アニメ
【AJ2014】『健全ロボ ダイミダラー』ステージレポ

【AJ2014】江頭2:50さんが次々とファンや出演者に襲い掛かる!? テレビアニメ『健全ロボ ダイミダラー』ステージレポート

 2014年3月23日(土)・24日(日)に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2014」。イベント会期中は企業のブース出展の他、様々なステージが行われ、多くのファンで賑わった。その中でも異彩を放ったのは、4月より放送が開始されるテレビアニメ『健全ロボ ダイミダラー』のステージだ。

 新作PVのお披露目やキャストトークが繰り広げられたのだが、メインキャストの他にスペシャルゲストとしてお笑いタレンの江頭2:50さんが登場し、登壇者に飛び掛る、とんでもない発言をする、話題の人をネタにする、などなど放送コードギリギリのステージとなった。本稿では、そんな本ステージの様子をレポートする。なお、出演者は以下の通りだ。

【出演者】
島崎信長さん(真玉橋孝一 役) ※島崎信長さんの「崎」の字は、正しくは「崎」の「大」の部分が「立」
日笠陽子さん(楚南恭子 役)
石上静香さん(喜友名霧子 役)
花江夏樹さん(天久将馬 役)
洲崎 綾さん(リカンツ=シーベリー(リッツ) 役)

【スペシャルゲスト】
江頭2:50さん

●健全だけど“ミダラー”な作品!

 イベントがスタートするとメインキャスト陣が登壇し、挨拶が行われた。早速、日笠さんから「みんな、今日は何かが起こるぞー! 一緒に頑張ろう!」となにやら意味深なコメントが飛び出し、キャスト陣も身構えているのが伺える。

 はじめに第2弾となるキービジュアルが公開されると「第1弾は僕らのキャラクターが出ていなかったので、今回登場してよかったですね。でも一番気になったのは、ペンギンコマンドの股間を絶妙に隠しているところですね(笑)」と島崎さんの発言に会場から笑いが起こる。

 本作がどのような作品か問われたみなさん。石上さんが「もうタイトル通りだと思います。健全だけど“ミダラー”みたいな(笑)」と応えると登壇者のみなさんも、「うんうん」と納得の様子。終始みなさんの笑いが絶えなかったところを見ると、かなり笑える内容になっていそうだ。

 「僕が演じている天久将馬は必殺技があって、これ言っていいのかな?“ガリバーティンポ”っていう(笑)。ごめんね! これ、こういう作品です!」と花江さんのギリギリな発言に一同苦笑い。

 洲崎さんはこういった作品に出演するのは初めてのようで、「私はお色気系の作品に登場するのは初めてだったので、気合を入れて収録に挑みました。そうしたら、スタッフさんに「あ、日笠さんの後輩ですか」と言われましたね(笑)」と、独特なキャラクターの日笠さん共々スタッフから期待されている(?)ようであった。

●スタッフとキャストが真面目に悪ふざけ!

 続いて新作PVが公開されると、「かっこいいー!」とキャスト陣&観客から絶賛の嵐! 今回OP曲を担当するのはアニソン界の重鎮、遠藤正明さんを中心に飲み友達が集まった「遠藤会」だ。往年のロボットアニメのパワフルな曲調が『健全ロボ ダイミダラー』にピッタリである。遠藤会の出演するPVも現在公開中。まるでヤクザ映画を見ているような気分にさせるPVは必見だ。

 イベント終盤にはキャスト陣からのファンに向けてのコメントが贈られた。こちらをまとめてご紹介しよう。

■洲崎さん
 ダイミダラーはすごくエッチな作品ですが、ロボットで戦うシーンはとても熱く、ギャグとシリアスが混ざった面白い作品なのです。みなさんよろしくお願いします。

■花江さん
 この作品は、大人が真面目に悪ふざけしている楽しい作品です。僕らも精一杯演じているので、ぜひ楽しみにしていてください。

■石上さん
 1クールですが、前半が孝一くんと恭子さん、後半が将馬くんと霧子ちゃんが活躍する展開になっています。その違いにも注目してください。

■日笠さん
 相変わらず、日笠は巨乳キャラをやらせてもらうことになって、春からも安泰ですね(笑)。孝一くんに胸を揉まれる恭子の演技に注目してもらいたいです。戦いの部分でも声が枯れるくらい熱く演じています。みなさん、いろんな意味で『健全ロボ ダイミダラー』の放送を楽しみにしていてください。

■島崎さん
 本当に素晴らしいキャストとスタッフの皆さんが集まっています。さっき放映されたPVを見たら、その熱は伝わったんじゃないかなと思います。作っている側が本気で楽しんで、ふざけつつも真面目に作っています。口で説明するより、見ていただければ全部伝わると思うので、ぜひ『健全ロボ ダイミダラー』ご期待下さい!

●伝説を残す男が、ここに降臨!

 そしてお待ちかねのスペシャルゲスト、江頭2:50さんが登場! お馴染みのBGM「スリル」が流れ出すとハイテンションでステージを縦横無尽に駆け回る! 「さっき、司会のやつが写真禁止って言ってたけど、お前ら、俺を撮れー!」といきなりルール無用の独壇場に。観客席にまで降りて写真を撮らせるなどサービス精神は流石である。

 さらにテンションが上がった江頭さんは、江頭さんのファンであるという女性スタッフを押し倒し、「俺にやらせろー!」とハチャメチャな行動を繰り広げる。そんなことをしつつも、「でもね、こんな俺を呼んでくれたダイミダラー、最高!」としっかりとフォローを忘れないあたりも江頭さんらしいところだ。

 ダイミダラーの踊りを考えてきたということで、「観客の中から一緒に踊ってくれた人にプレゼントをあげる!」とコメントすると、多くの人が手を上げる。だが、「ちょっと待て。危ないやつらばっかりじゃねぇか。引きこもりがやっと出てきたって感じだな!」とこれまた危ない発言が飛び出す。

 そして、江頭さんが本作のプロデューサーにレクチャーしながらダイミダラーダンスも披露! 「楽しい仕事だなー」と言葉を漏らすほど楽しんでいる様子の江頭さん。降壇前には、「佐○河内守」と書いたサイン色紙を置いて足早にステージを去っていった。

 その他にも石上さんにアレを触らせたり、プロデューサーとキスをしたり「AnimeJapan 2014」でも伝説を残した江頭さん。アニメも江頭さんに負けない伝説を残してくれるに違いない。そんな『健全ロボ ダイミダラー』に注目してもらいたい。

【ON AIR】
AT-X:2014年4月5日(日) 夜6時30~
チバテレビ:2014年4月6日(日) 深夜1時30分~
テレ玉:2014年4月6日(日) 深夜1時30分~
tvk:2014年4月6日(日) 深夜1時30分~
とちぎテレビ:2014年4月6日(日) 深夜1時45分~
群馬テレビ:2014年4月7日(月) 深夜1時30分~
サンテレビ:2014年4月10日(木) 深夜2時00分~
BS11:2014年4月7日(月) 深夜3時30分~
ニコニコ動画:2014年4月8日(火)~
 ※生放送は 4月8日(火)24:00より放送予定
 ※チャンネルは 4月8日(火)24:30より配信開始予定!

※放送局の編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

【STAFF】
原作:なかま亜咲
(「健全ロボダイミダラー」/KADOKAWA エンターブレイン刊)
監督:柳沢テツヤ
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン・総作画監督:ごとうじゅんじ
メカニックデザイン:やまだたかひろ
プロップデザイン:宮豊
美術監督:池田繁美(アトリエ・ムサ)
色彩設計:津守裕子(MSC)
撮影監督:井上江美
編集:肥田文
音響監督:明田川仁
音楽:中西亮輔
音楽制作:ランティス
制作:ティー・エヌ・ケー
製作:ペンギン帝国

【CAST】
真玉橋孝一:島﨑信長
楚南恭子:日笠陽子
喜友名霧子:石上静香
天久将馬:花江夏樹
リカンツ=シーベリー:洲崎綾
又吉一雄:子安武人
ペンギン帝王:堀秀行
マイケル:村田太志
デニス:浅沼晋太郎
ジェイク:伊藤健太郎
ジム:保村真
ネルソン:福島潤
ナレーション:小山力也

【あらすじ】
 突如として地球に現れた謎の生命体ペンギンたちを率いる《ペンギン帝国》と対ペンギン専門の秘密組織《美容室プリンス》の戦いが続く中、《美容室プリンス》は《ペンギン帝国》が操る巨大ロボ《ペンギンロボ》に対抗するために開発した対ペンギンの最終決戦兵器《ダイミダラー》のパイロットを探していた。女性が持つ豊かな双丘に夢中な熱血男子高校生・真玉橋孝一は、その身に宿す未知のエネルギー《Hi-Ero粒子》の因子保有者(ファクター)である故に、《ダイミダラー》のパイロットに選ばれるのだが・・・・・・。


<楽曲情報>
●オープニングテーマ『健全ロボダイミダラー』
歌:遠藤会(遠藤正明・bamboo・やまけん・鷲崎健)
作詞:milktub
作曲:遠藤正明
編曲:宮崎京一

●エンディングテーマ『Suki Suki//LINKS』
歌:友寄もり子(cv.大橋彩香)、真境名そり子(cv.木戸衣吹)、呉屋せわし子(cv.田所あずさ)
作詞:畑亜貴
作曲:佐々倉有吾
編曲:佐々倉有吾


>>テレビアニメ『健全ロボダイミダラー』公式サイト
>>テレビアニメ『健全ロボダイミダラー』公式Twitter
【推奨ハッシュタグ:#midara】

(C)なかま亜咲・エンターブレイン/ペンギン帝国
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング