アニメ
『リトバス!』ファン感謝祭のイベントレポートをお届け!

主要キャストとアーティストが笑いと感動を届けた「ファン感謝イベントをしよう!イベント名は『リトルバスターズ!~Refrain~&EX感謝イベント』だ!」イベントレポート

 2014年6月14日(土)、千葉県にある市川市文化会館にて、TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』と、同作の番外編『リトルバスターズ!EX』の特別イベント「ファン感謝イベントをしよう!イベント名は『リトルバスターズ!~Refrain~&EX感謝イベント』だ!」が開催された。
 都心から少し離れた場所にも関わらず多くのファンが集まったこのイベントは、出演キャストによるトークや、主題歌を歌ったアーティストによるライブなどがあり、ファンにはたまらない内容となった。今回は、笑いあり感動ありのイベント模様をレポートしていこう。

 まずステージ中央のモニターに映し出されたのは、『リトルバスターズ!』の登場キャラクターである理樹、鈴、恭介、クド、真人、沙耶の6人。彼らがイベントに出演するという内容での掛け合いが始まったのだが、開始早々から真人の筋肉ネタが飛び出し、会場は笑いの連続。そして彼らが今回のイベント名を叫んだ直後、曲のイントロと共にRitaさんが登場。原作ゲームでも使われ、アニメでは第一期のオープニングテーマだった「Little Busters!」をTVサイズで披露し、このイベントが幕を開けた。
 
 一旦ここでRitaさんはステージを降り、堀江由衣さん(直枝理樹役)、たみやすともえさん(棗鈴役)、緑川光さん(棗恭介役)、若林直美さん(能美クドリャフカ役)、神奈延年さん(井ノ原真人役)のキャスト5人が登壇した。緑川さんはこのイベントの物販で売られていたリトルバスターズのマークが入った甚平を着て登壇。神奈さんは黒のジャケットに赤いTシャツという真人風の衣装で登場し、「今日は勝負の日だから」と勝負パンツを履いてきたことを明かし、イベントにかける意気込みを語った。

 そして話題は、何故か一緒に登場しなかった櫻井浩美さん(朱鷺戸沙耶役)の話に。作中の恭介のように緑川さんが「彼女はミッション中なんです」と言った途端、スクリーンには大量の知恵の輪と格闘する櫻井さんの姿が! そんな櫻井さんに課せられたミッションは“用意された知恵の輪を全て解かないとステージに上がれない”というもの。過去にも櫻井さんは『リトバス!』関連のニコ生で今回のような知恵の輪ミッションが課せられた事もあり、もはやこの流れも定番となりつつあるのだろうか。

■キャストが語った名シーン・迷シーンの数々!

 そんな櫻井さんをよそに、まずは最初のコーナー「リトルバスターズ!~Refrain~とEXを振り返ってみよう」が始まる。このコーナーでは『リトルバスターズ~Refrain~』と『リトルバスターズ!EX』の中から好きなシーンベスト3を挙げてもらった。キャスト陣の回答は以下の通りだ。

堀江由衣さん
一位 『~Refrain~』12話 理樹と鈴を助けてくれた真人と謙吾
二位 『~Refrain~』11話 恭介が涙したシーン
三位 『~Refrain~』4話「ウィー」シーン

緑川光さん
一位 『~Refrain~』11話 恭介のシーン
二位 『~Refrain~』13話 修学旅行のシーン
三位 『~Refrain~』11話 恭介の長台詞

若林直美さん
一位 第一期 23話「雨のち晴れ」が流れるシーンの空
二位 『~Refrain~』4話 紫色の空のシーン
三位 第一期の最終話 最高の仲間たち

神奈延年さん
一位 第一期 23話「雨のち晴れ」が流れるシーン
二位 第一期 17話『誰かそばにいて欲しかったんだ』
三位 第一期 1話「んまっ…つぁ…ちょぎっ」

たみやすともえさん
一位『~Refrain~』第13話 理樹と鈴が恭介を運ぶシーン
二位『~Refrain~』第9話 ここから見える空が好きだ
三位『~Refrain~』第4話 理樹と鈴のメールシーン

 堀江さんが選んだ一位、二位は誰もが認める感動のシーンなのだが、三位にランクインした「ウィー」シーンとは、第四話で理樹と恭介が拳を突き合わせるシーンのアフレコでの出来事。
 このシーンにアドリブを入れなければならなくなった堀江さんは、慣れない男役ということもあり、こういう時にはなんて言うんですかと音響監督さんに聞いた所、「ウィーとかじゃないかな」というアドバイスを貰ったという。しかし本番では、堀江さんだけが「ウィー」というアドリブを入れ、とても恥ずかしい思いをしたと語っていた。この時の事に対して緑川さんは「まさか本当にやるとは思わなかった」と悪気は全く無い様子だったが、堀江さんはこの緑川さんの行為を“裏切り”と称し、えらく不信感を抱いたと話していた。

 そして緑川さんが二位で挙げているシーンでは、理樹と恭介が拳を突き合わすシーンが再び登場。「この前みたいな裏切りは無いですよね」と言った堀江さんの気持ちに答えるように、このシーンでは2人で息の揃った「ウィー」を録音した。しかし念願叶わず、放送ではカットされてしまったという“幻のウィー”の話も飛び出し、会場は笑いに包まれた。

 たみやすさんのベスト3の紹介がちょうど終わったところで、会場のBGMが切り替わり、スクリーンには全ての知恵の輪を解き終えた櫻井さんの姿が! その姿にキャストの5人も称賛を送っていたのだが、万が一解けなかった時の為の救済措置としてレベル0と書かれた知恵の輪(ただクリップが2つ組み合わさっているもの)が用意されていたらしく、緑川さんは「確かにすごいけど、そのくだりも見たかったなー」とコメント。自力で解いたにも関わらず、何故か非難された櫻井さんだった。

 その後、約束通り櫻井浩美さん(朱鷺戸沙耶役)がステージに登場。自己紹介では「朱鷺戸沙耶役、兼知恵の輪声優でやらせて貰っています」と自らを紹介し会場の笑いを誘った。もちろん振り返りのコーナーは続き、櫻井さんには『リトルバスターズ!EX』の中から好きなシーンベスト3を挙げてもらった。内容は以下の通り。

一位 『EX』4話 「遊ぼう理樹くん」のシーン
二位 『EX』3話 「うんこぶりぶりぶり」のシーン
三位 『EX』1話 「ゲームスタート!」のシーン

 この中でも一番盛り上がったのは、かなりのギャグ回だった3話の話題。完成版では、このセリフに編集の方がエコーをかけてくれたので感謝したいと語った櫻井さんだったが、緑川さんは「これニュースとかになったら、うんこのくだりは感謝したいって書かれるんじゃないか」と話し、会場からは笑いと拍手が起こっていた。

 ベストシーンの紹介もひと通り終わり、ここで特別にBD・DVD6巻・7巻に入っている『リトルバスターズ!EX』の映像のダイジェスト版が公開された。内容は笹瀬川佐々美と二木佳奈多に焦点を当てた話ということなので、気になった方は是非商品発売後に手にとって確認して欲しい。 

■ファンにはお馴染みのランキングバトル!ラストにはマスクを被ったアイツの姿も...

 ここからは新たなコーナー「ランキングバトルをしよう!ゲーム名は“バトルランキング”だ!」がスタート。原作でもお馴染みのこのゲームは、まず1位から6位までの順位がキャストに割り当てられ、最下位の人は誰かを指名して対決できる。勝てば順位が上がり、負けたらひとつ順位を落とすというルールだ。最初のランキングは1位から、緑川さん、たみやすさん、若林さん、櫻井さん、神奈さん、堀江さんの順番となった。

今回、用意された対戦ゲームは以下の8種類。

1.6月20日の目覚め
2.さらば諭吉
3.目指せ!真・ライジングニャットボール
4.れっつふりすびーなのです!
5.見たら殺すからね!
6.早口筋肉
7.ジャスト筋肉
8.ポージング筋肉

 まず最下位の堀江さんは、櫻井さんを対戦相手に指名。対戦ゲームは、上から一万円札を落として、中心にある箱に近い方が勝ちというルールの「さらば諭吉」となった。落とす瞬間は会場も息を呑むように静かになり、2人の勝負を見守っていた。結果は僅差で堀江さんが勝利。堀江さんは順位をふたつ上げ、4位に浮上。勝負に負けて5位となった櫻井さんには「知恵の輪検定 準21級」という不名誉な称号が与えられた。

 そして順位の変動で最下位になった神奈さんは、1位の緑川さんを指名し「ポージング筋肉」で対決。このゲームはボディビルのポージングがお題として出され、正解と同じポーズをとる事ができれば勝利となる。最初のお題は「モストマスキュラー」。両者とも正解が分からず、自分の思い描くモストマスキュラーっぽいポージングを決め、会場は大爆笑。結果は両方とも不正解で、続く二問目「アブドミナル&サイ」というお題では、正解に近かった緑川さんが勝利。負けた神奈さんには「半裸延年」という称号が送られた。


順位は変わらず、再び神奈さんのターンへ。若林さんを選択し「6月20日の目覚め」での勝負を挑んだ。このゲームは、大量の目覚まし時計の中から、一つだけアラームが鳴っている時計探し、止めることができた方の勝ちというもの。しかしこの勝負は見た目以上に難しく、両者とも当てる事ができなかったのでゲームを「ジャスト筋肉」に変えて再度対決となった。握力を測定し、15キロに近い方が勝ちというこの勝負は、16.5キロという好スコアを叩き出した神奈さんが見事勝利。負けた若林さんには「ダメな方の若林さん」という称号が与えられた。

神奈さんが順位を上げた事によって、最下位になった櫻井さんは2位のたみやすさんと「早口筋肉」で勝負。画面に映し出された早口言葉を上手く言えた方の勝ちというルールなのだが、早口言葉の一部が変わっていることを知らずに挑戦した櫻井さんは、「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょんにく」というお題を出され「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ...うぇ?」と普通に読んでしまい、会場は大盛り上がり。後攻のたみやすさんは、櫻井さんの失敗を見ていたので罠には引っかからず、お題を読むことに成功し勝利を収めた。しかしこれに納得がいかない櫻井さんは「目指せ!真・ライジングニャットボール」での再戦を申し立てた。ビーチボールを客席に向かって投げ、より遠くまで投げられた方が勝ちというこのゲームには、見事櫻井さんが勝利し、たみやすさんには称号「たみやすともえ チャック全開では!?」が送られた。

次が最終決戦という場面で、不動の1位だった緑川さんがまさかのトイレ退場。全員の順位が一つ繰り上がった状態での勝負は、5位の神奈さんが4位の櫻井さんを指名し「見たら殺すからね!」対決となった。この対決は2人ずつのチーム戦で、片方の人は背中に文字を書き、書かれた方はその文字を当てるという定番のゲームだ。チームは「神奈・若林ペア」と「櫻井・堀江ペア」に別れ、お題はカタカナ2文字で「バカ」。書かれた直後に正解が分かった様子の神奈・若林ペアに対し、悩みまくる櫻井・堀江ペア。回答者の堀江さんからは「この漢字の読み方が分からない」という敗北が確定したような発言も飛び出していたが、勝負は両者正解の引き分けに。回答者だった堀江さんに櫻井さんがヒントを耳打ちするラフプレーも飛び出し、会場は笑いに包まれた。

 最後の勝負では順位の変動は無く、コーナー終了かと思いきやBGMが一変し、マスクを被った緑川さんっぽい声の男が登場。マスク・ザ・斉藤と名乗るその男は1位の堀江さんに、斉藤の名をを賭けて勝負を申し込んだ。そのゲームとは「アルク・ザ・斉藤」という3000からカウントスタートした万歩計を、表示を見ずに1分以内で3110(サイトウ)までカウントを上げるというものだった。

ゲームの開始と共に、奇妙な舞を披露しながら万歩計を振りまくるマスク・ザ・斉藤に対し、手堅く数を数えながら振っていた堀江さん。結果発表では、かなり万歩計を振っていたように見えた斉藤の記録はなんと3044回。舞を踊っていたせいか、ほとんどカウントされていなかったようだ。対して、3074回という記録を出した堀江さんが見事勝利し、今回は特別ということで勝者に名誉ある(?)「斉藤由衣」という称号が贈られた。最後はキャストと観客全員での斉藤コールでこの戦いは幕を下ろした。

■歌とともに名シーンが蘇るライブパートは感動の連続!

 キャスト陣が舞台を降りたところで、ここからライブパートがスタート。まずは鈴湯さんが登場し、『リトルバスターズ!~Refrain~』のオープニングテーマ「Boys be smile」と「目覚めた朝には君が隣に」を披露。一曲目では生歌と共に、アニメのオープニング映像が流れるなんとも贅沢なステージとなった。二曲目では、鈴湯さんの要望で手拍子とコーラスの部分をファンと共に歌い、一体感を作り上げた。

続けて北沢綾香さんが登壇し『リトルバスターズ!~Refrain~』のエンディングテーマ「君とのなくしもの」を披露。アップテンポなこの曲で、観客のコールもより一層勢いが増す。間奏では北沢さんの「リトルバスターズ最高!」の掛け声と共に観客が「サイコー!」と返すコールアンドレスポンスも印象的だった。

 そして最後に登場したRitaさんは「雨のち晴れ」、「遙か彼方」、「song for friends」を披露。スクリーンには曲とともに名シーンが映し出され、中には感動のあまり泣き出してしまうファンもいたほど。しっとりと歌い上げたバラードから一変して、リレーの最後を飾ったのは第一期のエンディングテーマである「Alicemagic」。これには会場のボルテージは最高潮に達し、ファン総立ちでエールを送った。

 最後は出演者全員が登壇し、ファンへ一言ずつコメントが送られた。そして緑川さんの「リトルバスターズ」という掛け声の後に、会場の全員で「最高!」と叫んだ途端イントロが流れ初め、出演者と会場のファン全員で「Little Busters!」を大合唱し、第1期から足掛け3年にわたるアニメ「リトルバスターズ!」シリーズの集大成ともいうべきイベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

【BD&DVD情報】
『リトルバスターズ!~Refrain~』
Blu-ray&DVD Vol.7(最終巻)
TV未放送「リトルバスターズ!EX」第7話~第8話同梱
7月30日発売予定!

>>アニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

(C)VisualArt's/Key/Team Little Busters! Refrain
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング