アニメ
「大洗春まつり 海楽フェスタ2014」の公式レポートが到着!

アニメ『ガールズ&パンツァー』が参戦した「大洗春まつり 海楽フェスタ2014」の公式レポート到着! 渕上舞さんらも楽しんだ当日の模様を大紹介!

 7月5日からOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」のイベント上映が控えるアニメ『ガールズ&パンツァー』。3月30日には、作品の舞台である茨城県大洗町にて「大洗春祭り海楽フェスタ」が開催されました。その中で、本作も参戦し、イベントには、渕上舞さん(西住みほ役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、吉岡麻耶さん(アンチョビ役)が登場。キャストによるトークショーなど、様々なイベントが催されました。

▲左から吉岡麻耶さん、渕上舞さん、<br>尾崎真実さん

▲左から吉岡麻耶さん、渕上舞さん、
尾崎真実さん

 今回、29日に開催された前夜祭も含めた、公式写真やイベントレポートが到着したので、ここに紹介していきましょう!

◆前夜祭の模様をレポート!
●大洗春祭り海楽フェスタ 前夜祭
開催日:3月29日(土)
★翌日開催の「第3回大洗春祭り海楽フェスタ」を前に、「前夜祭」として様々なイベントが行われました。

◆OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」&PS Vita「ガールズ&パンツァー戦車道、極めます!」最新PV“街なか”解禁!
 11時から、大洗町の店舗やホテル・駅など11か所にモニターが設置され、7月5日からイベント上映されるOVAと、6月26日に発売されるゲームの最新PVが初解禁されました。本作品の舞台として密接に関わる大洗町での情報解禁という事もあり、多くのファンがモニター設置場所に集合しました。

▲アニメ第4話に登場した<br>「肴屋本店」店先にて

▲アニメ第4話に登場した
「肴屋本店」店先にて

 その他、軽トラックを改造して作られた、大洗町制作による戦車(日照プラント製)の展示など、様々な催しが行われ、多くのファンが同町を訪れました。

◆花火大会にも参加!
●花火大会
参加:渕上舞(西住みほ役)、尾崎真実(五十鈴華役)、吉岡麻耶(アンチョビ役)
場所:大洗マリンタワー前広場

 19時30分から、前夜祭を彩る花火大会が開催されました。花火の発射合図をキャスト3名が担当し、この日のために作られた「あんこう花火」(作品に登場する「あんこうマーク」をかたどった花火)を打ち上げる際には、五十鈴華役の尾崎真実さんによる「この10発は、皆の想いを込めた10発・・・!」という掛け声の元、ファンの寄付により実現した花火の打ち上げに彩りを添えました。

▲ファンや町の方の寄付により実現した「あんこう花火」(提供:大洗観光協会)

▲ファンや町の方の寄付により実現した「あんこう花火」(提供:大洗観光協会)

 すべての花火が打ち上げられた後には、キャスト3名がステージに登壇し、翌日の「海楽フェスタ」への参加を改めて呼びかけた。

◆本祭の模様もレポート!
●大洗春祭り海楽フェスタ
開催日:3月30日(日)

■「あんこう祭」メインステージトークショー
参加:渕上舞(西住みほ役)、尾崎真実(五十鈴華役)、吉岡麻耶(アンチョビ役)
場所:大洗マリンタワー前広場時間:11時~

 前夜祭に引き続き、キャスト3名がメインステージに登壇。吉岡麻耶さんは、大洗女子学園の近藤妙子役と、新作OVAでは大洗女子学園の相手となるアンツィオ高校のアンチョビ役の2役を担っている事もあり、服装は大洗女子学園のパンツァージャケット、髪型はアンチョビを意識した形で登壇。初めての大洗町でのイベント出演という事もあり、感慨もひとしおの様子でした。

▲渕上舞さん

▲渕上舞さん

 トークはミニゲーム風に進行し、質問に関する返答で、「最も回答に共感できた」キャストに対して観覧者が拍手を送り、もっとも多くの拍手が送られたキャストが1ポイント獲得するという形式で行われました。

 1問目は「新作OVA・アンツィオ戦で、大洗女子のキーマンになるのは誰だと思いますか?」という質問。渕上さんは「うさぎさんチーム」で、1回戦からの成長に期待と回答、尾崎さんは「近藤妙子・アンチョビ」で、この日も登壇して両役をこなす吉岡麻耶さんのお互いのキャラクターのシンパシーに期待」と回答。吉岡さんは、自らの役・近藤妙子が搭乗する「八九式中戦車」で、今回されたPVで「お尻(車体後部)がかわいかったから」と回答し、客席を笑わせていました。(吉岡さん1ポイント獲得)

 2問目は、6月26日発売のPS Vita「戦車道、極めます」において「あったら嫌なシステムは?」という質問。吉岡さんは「ダージリンが格言を言わない」、尾崎さんは「杉山プロデューサーのサービスショットが随時挿入される」、渕上さんは「建物を破壊すると賠償金を支払わなくてはならず、(ゲーム内の)お金が貯まらない」と回答し、尾崎さんが1ポイントを獲得。

 ちなみにゲームの音声収録はすでに終了しており、渕上さんは「改めて物語をなぞる事になり、TVシリーズとは違う気持ちで収録する事が出来た」と語りました。
 最後は、100ポイント獲得のサービス問題となった3問目。質問は「今年公開予定の劇場版において、大洗の“ある場所”が戦車に破壊される事が告知されていますが、それはどこだと思いますか? 」という内容。尾崎さんは「町ごと壊滅」という珍解答を繰り出し、吉岡さんは「アレ」と、目の前にある「大洗マリンタワー」と回答、渕上さんは「大洗まいわい市場」で、作品と町を繋ぐ常盤良彦氏本人の声を当ててもらって絶叫するなど、大洗町の住民が多数本人役として登場する、と回答。渕上さmmが見事100ポイントを獲得し、逆転優勝! この日完売してしまった、大洗町のゆるキャラ「あらいっぺ」のグッズを獲得しました。

▲吉岡麻耶さん

▲吉岡麻耶さん

 その他、新たなドラマCDの発売情報や舞台挨拶の情報、ナムコとのコラボ実施の告知があった後、渕上さんの合図で、お約束の掛け声「パンツァーフォー!」のコールと共にトークショーは終了しました。

 その他商店街では、茨城交通のバスに落書きする「落書きバス」、ご当地レスラー「オオアライダー」による路上プロレス、「ガルパンクイズ大会」などが催されました。

▲落書きバス

▲落書きバス

 今回の「大洗春祭り海楽フェスタ」は、あいにくの天候でしたが、終日大盛り上がりで終了し、昨年と同規模の5万人(主催者発表)の人が1日で訪れていました。

◆イベント上映情報

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」
★7月5日(土)より、シネマサンシャイン池袋他
全12館の劇場にて、イベント上映スタート!

[12劇場]
●東京:シネマサンシャイン池袋
●東京:新宿バルト9
●東京:TOHOシネマズ渋谷
●東京:TOHOシネマズ日本橋
●横浜:横浜ブルク13
●川崎:川崎チネチッタ
●千葉:京成ローザ⑩
●埼玉:MOVIXさいたま
●茨城:シネプレックス水戸
●大阪:梅田ブルク7
●京都:T・ジョイ京都
●名古屋:伏見ミリオン座

◆舞台挨拶情報
7月5日(土):東京/7月6日(日):大阪・名古屋/7月19日:埼玉・水戸
※詳細は後日発表!

◆BD先行販売情報
●ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
 Blu-ray劇場限定版

 2014年7月5日より上映劇場にて先行販売!
「ドゥーチェの胸像」(アンチョビの胸像フィギュア)付き

◆BD&DVD発売情報
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

Blu-ray・DVD 2014年7月25日発売
発売・販売元:バンダイビジュアル
Blu-ray 品番:BCXA-0886 税抜価格:7,000
DVD 品番:BCBA-4626 税抜価格:5,500

※レンタル専用DVDは2014年10月29日リリース
※一般発売Blu-ray特典及び仕様は劇場限定版Blu-ray と同様です。
※一般発売Blu-rayには「ドゥーチェの胸像」(アンチョビの胸像フィギュア)は付属いたしません。


★TVアニメ「ガールズ&パンツァー」
Blu-ray Disc&DVD全6巻発売中
<発売・販売元:バンダイビジュアル>

★完全新作 劇場版「ガールズ&パンツァー」制作決定!
監督:水島努  2014年公開予定

>>TVアニメ「ガールズ&パンツァー」公式サイト
>>TVアニメ「ガールズ&パンツァー」公式ツイッター(@garupan)

(C)GIRLS und PANZER Projekt
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング