
『朱色の仮面』初回放送日が10月10日に決定、キービジュアル&メインPV第2弾&主題歌情報解禁! 追加声優に野島健児さん、古賀葵さん、新祐樹さん、堀江由衣さんら
TVアニメ『朱色の仮面』の初回放送日が2026年10月10日(土)に決定! 読売テレビ・日本テレビ系 全国ネットにて放送されます。
あわせて、キービジュアルが解禁! さらに、追加キャストに野島健児さん、古賀葵さん、新祐樹さん、若山晃久さん、遠藤綾さん、堀江由衣さんが決定しました。
また、オープニング主題歌はMAN WITH A MISSIONの「Firestarter」、エンディング主題歌はyutoriの「声」に決定し、楽曲を使用したメインPV第2弾も公開されました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
メインPV第2弾&主題歌情報が解禁!
この度、本作のオープニングテーマがMAN WITH A MISSION「Firestarter」、エンディングテーマがyutori「声」に決定!アーティストコメントも到着いたしました。さらに、それぞれの主題歌にのせたメインPV第2弾が解禁に!
解禁されたメインPV第2弾では、すべての始まりである"悲劇の夜"から幕を開け、ペル・ダレスト(CV:木村太飛)が過去に犯した罪を償うため後悔と葛藤に立ち向かう、不撓不屈な姿が描かれている。
月明かりだけが差し込む静まり返った工房と散乱した仮面の図案。そこで涙を流しながら仮面に槌を打ち付ける幼少期のペル。そんなペルを蔑むように浮かび上がる武神の仮面。「オレは超ド級の悪人だ。二度と悲劇を起こさねえように!師匠の仮面はオレがすべてぶっ壊す!」と叫ぶペル。
仮面を着け、街の屋根を翔け、激しい闘いへと繰り出していくその姿は過去の悲劇と葛藤するペルの覚悟を物語っていると言える。さらに、「彼の仮面は全部がすごい能力を持っていて、1枚で小さな国が買える価値があるって言われてる。お願い、私を連れてって」と力強く訴えるソナルエ・メイウッド(CV:山本悠有希)や「ゴキゲンな事になってんねぇ」と涼しげなモク・シャリブ(CV:浦和希)の姿も。
また、ただならぬオーラを纏ったゴウオン(CV:星野貴紀)に加え、物語のキーになるキャラクターたちが次々に登場。さらに、蜘蛛、カメレオン、猫などのさまざまな仮面とその能力を駆使して数々の強敵に立ち向かうペルのアクションシーンも映し出される。
――ペル・ソナ・モク、彼らそれぞれが抱える葛藤、そして仮面を巡って交差する人々の欲望や運命が渦巻くPVとなっている。MAN WITH A MISSIONとyutoriによる気迫と臨場感に溢れた楽曲にあわせて描かれるペルの激闘、そこに垣間見える“仮面”を巡るドラマを見逃すな!
MAN WITH A MISSION:Kamikaze Boyさん コメント
過酷ナ運命ヲ背負ッテシマッタ、少年達ノ冒険ヲ後押シ出キル様ナ、力強イ楽曲ヲ作リ上ゲタイト想イ描キ「Firestarter」ヲ完成サセマシタ。
一緒ニ冒険ヲ見守ル皆様ノ気持チモ、熱ク盛リ上ゲル事ガ出キタラ、トテモ嬉シイデス!!ペル達ノ成長ト共ニ進ンデ行ク冒険ヲ、狼一同心カラ楽シミニシテオリマス!! (「゜Д゜)「ガウガウ
Kamikaze Boy(MAN WITH A MISSION)
yutori コメント
TVアニメ「朱色の仮面」に『声』を書き下ろしさせて頂きました。エンディングを務めます。yutoriです。
過去は消せなくとも、抱えながら前へ進もうとする姿は、きっと私たちの日常にも重なる部分があると思います。ペルの声にならない感情をyutoriなりに楽曲に落とし込みました。
「朱色の仮面」と共に『声』をお楽しみ下さい。
キービジュアル第2弾が解禁! 追加キャスト野島健児さん、古賀葵さん、新祐樹さん、堀江由衣さんが決定
さらに、解禁されたキービジュアルで目を惹くのは、ペルの贖罪の元凶である“後悔の象徴”ともいえる武神の仮面。鋭い眼差しのペル・ソナ・モクの姿と、さらに彼らの背後に怪しく佇む強敵の面々が描かれている。
鮮烈な"朱色"を背景に、眉間に深く皺を寄せ、厳しい表情で不敵に前を見据えるペル・ダレスト。両脇には彼と共に戦う仲間であるソナルエ・メイウッドやモク・シャリブの姿も。彼らの背後には、ペルの贖罪の元凶となった武神の仮面が。
さらに、このビジュアルで姿が明らかになった、死霊の仮面と思想が一致しており、その力で人類全てを殺して操ることを目的に掲げるリンネを若山晃久が、彼が使い手となる“死霊の仮面”を遠藤綾が演じることが明らかに! ゴウオンや武神の仮面の気迫こもった姿と彼らがもたらす脅威が不気味に立ちはだかる――
また、ヒエン役・野島健児、ラスガール役・古賀葵、クラウン役・新祐樹、マスター役・堀江由衣の出演が続々解禁になり、コメントも到着!
ヒエン CV:野島健児
リスブランの統治隊。ゴウオンを父親のように強く慕っている。
ある出来事をきっかけにペルを憎むようになり、その行方を追う。
■野島健児さん コメント
「仮面」と聞いて能や神楽のお面が好きな私は興味深く台本を読み進めました。
何者かに姿を偽る仮面。誰の心にもいくつかの仮面がきっとあって、憧れの仮面を被り続けてるとやがて外すことが出来なくなってしまいそう。純粋な顔で接していても、仮面を疑われたり、疑ったり。身を守るはずの仮面がどこに向かうのか、色々考えさせられました。己の心に立ち向かっていたいな。今作、楽しんでいただけましたら幸いです。
ラスガール CV:古賀葵
音を操る仮面を持つ読書好きの無気力な女性。
戦闘になると性格が豹変し、音の斬撃で容赦なく敵を切り裂く。
クラウンと同じ組織に所属する。
■古賀葵さん コメント
ラスガール役の声を担当させて頂きます、古賀葵です。
役が決まった時は、まさか私がラスガールさんとして作品に関わらせて頂けるなんて…!という嬉しい驚きとこれからどんなことをしてくれるんだろう、と色んな意味でドキドキする、そんな心境でした。
原作を読んで下さっている方もこの子は気になる存在なんじゃないかと思うので、私も展開を楽しみにしつつ全力で演じていきます。
敵役というポジションのキャラクターを任せて頂くのが新鮮で挑戦でもあるのですが、主人公サイドの皆様の熱量に絶対負けないで立ち向かい立ち向かわれる存在である様に頑張ります!よろしくお願いします。
クラウン CV:新祐樹
不気味な笑みを浮かべるピエロ姿の人物。
冷静かつ知的な性格で、仮面の収集を目的に暗躍している。運命や人の心理を弄ぶ言動で、ペルたちを翻弄する。
■新祐樹さん コメント
今回「朱色の仮面」にてクラウンを演じられること、とても嬉しくおもっています。
彼の人並外れた不気味さが伝わるように演じさせていただきました。
クラウンのような役はあまり演じたことのないキャラクターなので、収録は緊張していました。
そのなかでも彼の余裕さや強さが感じてもらえるように収録に挑んでいます。
とても魅力のあるキャラクターなので、皆様にもそれがより伝わったら嬉しいです。
リンネ CV:若山晃久
不気味な存在感を放つ強敵。
死霊の仮面と思想が一致しており、その力を自在に操ることができる。
人類全てを殺して操ることを目的に掲げ、圧倒的な力でペルたちの前に立ちはだかる。
■若山晃久さん コメント
リンネ役を担当させていただきます、若山晃久です。
死霊の仮面と共に、ペル達の前に立ちはだかる強敵です。
今までなかなか任せていただくことのなかったタイプの役柄で、自分としても毎話毎話挑戦の続く、思い入れのある役、作品になりました。
放送までもう間もなくです、お楽しみに!
死霊の仮面 CV:遠藤綾
ガストン史上、最高傑作と呼ばれる仮面の1つ。アリエスの名を持つ。
死者を意のままに操り、“死霊”として蘇らせる力を持っている。「武神の仮面」と並ぶ危険な仮面として恐れられている。
■遠藤綾さん コメント
死霊の仮面の声を演じさせていただきます、遠藤綾です。
初めて対面した時は、不気味さに戸惑いもしましたが、存在感や言葉遣い、なんとも言えない雰囲気にとても惹かれていきました。
出会いたくてもなかなか出会えない、このような立ち位置の役に挑戦できるのは本当に嬉しいです!!
登場シーンがすごく楽しみです!
マスター CV:堀江由衣
“夢の仮面”を使う女性。
仮面の能力、彼女の目的の全てが謎に包まれる。
■堀江由衣さん コメント
マスター役の堀江由衣です。この『朱色の仮面』という作品の中で、少し変わった場所に登場するキャラクターを演じさせて頂きます。まだまだ謎の多い世界とキャラクターですが、その「謎が多い」部分を活かして演じられるように、頑張りたいと思います!自分は顔や表情からキャラクターを作っていく事が多いので、今回は新たな挑戦になりそうです。ぜひ楽しんで見ていただけましたら嬉しいです。
『朱色の仮面』作品情報
あらすじ
武神の仮面、蜘蛛の仮面、炎龍の仮面、勇気の仮面、朱色の仮面——。
“仮面”は、それをつけた者に力を与える。
時に可能性を無限に拡げ、時に想像を絶する災いをもたらす——。
伝説の仮面職人ガストン・ルーの弟子ペルは、
ふと手に取った“武神の仮面”に操られ、理性を失い暴走し、
意図せず、仲間、そして師匠を殺めてしまう。
ペルは絶望しながらも、世界中に散らばっている師匠の作った仮面を壊すことを決意。
自身が犯した大罪と向き合いながら、旅に出る。
「償いって言ったらかっこいいんだろうけど そんな立派なモンじゃねぇ。」
友との出会い、そして強大な敵との対峙——。
仮面バトルファンタジー、開幕!
キャスト
(C)那波なばな・Dr.Poro・少年画報社/朱色の仮面製作委員会









































