイッター(@yowapeda_anime)
>>テレビアニメ『弱虫ペダル』公式Facebook
>>AUTRIBE OFFICIAL SITE

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

弱虫ペダルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング