アニメ
『ぷちます!!』EDの試聴動画が公開! キャストコメントも到着

アニメ『ぷちます!!』「オハヨ○サンシャイン」/「ハロー*ランチタイム」の試聴動画公開&「ハロー*ランチタイム」のキャストコメント到着!

 現在好評配信中のアニメ『ぷちます!!‐プチプチ・アイドルマスター‐』から、EDテーマ「オハヨ○サンシャイン」/「ハロー*ランチタイム」の試聴動画公開となりました! さらに今回は、「ハロー*ランチタイム」を歌う若林直美さん、平田宏美さん、中村繪里子さん、今井麻美さんのインタビューも到着♪ まとめてお届けしていきます!

■「オハヨ○サンシャイン」/「ハロー*ランチタイム」の試聴動画を公開!


アニメのエンディングに流れるテーマソングCD!
「朝」「昼」「夜」をテーマに、月替わりで3組に分かれて歌うEDテーマ3曲を1枚に収録♪

◆タイトル:765PRO ALLSTARS featuring ぷちどる 
アニメ「ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-」エンディングテーマ マキシシングル
◆アーティスト:765PRO ALLSTARS featuring ぷちどる
◆発売日:2014年5月28日
◆本体価格1,500+税

【収録内容】
エンディング曲3曲に加え、3曲が1曲になった「オハロナイ○*☆とろぴかる Remix」も収録!

01.エンディング(1) 「オハヨ○サンシャイン」 歌:やよい、伊織、響、亜美、真美
  作詞・作曲:イイジマケン 編曲:炭竃智弘
02.エンディング(2) 「ハロー*ランチタイム」 歌:律子、真、春香、千早
  作詞・作曲:イイジマケン 編曲:炭竃智弘
03.エンディング(3) 「グッナイ☆スターズ」   歌:あずさ、貴音、雪歩、美希
  作詞・作曲:イイジマケン 編曲:炭竃智弘
04.「オハロナイ○*☆とろぴかる Remix」
  作詞・作曲・編曲:イイジマケン
05.エンディング(1) 「オハヨ○サンシャイン off vocal」
06.エンディング(2) 「ハロー*ランチタイム off vocal」
07.エンディング(3) 「グッナイ☆スターズ off vocal」

■「ハロー*ランチタイム」を歌う若林直美さん、平田宏美さん、中村繪里子さん、今井麻美さんのインタビューをお届け!

──歌唱したエンディングテーマについての印象をお願いします。
秋月律子&ちっちゃん役・若林直美さん(以下、若林):「パッシュワ」のコーラスが出てきたところから「シュガーベイビーラブ」を彷彿させて、これはロックンロールしているな!と思いました(笑)。
歌詞では「誘惑のメロディーが~」というところでは、夜中にチャルメラが流れてきて屋台のラーメンが食べたくなるあの瞬間を思い出したりしました。
でもお昼の「誘惑のメロディー」って何だろう…って考えながら(笑)。
それ以外だと2番あたりは、事務処理をしている律ちゃんの周りを亜美・真美が騒いだりして、「妄想中フワフワ」の歌詞が出てきたりするので、あ、小鳥さんがまた妄想しているな…という感じで、にぎやかな765プロの事務所の風景が浮かんできましたね(笑)。

菊地真&まこちー役・平田宏美さん(以下、平田):ポップな感じでかわいいなあと思いました。
私はいつも歌詞を見る前に曲の方を聴き、曲がなじんできたなと思った後に歌詞を見るのですが、随分前に自分が電話受付のアルバイトをしていた時の事を思い出しました。
朝9時に出勤して12時からお昼休憩してという形だったのですが……「はやくお昼にならないかな…お昼が待ち遠しい」「15分休憩まだかな……」という気持ちがリアルに歌詞に載っているなと思いました。
実はその時、直ちゃん(若林直美さん)と同じ職場だったんですよ。
その仕事は直ちゃんから紹介して貰ったのですが、その時期はいつも直ちゃんと顔を合わせていましたね(笑)。

天海春香&はるかさん役・中村繪里子さん(以下、中村):第1期でメインテーマとエンディングテーマを歌わせてもらったときの、にぎやかな感じがよみがえってきました。
ランチタイムに向かっていく様子や心境が時系列で描かれている歌詞で、「ぷちます!」ではアイドル仕事以外で事務所内の出来事が描かれることも多いせいか、765プロの事務所でワイワイとしている風景が浮かんできましたし、どことなく小鳥さんっぽいな~って感じがしました。

如月千早&ちひゃー役・今井麻美さん(以下、今井):楽しい感じがすごく出ていて、めちゃくちゃ「ぷちます!」っぽい曲だなあと思いました(笑)。
歌詞で好きなのは「集中力の忍耐力 極力楽しちゃえw」というところですかね。
「~力」と何度も続くフレーズを、最初歌詞を間違えて覚えてしまっていて、後でこのパートを歌うたびにニヤッとしてしまいました(笑)。


──今回のエンディングテーマを歌ってみた感想はいかがでしたでしょうか?
若林:あまりロックな歌い方にしすぎると違うかな? とは思ったのですが、(作詞・作曲の)イイジマケンさんのディレクションの許す限り、自由に歌ってみました(笑)。
歌う前からバックのオケのノリに合わせて歌えれば気持ちいいだろうな~と思っていたので、最後まで楽しくカッコ良く歌うことが出来ました。

平田:実際歌ってみるとキーが高いなと思いました。
本当はあと半音下げてほしいなと思ったのですが、キーが変わるとかわいらしい曲調も変わってきてしまうのと、今回は4人でキーを合わせなくてはいけないので、「他の3人次第では下げなくても良いです」とお戻ししたんですけど、その結果「そのままで」というご連絡を頂き、「よし、がんばれということね!」と気合いを入れました(笑)。
でも元のままの可愛らしい曲調で行ける、と思い頑張って歌いました。
ハモリのところのキーはさらに上ということですごく大変で歌っている姿は見せられないくらい必死だったのですが(笑)、でも全体的に、すごく楽しく録らせて頂きました。

中村:私の好きなロカビリーっぽいというか、アメリカンポップスのような曲調だったのでテンション上げめで歌うことが出来て、すごい楽しかったです!
目まぐるしく展開が変わっていくところが「ぷちます!」らしいと思いましたし、歌なのにアフレコをしているかのような気分で、ちょっと「ぷちます!の天海春香」寄りな雰囲気になったかな、と思います。

今井:さじ加減が難しかったですけど、「ぷちます!」の中の、人生楽しんでいる千早らしさが出せたと思います!
「アイマス」の中でも「ぷちます!」は異色なので、歌も同じようにちょっとだけ千早ははっちゃけています(笑)。

──収録の際のエピソードなどありましたら、お願いします。
若林:2番の歌詞で「ティータイム」の描写が出てくるところがあったのですが、そこでイイジマさんより、少し可愛くなりすぎていますと言われたんです。
私はザッハトルテがあるような感じのティータイムをイメージして歌っていたのですが、「ティータイムでも洋風なオシャレな感じではなく、例えるならスイーツだとあんまんな感じで歌って下さい」と言われたのが、やけに面白かったです(笑)。
庶民的に中華な仕上がりなので、同じティータイムでも私のはヤムチャタイムになってます(笑)。

平田:(作詞・作曲の)イイジマさんは相変わらず、座らないですね(笑)。
前回の時もそうだったのですが、収録中ブース外にいらっしゃるイイジマさんの姿がちらっと見えるんですけど、ずっと立ってらっしゃるんです。
「いつか座るかな、いつか座るかな」と思っていたら全然座らずに、そのまま「じゃあお疲れ様でした」と立ったまま最後の挨拶という感じです。
イイジマさんご自身がとても楽しい方なので、収録もとても楽しかったです!
イイジマさんはドレッドヘアをされていて見た目がとてもインパクト大で最初は「この人が作ってるの?!」と驚くのですが、ご本人は物腰柔らかですごく良い方で、そういったイイジマさんご本人のキャラクターみたいなものも楽曲に乗っているんじゃないかと思います。
仕事や学校が少し憂鬱な月曜日とかに聴いた時に「今週の一発目頑張ろう!」と思える曲です。

中村:収録の時に振り付けじゃないですけど、曲に合わせて踊りながら歌入れをしたことでしょうか。
「アイマス」のステージで他のキャストさんがやっていたロカビリーな動きをちょっと真似させて頂いたりしました。
「パッシュワ」のコーラスもマイクスタンドで歌っているような感じですし、いつかライブで披露出来たらいいな~って思います。

今井:(作詞・作曲の)イイジマケンさんのディレクションが、立ちながら曲のリズムに合わせて体を動かしているのがブースから見えて、普通のディレクターの方より100倍伝わりました(笑)。
イイジマさん見えなくなると不安ですね。
あれだけ動くと疲れちゃうことはないのかな…と思っちゃいますが、おかげで、サクッと気持ちよくレコーディングできました(笑)。
こういうところも「ぷちます!」ならではと思います!


──最後に、「ぷちます!」ファンへメッセージをお願いします。
若林:今回のエンディングテーマも3つあって、その中で「ハロー*ランチタイム」という、
5月の爽やかな季節を担当させて頂いております。
1期同様、詰め込んだエンディングテーマになっていますので、ランチタイムの時間に合わせて、是非ご覧下さい!

平田:「ぷちます!」が昨年アニメになった時、本当に嬉しかったのですが、あっという間に終わっちゃったんですよね。
1クールがとても短かかったかなと思っている方もいらっしゃったかと思うんですけれど、2期になってまたさらにやっぱり短い(笑)。
でもたまにちょっと長かったりとアレンジが加わっていて、また、オリジナルの話もあったりと、前回よりもパワーアップしています。
「また明日頑張ろう」と思って貰えると思いますので、ぜひとも楽しんで見て頂けたらなと思います。
皆さんの応援で次は「プチプチプチ・アイドルマスター」が(笑)あると思いますので、ぜひよろしくお願い致します!

中村:このエンディングテーマが配信されている時は、お昼のひとときに合わせて見て頂いて、朝のエンディングテーマのときは朝、夜のエンディングテーマの時は夜と、一日中「ぷちます!」と一緒に過ごして頂けると嬉しいです。
どうぞ2期も宜しくお願いします!

今井:2期が始まるということでこんなに早く実現するとは、ラッキー!って感じです。
タイトルにも「プチプチ・アイドルマスター」と「プチ」が増えたので、ぷちどるの出番も増やしてもらいたいなあと思いつつ(笑)。
見て頂けたら毎日がきっと楽しくなるんじゃないかなと思います。
私も放送を楽しみにしてますので、是非皆さんも見てください!

■アニメ好評配信中!!
>>ニコニコ動画
・月~金 0:00~ ニコニコチャンネル/毎日更新(最新話24時間無料)
・土 24:30~ 生放送(5話分ずつ配信)

>>バンダイチャンネル
>>dアニメストア
>>楽天ShowTime
>>ひかりTV
毎週金曜更新 (5話分ずつ配信)

>>AT-X
5月21日より毎週水曜20:30~21:00
(再放送 毎週(金)08:30~09:00/毎週(日)26:30-27:00/毎週(火)14:30-15:00)

<スタッフ>
原作:バンダイナムコゲームス(『THE IDOLM@STER』スピンオフ作品コミック「ぷちます!-PETIT IDOLM@STER-」より
(電撃マオウ連載 作画:明音)
監督:まんきゅう
キャラクターデザイン:玉戸さお
音響監督:えのもとたかひろ
音楽:三澤康広 

<キャスト>
天海春香&はるかさん:中村繪里子
如月千早&ちひゃー:今井麻美
萩原雪歩&ゆきぽ:浅倉杏美
高槻やよい&やよ:仁後真耶子
秋月律子&ちっちゃん:若林直美
三浦あずさ&みうらさん:たかはし智秋
水瀬伊織&いお:釘宮理恵
菊地真&まこちー:平田宏美
双海亜美・真美&こあみ・こまみ:下田麻美
星井美希&あふぅ:長谷川明子
我那覇響&ちびき:沼倉愛美
四条貴音&たかにゃ:原由実
音無小鳥&ぴよぴよ:滝田樹里
プロデューサー:間島淳司
ナレーション:大川透 

>>アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター @Puchimas_anime 

(C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち
おすすめタグ
あわせて読みたい

2014春アニメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング