ゲーム・アプリ
【大洗海楽フェスタ】『舞台めぐり』イベントレポート!

【大洗海楽フェスタ】スマートフォンアプリ『舞台めぐり』を使ったイベント「ガールズ&パンツァー 撃破せよ!2nd」をレポート!

 『ガールズ&パンツァー』の舞台となったことで知られる茨城県大洗町で、毎年恒例のお祭り「海楽フェスタ」が開催された。今年は3月30日の海楽フェスタだけでなく、前日の3月29日には前夜祭も開かれ初めての花火大会が実施された。

 海楽フェスタではガルパン声優をゲストに招いたトークショウや写真コンテストなど、さまざまな催し物が企画されたが、今回はそのなかのひとつ「ガールズ&パンツァー 撃破せよ!2nd」をレポートします。

■大洗商店街に隠された4台の戦車 4つの”あんこうマーク”を発見セヨ!
 「ガールズ&パンツァー 撃破せよ!2nd」は、スマートフォンアプリ『舞台めぐり』を使って遊ぶゲーム。アプリを起動した状態で大洗町内のどこかに設置されたチェックポイントにチェックインすると、戦車 ”あんこうマーク”を発見できるという仕組み。
 戦車 ”あんこうマーク”が隠された場所は全部で4箇所。公式Twiter(@butaimeguri)から、この隠された“あんこうマーク”のヒントが前日より出された。ヒントはアプリの中のアニメ画像と大洗の街に伴うヒントのため、ファンはピンとくる内容となっており、悪天候にも関わらずたくさんの人がコンプリートをした。今回の取り組みは商店街を隅から隅まで歩けば誰でもコンプリートできるという、それほど難易度の高くないゲームだったので、あまり作品に詳しくない方でも楽しめる企画となっていた。

■参加者2000名に特製ステッカー、達成者には抽選で豪華賞品が!
 ”公式twitterをフォロー” or ”公式facebookにいいね!”をしてくれた参加者には特製ステッカーがプレゼントされた。配布が開始された30日の朝10時には、あいにくの悪天候だったにもかかわらず数十名のファンが列を作っていた。

 そして、ミッションコンプリートしたプレイヤーには出演声優のサイン入りステッカーがあたるチャンスが。。
 30日 15:30に永町駐車場特設ステージにて開かれた大抽選会では、降りしきる雨の中100名以上の参加者が見守る中、肴屋本店の大里氏と舞台めぐりのABI氏による抽選が行われ、15名の方がサイン入りステッカーをゲット。
 表彰台に呼ばれた当選者は、「雨の中待っていた甲斐がありました!また、大洗へ遊びにきます!」と喜びの声を上げていた。


>>「舞台めぐり」公式Facebook
>>Android版ダウンロードページ
>>iOS版ダウンロードページ

(C)GIRLS und PANZER Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガールズ&パンツァーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング