声優
声優・田中美海さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・田中美海さん、『Wake Up, Girls!』『ゾンビランドサガ』『ららマジ』『Tokyo 7th シスターズ』『ハナヤマタ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

1月22日は、声優・田中美海さんの誕生日です。おめでとうございます。

田中美海さんは、『Wake Up, Girls!』片山実波や『ゾンビランドサガ』星川リリィ、『ららマジ』有栖川翼、『Tokyo 7th シスターズ』折笠アユムなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、田中美海さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田中美海さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『プリパラ』真中のん

・役にピッタリ。頑張り屋さん。カワイイ。好き。(40代・男性)

『8 beat Story♪』アモル

・B.A.Cの音楽はとにかく綺麗で神秘的なところが好きです。(20代・女性)

『ハイスクール・フリート』日置順子

・口癖の「バキュン」がかわいい主砲発射担当。

緊迫した戦闘中でも砲雷科3人娘には癒されます。(20代・女性)

『私の百合はお仕事です!』雨宮果乃子

・果乃子ちゃんの一見大人しそうに見えて、陽芽ちゃんへの愛情や執着と言った感情の表現がとても良かったです!(20代・男性)

『やくならマグカップも』豊川姫乃

・10代の心の迷いや成長、家族や友達への優しさを見事に演じてくれて素晴らしかったです。

そしてなにより主人公だったことが嬉しくて忘れられない作品です。(50代・男性)

『アキバ冥途戦争』ゆめち

・メイドカフェとんとことんのエースメイドの彼女は普段ぶりっ子で有名ではあるものの、何かと策士的な一面もあわせ持つヒロイン。

全てのご主人様及びお嬢様一同のため渾身のメイドお仕事奮闘記が面白いアニメなので、様々なメイド達が大活躍のアニメだったと実感しました。

またOPとEDもとんとことんスタッフ一同が担当していたところも良かったです。(20代・男性)

『ハナヤマタ』ハナ・N・フォンテーンスタンド

関連記事
ハナヤマタ
容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、中学2年生になった今も、あいかわらずフツウの毎日。そんなある日、なるは月光の下に和装で舞う金髪の少女に出逢う。「私と一緒に、よさこいしませんか?」突然の出来事に戸惑うなるだけど、異国の少女ハナに導かれ、次第に『よさこい』という非日常の世界へと踏み出していく。まだ子供だけれど、ちょっぴり大人。花々しい少女達の物語が今、幕を開ける――。作品名ハナヤマタ放送形態TVアニメスケジュール2014年7月7日(月)~2014年9月22日(月)テレビ東京ほか話数全12話キャスト関谷なる:上田麗奈ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海笹目ヤヤ:奥野香耶西御門多美:大坪由佳常盤真智:沼倉愛美スタッフ原作:浜弓場双監督:いしづかあつこシリーズ構成・脚本:吉田玲子キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子音楽:MONACA音楽制作:DIVEIIentertainment制作会社:マッドハウス主題歌OP:「花ハ踊レヤいろはにほ」チーム“ハナヤマタ”ED:「花雪」smileYinc.公開開始...

・デビューして間もない頃の大役。にも関わらず作品に対し忠実な演技でハナの無邪気さを見事に演じ切っている名作。

彼女がいなければハナヤマタは成り立たない。(10代・男性)


・主要キャラクター5人で歌うOPの『花ハ踊レヤいろはにほ』では、田中美海さんが演じるハナちゃんがいることできれいな曲に明るさが加わり、聴くと元気をもらえる曲になっていて何度も聴いていたから。(30代・男性)


『Tokyo 7th シスターズ』折笠アユム


・キャラもそうですがユニットの楽曲もかなり可愛いです。

そして可愛いだけじゃなく自分の考えをしっかり持っている子でもあります。

その芯の強さが田中美海さんの声とマッチしていますよ。(30代・男性)


・ぽやっとした可愛らしい声からの「ぽえぽえきゅん!」の破壊力。

山崎エリイさん演じる玉坂マコトとのCi+LUSというユニットでは、その可愛らしい声を存分に発揮して歌い上げているのが素敵です。(30代・男性)


『ららマジ』有栖川翼


・哀しい出自を全く感じさせない翼の天真爛漫さがよく表現されていて素敵です!(20代・男性)


・今でも一番好きな押しキャラの子でこの子を超えるキャラは現れないかもです。

元気が無い時は翼ちゃんの声を聞くと元気を貰えます!(20代・男性)


・初めて田中美海さんを知ったキャラクターでした。

翼の優しくてどこか抜けてる等身大の女の子の感じが田中美海さんの声とマッチしていて好きです。(30代・男性)


・とにかく明るく前向きで、どこか距離感の近いキャラクター性が全面に出た演技がとても好きです。

少女達の心の傷を追体験していくというストーリーのメインストーリー(フルボイス)があったのですが、完結せず(メイン回が来ずに)サ終してしまったので、いつの日かなにかの媒体で田中美海さんの演じる有栖川翼というキャラクターをもっと見られる機会が来ることを願い続けています。(20代・男性)


次ページ:『ゾンビランドサガ』星川リリィはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次