映画
代永翼さん、佐藤拓也さん登壇の『劇場版ヴァンガード』舞台挨拶レポ

代永翼さん、佐藤拓也さん、DAIGOさん、そしてスギちゃんも駆けつけた『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』の最速上映会舞台挨拶をレポート!

 2014年8月25日(月)、新宿ピカデリーで『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』の完成披露上映会が行われた。本作は、累計出荷2億パック以上の人気を博す同名カードゲームの、史上初となる劇場版作品だ。アニメと実写の2本立てで、特に実写版はお笑い芸人のスギちゃんが映画初出演を果たすという点で話題となり、注目を集めている。

 この完成披露上映会の開催を記念した舞台挨拶には、アニメ版に登場する先導アイチ役の代永翼さん、櫂トシキ役の佐藤拓也さん、実写版に登場するダイゴ役のDAIGOさん、そしてサプライズゲストとして水道局員役のスギちゃんさんの4名が登壇。上映を心待ちにする観客たちへ向けて、それぞれが本作に対する思いの丈を打ち明けた。本稿では、そんなキャスト陣の想いが込められた舞台挨拶の模様をレポートしていく。

 壇上のMCに招かれ、代永翼さん、佐藤拓也さん、DAIGOさんらが登場。会場の観客たちからの惜しみない拍手によって迎えられた。OPトークでは劇場版の公開にあたっての率直な気持ちを問われ、3年半以上となる「ヴァンガード」との関わりを振り返り、各々感想を述べた。

 代永さんと佐藤さんへは、劇場版のキャラクターを演じる上で意識した点などについて質問が投げかけられ、TVアニメシリーズを経て変化したキャラクター同士の関係性について注目して欲しいとそれぞれ熱弁。
 DAIGOさんは、自身が主演を務める実写版のテーマソング「CHANGE!!」について、「落ち込んだり、辛い時に陥るネガティブをポジティブにチェンジしよう」というメッセージを込めたと語った。

 舞台挨拶も中盤に差し掛かった頃、サプライズゲストのスギちゃんが登壇し会場の空気を一気に盛り上げた。実写版でスギちゃんが扮する水道局員を「ヴァンガード」のカード風に当てはめたパネルの一部をめくると、8月24日で41歳になったというスギちゃんを祝福するメッセージが現れ、会場は一時お祝いムードに包まれた。

 最後に、壇上の4名がファンへ向けてそれぞれにメッセージを送り、舞台挨拶は終了。この劇場版が『カードファイト!! ヴァンガード』という作品の集大成であると語った代永さん、劇場版の冒頭を見た時に泣いてしまったと本作に込める想いを告げた佐藤さんのコメントが特に印象的だった。

【作品情報】
タイトル:『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』
公開表記:9月13日(土)ROADSHOW
配給:松竹

>>『カードファイト!! ヴァンガード』公式サイト
>>『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』公式サイト

(C)劇場版ヴァンガード制作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング