夏休みに挑戦! プロイラストレーターへの近道とは?【スタッフ編】

未経験でも応募OK! 夏休みに挑戦したい、シナリオライター、イラストレーターへの近道「フロンティア・クリエイターズプロジェクト」とは?【スタッフ編】

フロンティアワークスが運営している「フロンティア・クリエイターズプロジェクト」、略して「FCP」。『三千界のアバター』などを始めとした多くのソーシャルゲームで活躍できるこのプロジェクトは、「絵を描くのが好き!」、「シナリオを書いてみたい!」という18歳以上の人なら誰でもチャレンジできる、商用デビューへの近道として話題となっている。
「趣味で書いているだけだし……」、「自分のイラストは需要があるのだろうか?」と足踏みしている人に、ぜひこのインタビュー記事で、FCPをきっかけに、プロへの一歩をチャレンジしてほしい。

 

■ 自分のペースで描いて下さい、副業としてでも大歓迎!

インタビューに協力して下さったのは、フロンティアワークスで、このFCPを担当している仲内将信さん。そんな仲内さんに、FCPが実際どのようなプロジェクトなのかを聞いてみた。

――フロンティア・クリエイターズ・プロジェクトの概要を教えて下さい。

仲内さん:フロンティア・クリエイターズ・プロジェクトは、次世代のコンテンツビジネスを担うクリエイターさんに、デビューのきっかけを提供するプロジェクトです。募集しているクリエイターさんは、大きく分けるとゲームマスター(ライター)さんとイラストレーターさんです。デビュー場所は、フロンティアワークスが運営しているブラウザゲーム『三千界のアバター』となります。『三千界のアバター』は、「クリエイティブRPG」と言って、ユーザー様の求めるキャラクターやシナリオの発注を受けて、登録されているクリエイターさんがその発注にそったキャラクターやストーリーを作り上げるというゲームなんです。そのため、ユーザー様は自分好みのクリエイターさんのページを見て、自分で自由にイラストやストーリーを発注することができるんです。FCPに参加されるクリエイターの皆さんには、この『三千界のアバター』をスタートに活動して頂きます。

――FCPの特徴は、どこにあるのですか?

仲内さん:一番の利点は、デビューがしやすいこと。登録も簡単で、商業の経験がない方でも、ご自身で描いたオリジナルイラストを数点お送りいただければすぐに審査します。合格の場合は、1~2週間ほどでの連絡となり、すぐに『三千界のアバター』でイラストレーターとしての活動が可能です。

――FCPの応募数を教えてください。

仲内さん:今現在、サービス運営を行っているのは『三千界のアバター』ですが、それ以前に『蒼空のフロンティア』というブラウザゲームも運営しています。その『蒼空のフロンティア』が始まった約5年前からFCPは稼働していましたので、換算すると1万人を超える方々の応募があり、実際に多くの方々がクリエイターとしてデビューしています。

――実際にどのような流れで、仕事が行われるのですか?

仲内さん:『三千界のアバター』では、発注可能なクリエイターさんの個人ページを開設しており、開設者数は1000人近くいます。個人ページでは、クリエイターさん側で「○件受注可能」という設定ができます。そのため、自分の自由に使える時間の中で、自宅で活動することが可能です。
個人ページの状況はリアルタイムで変更でき、人気クリエイターが発注の受付を開始すると、ものの数分で受注数が埋まってしまうことも数多くあるんです。

※以下は、「三千界のアバター」の公式キャラクター。制作は、FCPに参加されているクリエイターの方々が担当。

▲カブリエル・サブロフ<br>(イラストレーター:TOH.)

▲カブリエル・サブロフ
(イラストレーター:TOH.)

▲ヒルド<br>(イラストレーター:東原史真)

▲ヒルド
(イラストレーター:東原史真)

 
■ 『三千界のアバター』でのデビューから、他のタイトルへの業務参加も可能!

――全体的にどれくらいの発注数があるのでしょうか?

仲内さん:クリエイターさんの能力によって受注数はことなりますが、本人の頑張り次第で数も規模も大きくしていくことが可能です。『三千界のアバター』で実力と人気のあるクリエイターさんには、弊社から別の商業案件もご案内しています。各クライアントには、FCP に登録されているクリエイターのポートフォリオを見ていただいています。既に30タイトル以上の商業案件を担当しており、ポートフォリオが目に留まれば、さらなる飛躍の可能性はいくらでもありますね。

――実際にFCP をきっかけに始めて、プロになった人はいますか?

仲内さん:FCPをきっかけにしてプロデビューし、それぞれ独自のプロ活動を行っている方は多数いらっしゃいます。弊社でも、人気のある方やクオリティーの高い方に関しては、弊社サービスからも発注を行っており、本格的なプロデビューを支援しています。『三千界のアバター』の公式イラストは、多くの場合FCP参加者の方に発注しているんです。

 
■ 人気のあつまるクリエイターになるには!? プロとのアマの差は!?

――どんなクリエイターに人気があつまりますか、また人気のあるイラストの傾向は?

仲内さん:クオリティーの高い人はもちろん人気ですが、それ以上に重要だと感じるのは執筆速度の速さです。実際、執筆が速度の速いイラストレーターさんに人気が集まったりしますね。また、人気イラストの傾向としては、セクシーなキャラクターの需要が非常に高まっています。

――どんな方に応募してほしいですか?

仲内さん:応募を検討される方は、きっと十分なクオリティーを持っている方かと思います。ではその場合有名作家さんとでは何が違うのかというと、「有名作品に関われたか否か」だと思います。ですので、そのチャンスをFCPで協力できればと思います。FCPの登録は専属契約というわけではないので、仕事や学業との掛け持ちで活動していただいて全く問題ありません。これからイラストやシナリオのライティングを仕事にしていきたいという人にとって、FCPは非常に関わりやすいシステムになっていると思います。デビュースタートとなる『三千界のアバター』では、ユーザー様のリクエストに応える形で創作が進むので、実際、参加クリエイターの皆さんは、発注量と共にレベルアップされています。イラストや物語創作で、報酬が貰いながら上達できます。これから夏休みに入りますし、ぜひこの機会にチャレンジしてみて下さい!

>>【クリエイター編】の記事はこちら

>>フロンティア・クリエイターズ・プロジェクト
>>クリエイティブRPG 三千界のアバター

(C)2014 Frontier Works Inc. All rights reserved.
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

企画・特集の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング