草尾さん、緑川さん、置鮎さんら登壇の『スラムダンク』イベントレポ

草尾毅さん、緑川光さん、置鮎龍太郎さんが登壇した、不朽の名作『SLAM DUNK』Blu-ray Collection発売記念ファンミーティングをレポート!

 2014年8月13日(水)、スペースFS汐留で『SLAM DUNK(スラムダンク)』のファンミーティングが行われた。このイベントは、バスケットボールアニメの金字塔である本作のBlu-ray Collection発売を記念したものだ。
 壇上には草尾毅さん(桜木花道役)、緑川光さん(流川楓役)、置鮎龍太郎さん(三井寿役)ら3名が登場し、この日のために集まったファンたちをおおいに沸かせた。
 本稿では、そんな熱気に包まれたファンミーティングの様子をお届けする。

 大きな拍手に迎えられ、キャスト陣が登場。OPトークでは当時を振り返り、アフレコが終わるとゲームセンターでバスケットボールのゲームで遊んでいたというエピソードを披露した。

 OPトークの後は、以前募集を行っていた「みんなが決める SLAM DUNK 名台詞」の結果発表。これは、『SLAM DUNK』の数ある名台詞の中から、ファンの投票によって順位をつけるという企画だ。
 1位から6位までは公式サイトですでに発表されており、会場では改めてアニメ映像を交えての紹介となった。未公開だった7位から15位までのセリフも発表され、ゲストの3名も思い思いのコメントをしていた。
 他にも残念ながらランクインを逃した名台詞として、花道の「左手はそえるだけ」や流川の「どあほう」が挙がり、会場の誰しもが納得するという一幕も見られた。これらは得票率自体は相当数あったものの、使用されているシーンが複数あり票がばらけてしまったことがランクインできなかった理由だそうだ。

 続いて、このファンミーティングの目玉とも言える“極秘計画”の発表へと移る。その内容とは、Blu-ray Collectionの発売を記念して制作された「安西先生タプタプカウンター」のお披露目だ。草尾さんは、安西先生のアゴの感触を「みんな触った方がいいよ!」と大絶賛。なお、この安西先生タプタプカウンターは8月下旬より全国のアニメイトで順次展示される予定。詳細は追って伝えられるとのことなので、タプタプを体感したい人は続報を心待ちにして欲しい。

 最後のコーナーでは、ファンから寄せられた「今だからこそ演じてみたいキャラクター」や「晴子と彩子、どちらがタイプか」などの質問にゲストが回答。特に、草尾さんが「今一番したいことは?」という質問に対して「SLAM DUNKの新作でアフレコがしたいです!」と答えた際、会場のテンションが最高潮へと達した。

 イベントの締めくくりにキャスト3名がファンへ向けてそれぞれコメントを送り、惜しまれつつもファンミーティングは終了。アニメ化されて20周年という時を経て、なおも多くのファンから人気を博す本作の愛の深さが感じられるイベントとなった。

【BD情報】
「SLAM DUNK Blu-ray Collection」
全5巻 各16,000円+税
[VOL.1]発売中  [Vol.2]9月12日発売予定  [Vol.3]11月7日発売予定
[Vol.4]2015年1月9日発売予定  [Vol.5]2015年3月13日発売予定

発売元:東映アニメーション・東映ビデオ  販売元:東映

>>「SLAM DUNK Blu-ray Collection」公式サイト

(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

SLAM DUNKの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング