アニメ
【アニメイトTV独占】『ハナヤマタ』プロモーション活動密着取材

【アニメイトTV独占】上田麗奈さん、田中美海さん、奥野香耶さんも参加したテレビアニメ『ハナヤマタ』プロモーション活動に密着取材!

 2014年8月9日(土)、テレビアニメ『ハナヤマタ』のプロモーション活動&上映イベントが行われた。2014年8月2日(土)~9月30日(火)までの間『ハナヤマタ』とコラボしている江ノ電の車両と、上田麗奈さん(関谷なる役)、田中美海さん(ハナ・N・フォンテーンスタンド役)、奥野香耶さん(笹目ヤヤ役)らキャスト陣3名の記念撮影からスタートしたプロモーション活動は丸一日がかり!

 今回は先日掲載したニュース記事でもお伝えした通り、『ハナヤマタ』のプロモーション活動にアニメイトTVが独占密着取材を決行! プロモーション活動をメインにした第一部、上映会イベントをメインにした第二部にわけて、一日の模様を写真と共にお届けしていく!

●江ノ電との記念撮影からスタート!

 いよいよプロモーション活動がスタート。朝の10時30分に『ハナヤマタ』の舞台でもある鎌倉に上田さん、田中さん、奥野さんらキャスト陣が到着。みなさん、1時間ほど前からメイクを開始していたようで、衣装である制服+羽織姿で準備はバッチリだ。

▲キャストさんの笑顔、カメラマンさんの技術で、短い撮影時間でも良い写真がたくさん!

▲キャストさんの笑顔、カメラマンさんの技術で、短い撮影時間でも良い写真がたくさん!

 スタッフさん、カメラマンさんと写真撮影の打ち合わせがおこなわれ、3人は段取りや立ち位置などを確認する。今回は休日ということで電車を止めての撮影が出来ず、通常運行中の江ノ電が鎌倉駅に停車する約2分間で撮影するという、まさに一つのミスも許されない状況。さらに他のお客さんも利用しているため、迷惑がかからないように気をつけながらの緊張感のある現場となった。

 そして、10時48分頃に『ハナヤマタ』コラボの江ノ電が鎌倉駅へとやってくる。キャスト陣も所定の位置につき準備を開始。プレッシャーのかかる撮影にも関わらず、3人は笑顔でニッコリ! 限られた時間で手際良く数パターンの写真を撮り終えた。

●『ハナヤマタ』ファン達が集う「えのでんはうす」へ

 制服姿のまま休む間もなくバスで移動。11時30分頃には、『ハナヤマタ』のイラストやFIATの展示、一番くじ先行販売がおこなわれている「えのでんはうす」に到着した。すでに「えのでんはうす」には、全国から『ハナヤマタ』ファン達が訪れ、展示されているキャンパスアート、FIATや一番くじを求めて行列を作っている様子。そこに正面入口からキャスト陣がサプライズ来店となれば、ファン達が驚かないほうが無理な話だ。

 店内に入ると、ハナヤマタのキャラクターが描かれた立派な屏風がお出迎え! これにはキャスト陣も声を上げて感動していた。また、車掌さんになりきれる帽子を発見した3人は、予定にはなかった車掌さん風の敬礼ポーズで写真撮影! 現場ではキャストさん、カメラマンさんの思いつきで良い写真が生まれることもあるようだ。

 今度は外で展示されている世界に一台しかない自動車メーカーFIATと『ハナヤマタ』の公式コラボカー「FIAT500 Twinair Pop・ハナヤマタEdition」との撮影を開始。すると、突然の雨というアクシデントが発生! 衣装が濡れてしまわないように、キャストさん達はえのでんはうすに避難することに。撮影続行不可能か!? と思われたが、通り雨だったため無事に撮影は続行された。

 撮影後には、バンプレストさんからキャスト陣に一番くじ、FIATさんからはそれぞれの星座にちなんだ扇子のプレゼントが! これには田中さんも「クリスマスプレゼントを貰った時みたい!」と大喜び! 奥野さんはその場で開封しているところを、スタッフさんに「ゲーム買って、帰り道に説明書読んじゃうタイプ?」とツッコまれ、笑いが溢れる和やかな雰囲気を作り出していた。

●アニメイト藤沢店で、田中さんに動きが!

 ファン達の声援を受けながら、12時過ぎにえのでんはうすを後にする。今度はアニメイト藤沢店へGO! と、その前に……お待ちかねの昼食タイム! 束の間の休息に、美味しいご飯を幸せそうに食す3人であった。お昼休憩が終わった13時30分頃、バスはアニメイト藤沢店に到着。ここでは設置されている『ハナヤマタ』のポップやパネルに3人がサイン。さらに記念撮影をおこなった。

▲こちらのポップなどは店頭にて展示されている。お立ち寄りの際はぜひチェック!!

▲こちらのポップなどは店頭にて展示されている。お立ち寄りの際はぜひチェック!!

 スタッフさん達が打ち合わせ中、なにやら田中さんに動きが! 店内に設置してあるカプセルトイコーナーで、大好きな『美少女戦士セーラームーン』を発見したようで、迷わず購入していたようだ。上田さん、奥野さん、そしてスタッフさんが見守る中、カプセルを開封。見事欲しいアイテムをゲットしていた。また、奥野さんも『新世紀エヴァンゲリオン』のチラシを入手してハイテンション、とそれぞれ好きなアニメに囲まれた空間を楽しんでいた。

●アニメイト横浜店でミュージアム見学! メッセージボードに大感激

 続いて訪れたのは、『ハナヤマタ』よさこいミュージアムがあるアニメイト横浜店。複製原画、アニメ設定資料など、ここでしか見ることのできない展示物が盛りだくさん! 早速ミュージアムに入場した3人。すると上田さんが、自分達が出演しているプロモーションビデオを発見。「な、なんだか恥ずかしい」と、その映像を直視できずに照れる上田さんであった。

▲ファン達からのメッセージに感謝しながら記念撮影!

▲ファン達からのメッセージに感謝しながら記念撮影!

 ミュージアム内にはファン達が書いたメッセージボードがあり、3人は写真撮影の合間に隅々までチェック。作品に対するメッセージや、上手に描かれたキャラクターの絵をみて「全部持って帰りたい!」とファン達の想いに大感激していた。また、ミュージアムにいた小学生くらいの女の子達が、上田さん達を見て「本物のなる達だ! 可愛い!」と喜んでいる姿もみられ、『ハナヤマタ』のファン層の広さがわかる一幕もあった。

●いよいよ上映イベント開始!

 16時前、上映イベントが開催される「横浜情文ホール」に到着。一日がかりのプロモーション活動を終えた3人だが、ここからが本番! 上映イベントから参加する大坪由佳さん(西御門多美役)も合流し、控室でメイク直しを済ませて、イベントの打ち合わせをおこない最終確認をとる。

 スタッフさんも機材の調整、段取りの確認を徹底する。楽しいイベントは、こうしてスタッフさん、キャストさんの努力で出来上がっているのだ。そして16時30分、いよいよ上映イベントが開始される。イベントの模様は第二部でチェック!

■テレビアニメ『ハナヤマタ』

【ON AIR】
テレビ東京:7月7日 スタート 毎週(月)深夜1:35~
テレビ大阪:7月8日スタート 毎週(火)深夜 1:35~
テレビ愛知:7月10日スタート 毎週(木)深夜 1:35~(※初回のみ深夜2:05~)
AT-X:7月11日スタート 毎週(金)夜10:00~
[At-X リピート放送] 毎週(日)朝9:00~、毎週(水)朝4:00~、毎週(木)午後4:00~
※放送日時は変更になる場合があります。

【STAFF】
原作:浜弓場 双(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音楽:MONACA
音楽制作:DIVE II entertainment
アニメーション制作:MAD HOUSE

【CAST】
関谷なる:上田麗奈
ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
笹目ヤヤ:奥野香耶
西御門多美:大坪由佳
常盤真智:沼倉愛美

サリー先生:豊口めぐみ
大船 勝:小山剛志

山ノ下祥子(さっちん):若井友希
小町結香(ゆっちん):高井舞香
梶原亜里沙(あっちん):山本彩乃

<楽曲 情報>
■OP『花ハ踊レヤいろはにほ』

アーティスト:チーム“ハナヤマタ”
作詞:畑亜貴
作曲:編曲:田中秀和(MONACA)
振付:中村信幸(天空しなと屋)
2014年8月27日発売予定

■ED『花雪』
アーティスト:smileY inc.(スマイリー)
作詞・作曲・編曲:ゆうゆP
2014年8月27日発売予定

■劇中歌『コドクシグナル』
アーティスト:Need Cool Quality (ニード クール クオリティー)
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
2014年9月10日発売予定

<原作情報>
■漫画「ハナヤマタ」

原作:浜弓場 双
芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載
1~5巻 好評発売中


>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式サイト
>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式Twitter 【推奨ハッシュタグ:#ハナヤマタ】

(C) 浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング