menu
アニメ
『魔神英雄伝ワタル2』BD-BOX発売記念「ワタル同窓会」レポ

『魔神英雄伝ワタル2』BD-BOX発売記念「ワタル同窓会」開催! トークショーには田中真弓さん、伊倉一恵さん、高乃麗さん、三重野瞳さんが登場!!

 2014年6月25日に『魔神英雄伝ワタル2』のBlu-ray BOXが発売されるのを記念して、オールナイトイベント「ワタル同窓会」が6月7日(土)、東京・TOHOシネマズ日本橋にて開催! 井内秀治監督セレクションの話数の上映やトークショーなどが行われ、トークショーには戦部ワタル役の田中真弓さん、虎王・翔龍子役の伊倉一恵さん、海火子役の高乃麗さん、MCとして同作のテーマ曲を歌う三重野瞳さんが出演。トークショーの模様をお届けしましょう!

アニメイトタイムズからのおすすめ
●『ワタル2』のメインキャスト3人が裏話や秘蔵品披露で盛り上がる!


 『魔神英雄伝ワタル2』は1988年4月から1989年3月まで放送された『魔神英雄伝ワタル』の続編で、1990年3月から1991年3月まで放送された作品。『ワタル』は少年・ワタルが魔神と呼ばれるロボットと一緒に、悪の支配者・ドアクダー退治に向かう冒険ファンタジーアニメで、『ワタル2』はドアクダーの弟・ドワルダーの支配された世界を救うべく、再び冒険と戦いの旅に出るストーリー。

 同窓会イベントは昨年以来だが、入場券は即日完売で、会場に展示されていたフィギュアには開演前から長い行列を作る人気ぶり。開演時間になるとMCの三重野さんの呼び込みで、田中さん、伊倉さん、高乃さんがステージへ。ごあいさつで、なぜか海火子のモノマネをする田中さんに爆笑する高乃さん。改めて「私は誰でしょう?」と田中さんが会場にマイクを向けると全員声を合わせて「ワタル!」と返ってきたが「私は田中真弓です!」。相変わらずオチャメな田中さん。『ワタル』の放送が始まったのは26年前だが、三重野さんは「13歳の時に九州から『ワタル』カラオケ大会に参加して、虎王のキャラソン「千の夜を越えて」を歌ったことがきっかけで、歌手デビューできました」と振り返った。

 オールナイト上映するお話は井内監督がセレクトしているが、1話、4話、20話、21話、27話(このあたりからシリアス)、28話、44話、45話、46話、OVA『魔神英雄伝ワタル -終わりなき時の物語-』の1~3話。また井内監督からメッセージも届いた。

 今回発売されるBlu-ray BOXについて「当時の映像よりもすごくきれいになって」と三重野さんが言うと、「私達もこの前、観たけどきれいだったね」と伊倉さんと高乃さんも絶賛。参加したお客さんの期待感が高まったのでは。そんな話をしている中、田中さんは急にステージで写真を撮り始める。伊倉さんと高乃さんは客席へ。続いて田中さんと三重野さんも。伊倉さんは突如、「私、海火子、大好きなんです。男として」と言って高乃さんを驚かせたり。このマイペースぶりは当時『ワタル』のラジオ番組を聴いていたリスナーには懐かしい光景かも。また高乃さんは「皆さんにお見せしたいと思って」と秘蔵のワタルの台本やセル画も披露。客席からも驚きと欲しいというため息が漏れた。

 ここで昨年12月に発売された『魔神英雄伝ワタル』のBlu-ray BOXでのオーディオコメンタリーについてトーク。「映像にじっと見入っちゃって。しゃべらなきゃと」(伊倉さん)、「でもしゃべるとうるさいでしょ?」(田中さん)、「確かにずっとあれだったら許せない(笑)」(伊倉さん)、「最後もうまく締められなくて」(田中さん)、「それはいつものこと。ラジオの時から」(伊倉さん)、「私は緊張しました。言っていけないこともしゃべっちゃって」(高乃さん)、「話題は健康関係の話とか」(伊倉さん)、「いい話を抜くのは難しいでしょうね。終わった後はみんなでファミレスで飲み始めて」(田中さん)。ちなみに前回の『魔神英雄伝ワタル』のコメンタリーの時、伊倉さんが同窓会を望んで実現したらしい。「前回の収録の時は、私だけ仕事の関係で飲みに行けなかったのが悔しくて、次にイベントやってって」(伊倉さん)。

 『ワタル2』のBlu-ray BOXでも田中さん、伊倉さん、高乃さん、林原めぐみさん、作画監督を務めた神志那弘志さんがオーディオコメンタリーに参加。どんなおしゃべりが聴けるのか、お楽しみに!

 プレゼントコーナーでは伊倉さん秘蔵の『センチメンタルクリスマスCD』やスタジオライブより直筆イラスト入り色紙、スタッフが作ったワタルのイラストが印刷された包装紙のチョコなど。田中さん、伊倉さん、高乃さんのサイン入りプレゼントに三重野さんは「私も子供の頃、3人のサインが欲しかった」とぽつり。

 またサンライズ・木内さんが登壇し、CD-BOXの発売も発表。主題歌や挿入歌、キャラソンなど60曲以上収録。5~6枚組、復活祭メモリアルライブ、W復活祭60分間世界一周などのイベントもBD化。芦田豊雄さんの画集も付いて、フライングドッグから9月発売予定とのこと。お客さんと一緒に記念撮影もあり、公式撮影の後、田中さんも個人的に要求。「私のHPに載せようかな」。

 トークイベント最後に4人からメッセージ。「(海火子の声で)超おもしろカッコイイゼ!」(高乃さん)、「まだ続々と出そうなので、またお会いできるのを楽しみにしてます」(伊倉さん)、「今度はワタル好きの人達と飲食できる機会も作ってもらえたらいいな。昔のイベント映像見て笑ったり。これからもみんなで、ワタルで笑い合えたらいいですね」(田中さん)、「今年はワタルざんまいで過ごしましょう。私も過ごします!」(三重野さん)。

 キャスト3人が手を振りながらステージを去った後、改めて三重野さんが「イベントに呼んでいただいてうれしかったです。CD-BOXには私の歌も入ってますので、1フレーズでも聴いてください」としっかりアピール。トークイベント後は、朝まで大画面で『ワタル』ワールドをたっぷり堪能して、「ワタル同窓会」は幕を閉じた。『魔神英雄伝ワタル2』ブルーレイBOXは2014年6月25日発売!

■『魔神英雄伝ワタル2』Blu-ray BOX
発売日:2014年6月25日
価格:37,000円(税抜)
発売:バップ
※発売中の『魔神英雄伝ワタル』Blu-ray BOXとの連動購入特典あり!


>>『魔神英雄伝ワタル』公式サイト

(C)サンライズ・R
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔神英雄伝ワタルの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード