アニメ
シャリーのアトリエ、エスカ&ロジーのアトリエ 完成記念発表会レポ

【速報!】小岩井ことりさん、上坂すみれさん、村川梨衣さんも登壇した『シャリーのアトリエ』『エスカ&ロジーのアトリエ』完成記念発表会レポート!

 本日6月26日、ゲーム『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~』とTVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』の完成記念発表会が行われた。
 ステージには本作のディレクターほか、スタッフの方々とゲストとして声優の小岩井ことりさん(シャリステラ役)、上坂すみれさん(シャルロッテ役)、村川梨衣さん(エスカ役)が登壇。新作ゲームの紹介や、ゲストトーク等も行われたイベントの模様をレポートしていこう。

 まずは株式会社ガストの襟川陽一氏が登壇。『シャリーのアトリエ』は、アトリエシリーズの中でも新たな試みが多くされており、アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』に関しても自信の出来だと語っていた。続いて株式会社創通の常務取締役の難波秀行氏が登壇し、ゲームからアニメ化することの苦労を話した。

 そしてディレクターの岡村佳人さんが登壇し、今回新たに発売される『シャリーのアトリエ』を映像と共に紹介。本作は主人公である二人のシャリーが軸となり、それぞれ目的の違う二人が成長していく物語とのこと。前作、前々作の人気キャラクターも登場し、シリーズファンも楽しめるものとなっている。ユーザーの声を多く取り入れた結果システムも改善され、過去に好評だったシステムは引き継がれ、シリーズ集大成のような内容となっているとのことだ。

 ゲームの紹介が終わった所で小岩井ことりさん、上坂すみれさんが登壇し、それぞれ演じたキャラクターである二人のシャリー(シャリステラとシャルロッテ)を紹介。他にも自身が演じたキャラクターとの共通点や、演じた時の印象などを話した。ディレクターの岡村氏からは、最初は二人のシャリーというコンセプトではなく、主人公も別々の名前だったという誕生秘話も飛び出す一幕も。そして最後はキャストの2人と岡村氏からファンへ向けてコメントが送られ、ゲームパートは終了となった。

 次はプロデューサーの高篠氏、Studio五組の柴田氏が登壇し、映像とともにアニメ紹介へと移る。岡村氏は念願のアニメ化ということで、企画が通った特は大変感動したと話していた。他にもアニメの制作秘話や制作の上でのこだわり等を話した後、エスカ役の村川梨衣さんが登壇。アニメで改めてエスカを演じた時の思いや、とてもアットホームだったという収録現場での思い出を話した。

 続いて、近日発売されるBD版では作画の修正が入っているという事で、TV版との比較画像がモニターへ映し出された。背景や表情はもちろん、かなり手直しが加えられているということで、TV版を見た方ももう一度楽しめる内容となっている。最後にイベント当日がアニメ最終回の放送日ということで、本作に対しての思い、そしてファンへ向けてのコメントで締めくくられた。

 そして最後に、『アトリエ』シリーズに関する新情報が一挙に紹介され、イベントは終了となった。発表された内容は以下にまとめたので、ぜひご覧いただきたい。

(1)TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』BD&DVD第1巻が7月16日発売!
●BD初回限定特典
ガスト監修96Pノベル「ウィルベルと魔法のお菓子の家」

●BD&DVD初回限定特典
アトリエシリーズ最新作「シャリーのアトリエ」で使用可能コード
世界観がたっぷりわかる「リンゴ通信」
エンドカードイラストカード 「日向悠二」「村山竜大」
<共通特典>
キャラクターデザイン中野圭哉描き下ろしジャケット
<映像特典>
ノンテロップオープニング
エスカ&ロジーとあとりえしょん(1)
※特典内容は都合により変更になる場合がございます。

●価格
Blu-ray 6900円(本体価格)+税
DVD 6400円(本体価格)+税
※初回出荷が終わり次第特典がなくなります。
※ノベルはDVDにはつきません。

(2)PS3専用ソフト『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~』のキャラバン体験会が開催決定!

会場では『シャリーのアトリエ』をいち早くプレイできる!

7月5日(土) 大阪:ソフマップなんばザウルス1
7月6日(日) 名古屋:ソフマップ名古屋ナカ店
7月10日(木) 東京:ソフマップ秋葉原アミューズメント館

またPS+でトライアルも開催決定!
期間は2014年7月14日から一ヶ月間。

(3)アトリエシリーズがスマホゲームに!「アトリエクエストボード」が配信決定!

シリーズキャラクターやシリーズお馴染みのアイテムなどが登場するボードゲーム風RPG となっている。現在は事前登録受付中!

(4)ガスト20週年記念イベント「アトリエシリーズアートギャラリー」

期間は7月12日(土)~7月30日まで。開催場所は阿佐ヶ谷アニメストリート内GameLife阿佐ヶ谷。入場無料のイベントで、アトリエシリーズのイラスト展示やオリジナルグッズの販売が行われる。

(5)ガスト20週年キャンペーン第二弾として、PSNカード2,000円分を1,000名にプレゼント!
詳細は後日発表との事なので続報を待とう!


>>アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』公式サイト
>>『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング