menu
映画『るろうに剣心』納涼イベントより、公式レポートを公開!

佐藤健さん&武井咲さんが、劇中さながらの浴衣姿で夕涼み♪ 7月10日に開催された映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』納涼イベントより、公式レポートを公開!

 今夏に2作連続で公開される実写映画『るろうに剣心 京都大火編』(8月1日公開)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(9月13日公開)。
 7月10 日(木)には新宿ピカデリーにて、夏の暑さも志々雄の炎も吹き飛ばす(?)納涼イベント開催された!

▲佐藤健さんと武井咲さん

▲佐藤健さんと武井咲さん

 当日は、剣心役の佐藤健さんと薫役の武井咲さんが、スクリーンでの着物姿さながらに、夏らしい浴衣姿で登場!
 さらに、二人が事前に募集したユーザーからの質問に答えたり、浴衣でお越しいただいたお客様へプレゼントの贈呈なども実施。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに紹介しよう!

アニメイトタイムズからのおすすめ
◆納涼イベントをレポート!

 台風にも関わらず、満席の劇場には500以上のファンたちが集まり、黄色い歓声に迎えられて主演の佐藤健さんと武井咲さんが浴衣姿で舞台に登場。

 主演の佐藤健さんは「お待たせしました。遂に完成しました」と晴れやかな笑顔で挨拶。会場には浴衣姿の観客もおり、「今日は浴衣で来場すると良いことがあるとのことですが、浴衣好きな男としては嬉しい」とニンマリ。
 浴衣に帽子を被って登場した佐藤さんを武井さんは「小物使いが渋くて良いと思います」と褒めるも、佐藤さんが緑の鞠柄の浴衣をみて「武井さんの浴衣はキャベツ模様で斬新でハイセンス(笑)」とからかう一幕も。

 ちょうど去年の7月にクランクインし、半年かけて30箇所以上のロケ地で撮影を敢行した本作だが、一番印象に残っている場所についてMCに問われると「熊本に行きました。薫と左之助とみんなで楽しく歌舞伎を見る楽しいシーンを撮ったと佐藤さんが撮影を振り返り、「アクションがドキドキ。相手も狙いに行っているのでみなさんも(映画を観たら体が反射して)動いちゃう」と見所を明かす。武井さんは「剣心の着物の色に気持ちが出ているので注目して欲しい」と、注目ポイントを教えてくれた。

 撮影中に一番笑ったエピソードを聞かれると佐藤さんは「(佐藤さん演じる剣心の最大の敵)志々雄さん(藤原竜也)は全身包帯ぐるぐるで見た目がとても怖いんですが、目と口が火傷の特殊メイクをしていたので、包帯を取るとその部分だけ黒くパンダみたいでチャーミングだった(笑)。」と笑いを誘った。

 夏らしい浴衣姿にちなみMCから「夏の思い出」について問われると佐藤さんは「父親の実家が宮城だったので、夏休みはいつも帰って海とか川とかで遊んでいました。カブトムシやクワガタ、トンボとったり…」と振り返った。一方、武井さんは「家族や親戚と一緒にキャンプをしていました。テントで寝るのが好きでした」と当時を懐かしんだ。

 ほかにも、「夏は何が楽しみか?」という話に及ぶと、佐藤さんは「金魚すくいが楽しみです。5歳のとき以来やってないから、よくわからないんですけど(笑)、お祭り行ったりしたいなと思いますと回答し、武井さんは「アイス! アイス大好き!」と無邪気に答えていた。

 イベントの最後に、会場の観客に朝顔の鉢植えをプレゼントする企画も行われ、当選した女性が金魚の浴衣をしていたことに気付いた佐藤さんは、「金魚! すくっちゃうよ!」と呼びかけ、笑いを誘っていた。

 なお、劇場は、東京だけでなく、大阪、名古屋、札幌、福岡の都市でも舞台挨拶の模様が中継されており、計1750名の観客がリアルタイムで舞台挨拶を楽しんだ。

●最後に一言
佐藤:僕たちは『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』の2つで1つの作品と思って作った。僕たち、スタッフ含めて本当に思い入れがある作品。多くの人に観て欲しい。公開まで頑張りますのでぜひ僕らに力をかして欲しい。

武井:今回、薫も戦っています。薙刀を使って死ぬ物狂いで戦わせていただきました。映画を観ていただくことが全てだと思います。どうぞ楽しんで観ていってください。


◆作品情報
<公開情報>
『るろうに剣心 京都大火編』
8月1日(金)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国ロードショー!

『るろうに剣心 伝説の最期編』
9月13日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他全国ロードショー!

【作品ストーリー】動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。かつては“人斬り抜刀斎”と恐れられたが、新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。そんな時、新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。新政府に裏切られ焼き殺されたはずが、奇跡的に蘇った志々雄は、日本征服を狙っていた。必死で止める薫に「今までありがとう」と別れを告げ、一人京都へ向かう剣心。<不殺の誓い>を破ることなく、日本を守ることができるのか―――。

<CAST&STAFF>
佐藤 健 武井 咲 伊勢谷友介/青木崇高 蒼井 優
神木隆之介 土屋太鳳 田中 泯 宮沢和史 小澤征悦/滝藤賢一 三浦涼介 丸山智己 高橋メアリージュン
江口洋介・藤原竜也

原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ・コミックス刊)
監督:大友啓史
製作配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト
>>映画『るろうに剣心公式ツイッター(@ruroken_movie)
>>映画『るろうに剣心』Facebookページ

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング