声優
『やすこにっ』第9回イベントレポート

もうすぐ10回目を迎える『やすこにっ』! 9回目となる今回のイベントでは、ゲストに杉田智和さんをお呼びしての濃いゲームトークで盛り上がりました!

 小西克幸さんと安元洋貴さんがお届けするイベント『やすこにっ』が2014年5月25日(日)、東京・よみうりホールにて開催されました。

 肩肘張らないゆる~いイベントが大好評の『やすこにっ』も、はや9回目となりました。 しかも、タイトル通りに普段より大きめの会場で開催です。記念すべき10回目へのリーチがかかった今回は、小西さん・安元さんと同様に、ゲームが大好きな杉田智和さんをゲストに迎えて行われたイベントの模様をレポートします。

 会場にひびきわたるタイトルコールと共に小西さんと安元さんがステージに登場。毎回違ったお題で、おふたりと盛り上がるイベントの今回のテーマは、『ゲーム』です。
 登場するやいなや、小西さんから安元さんへ「すごい久しぶり!」とネタ振りが。対して、安元さんは「某番組の打ち上げに来るとか言っておいて来なかったからね(笑)」と反撃(?)。
 今回のテーマはサブタイトルにもなっていますが、普段よりも大きな会場ということで、イベントに初めて来た人に挙手してもらい人数を確認するふたり。その人数の多さに、「どうせゲスト目当てだろ!(笑)」(小西さん)、「帰りにポイントカードを置いてくんだろ!(笑)」(安元さん)とお客さんをいじるふたり。ここで前回のイベントのおさらいとポイントカードの説明がありました。
 
 第8回『やすこにっ』は、ゲストに井上剛さんを迎えて、安元さんのお誕生日当日に開催されました。その時の模様はこちらで御覧下さい。
>>https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1396551640

 前回のイベントの様子と、小西さんからのプレゼントされたルームウェアと井上さんからプレゼントされたエクスカリバー(のレプリカ)を身につけた安元さんの姿がステージ上のスクリーンに映し出されます。
 ちなみに、小西さんが「これ、家で着てるの?」と聞くと、安元さんは「全裸で着ると汗を吸って気持ちいい」とのこと。ちゃんと着用されているんですね!

 ポイントカード制度について、10ポイント溜まった方が交換できるものに小西さんと安元さんの私物プレゼントあるということで、何がほしいか会場に聞いてみたところ、「メガネ」「使用済み台本」など、みなさんマニアックな要望が飛び交っていました。

 さらに、今回の物販について、新作グッズのお皿とお箸が紹介されました。小西さんいわく「意外といいよね。プラッティック(発音まま)だし……プラッティックって言わない?」、安元さんも「二個買ってワンちゃんの餌入れと水入れに丁度いい。落としても割れない!」と絶賛(?)していました。

 ここで、「そろそろゲストを呼ぶか。みんな、『キャー!』だよ?」(小西さん)、「一番かわいい声出してね」(安元さん)、と前振りがあり、本日のゲスト・杉田智和さんがアンケート用紙を持って登場。
 
 大歓声の中、「どうやって出ていいかわからなくなった……」と言いながらステージに現れた杉田さん。以前、名古屋で開催された合同イベントの時に、ビデオメッセージを送ってもらったことを小西さんが話題に出すと、何を話したのか覚えていないという杉田さんに、「僕と安元くんが何話すか想像つかないって言ってたよ」と小西さん。
 『やすこにっ』の単独イベントに来るのは初めての杉田さんは、「同じゲームをしているとか、一緒にお酒をのむとか、共通項がなくてこのふたりがどんな会話をしているのか思いつかない」とのこと。
 それをうけて、「たまに小西さんから、ビール飲もうとピンポイントでお誘いが来る。そして本当にビールしか飲まない」と安元さん。
 そんな不思議な関係のふたりの間に挟まれた杉田さんですが、今回のイベントではゲストということで一緒に楽しんでもらいます!
 以前のイベントや公式Twitterで珍味の話題がのぼったこともあり、今回はステージ上に座敷のセットと珍味が用意されていました。

 『やすこにっ』恒例の会場アンケートのコーナーに突入。今回のテーマは『ゲームの思い出』です。アンケートを選ばれた方のところに小西さんと安元さんが行くのですが、ここで「いちばん年下なので俺が頑張って二階に行くものだと思って……」という杉田さんに、会場がわきます。
 ところが、アンケートを読む前に、ゲーム用語の小ネタをちょいちょい挟んでくる杉田さんと安元さんに対して、「(もう)行こう!」と進行しだす小西さん。すでに、波乱の予感でいっぱいです。
 一枚目のアンケートでは、小西さんと安元さんが客席に降りましたが、ステージにひとりぽつんと座る田さんを見て、「思っていた構図と違う!(笑)」と、急いでステージに戻る安元さん。

 読まれたアンケートは、「気になる男の子と話がしたくて当時流行していたゲームを一生懸命プレイした」、「十六連射をやり過ぎて右手の人差指を骨折しました」など、甘酸っぱい思い出から今だから笑って話せるような思い出などのお話が多くありました。
 このコーナー中は、アンケート内容からゲームのタイトルがあがるたびに、杉田さんと安元さんから、登場キャラクターの小ネタやメーカーの裏話などが途切れることなく出てくる出てくる。その知識量の多さと反応の早さ、そして話の脱線具合に、思わず小西さんが「もういいかな!」と、叫んでしまうほどでした。

 しかも、該当のゲームをプレイしたことがない、という小西さんに、何故か安元さんと杉田さんが一生懸命プレゼントークをしたり、受け答えがプロ並みのお客さんたちと懐かしいゲームトークで盛り上がったりと、濃い時間があっという間に過ぎて行きます。

コーナー終了SEが鳴ったところで、次は小西さんと安元さんが対決するバーサスコーナー、『やすこにっVSゲーム』に突入しました。
 今回は、ゲストの杉田さんも交えて3人でのテレビゲーム対決です。プレイするのは、安元さんと杉田さんも出演されている格闘ゲーム『BLAZBLUE』。
 なんと、このゲームをプレイすることになったのは、プロデューサーが杉田さんにお願いをして、メーカーのアークシステムワークスさんをご紹介頂き、OKを頂いたという裏話付きです。
 まずは、本ゲームに出演している安元さんと杉田さんが自キャラで対決することになったのですが、ここで「俺はふたりの操作の邪魔をするけどね!」と小西さん。どうやら、ひとりだけ出演していないことをネタにして、「(自分の)特殊能力は憑依!」と言いながら、コントローラーを持った安元さんの後ろから覆いかぶさり、一緒にコントローラーを操作する禁断の大技(?)“憑依合体!” を披露。
 今回のルールは、それぞれが対戦して2回勝った人が豪華賞品を貰えるというもの。
 ゲームがスタートすると、安元さんと杉田さんはゲームに夢中。そんなふたりの対戦をどうにかして茶々を入れようと、安元さんのキャラクターが上半身裸だというので、「安元くん、上脱いで!」(小西さん)などのムチャぶり発動。そんな中、変わらず普通に対戦する安元さんと杉田さん。
 黙ったまま本気でゲームをし続けるふたりの後ろで、賑やかしになった小西さんは、「なんかゲームセンターで順番待ちしてる人みたい!」「ムキになりすぎでしょうが!」などと、突っ込みます。
 1,100人のお客さんが見守る中、なんとか無事に対戦終了。結果は、安元さんの優勝でした。
 ゲーム対決が終わると、杉田さんが『BLAZBLUE』で小西さんにやってほしいキャラクターをスケッチブックに書き出します。「人に取り憑く呪われた妖刀」というニューキャラクターが誕生した瞬間です。

 ゲーム対決の優勝者には、豪華賞品が贈られるということで、今回のご褒美は『高級珍味』の数々。さっそく味見をする3人。 ここで、剥がしたパッケージをそのままポイした小西さんに、安元さんが「克幸!(ゴミは)出したら捨てる!」「小西さん、いつも女の子の服を脱がしたら捨てちゃうの?」と杉田さんがぶっ込めば、「捨てちゃう▼(ハート)。捨てて新しい服買うたるわ!」と受ける小西さん。そんな、トークにもお客さんは大喜び! 

 お別れの時間が迫ってきたところで、「僕と安元くんがふたりでイベントをやるとどうなるかわかりました?」と、杉田さんに聞く小西さん。「どっちも、悪いことを教えてくれる従兄弟のお兄ちゃんみたいです」との杉田さんの感想でした。さらに、「真面目な話をすると、デビュー当時の作品でずっと小西さんと一緒なので、定期的に当時共演していた人たちの側にいて初心を思い出すようにしています」と杉田さんのコメントをうけて、「上手いこと使われてるんだな」と言いながら「杉田くんも変わらないよね」と照れ隠し気味な小西さん。また、安元さんについても、「個人的に好きなので会いたかった」と、杉田さんの告白がありました。

 次回は記念すべき第10回目の『やすこにっ』ですが、7月27日(日)にニッショーホールにて開催されることが告知されました。さらに、第11回目は大阪に行くことも決定してるとのこと。こちらは、9月28日(日)に大阪市中央公会堂での開催予定です。今後の『やすこにっ』にもご期待ください。

■やすこにっ 第10回 ~とうとう10回まで来ました~
開催日:2014年7月27日(日) 15:30開場/16:30開演
会場:東京・ニッショーホール
出演:小西克幸、安元洋貴

■やすこにっ 第11回 ~大阪でやります~
開催日:2014年9月28日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:大阪・大阪市中央公会堂 大集会室
出演:小西克幸、安元洋貴
チケット価格:全席指定4,000円(税込)

■一般販売
アニメイトTV(https://www.animatetimes.com/event/details.php?id=s0000000060
好評発売中
※チケットのお申込に会員登録は不要です。
※チケットは先着順の受付となり、無くなり次第終了となります。
※お1人様2枚までとなります。
【チケットの購入に関するお問合せ】
アニメイトTVチケットサポート
ani-ticke@fwinc.co.jp
(平日10時~17時)
<チケットについて>
・チケットの転売は固くお断り致します。オークション等への出品、第三者への転売が発覚した場合、そのチケットは無効となる場合がございます。また転売により購入されたチケットのトラブルについては、一切の責任を負いません

>>『やすこにっ』公式サイト

(C)フロンティアワークス
おすすめタグ
あわせて読みたい

小西克幸の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング