menu
アニメ
【アニメイトTV独占】『ハナヤマタ』(1)組目上映会レポ

【アニメイトTV独占】上田麗奈さん、田中美海さんら声優陣によるトーク&生オーディオコメンタリーも行われた『ハナヤマタ』(1)組目上映会トークイベントレポート

 第一部でもお伝えしたように、2014年8月9日(土)に『ハナヤマタ』プロモーション活動&上映イベントが行われた。

 第二部となる本稿では、横浜情報文化センターにて開催された『ハナヤマタ』1巻Blu-ray&DVD発売記念イベント ハナヤマタ(1)組目上映会トークイベント「みんなで1話、見ませんか?」の模様を中心にお届け! 最後までお見逃しなく!

アニメイトタイムズからのおすすめ
●上映イベントには大坪由佳さんも参加!


 イベントには、朝からプロモーション活動を続けていた、上田麗奈さん(関谷なる役)、田中美海さん(ハナ・N・フォンテーンスタンド役)、奥野香耶さん(笹目ヤヤ役)の3名と、上映イベントから参加の大坪由佳さん(西御門多美役)が登壇。

 ファン達は大きな拍手と、よさこいのマストアイテムである鳴子でキャスト陣を迎える。よさこいをテーマにした『ハナヤマタ』らしいファン達の歓迎に、キャスト陣も「鳴子だ!」と驚きつつも喜んでいるようだった。早速トークは、密着取材第一部でもお伝えした、江ノ電、えのでんはうす、アニメイト各店でおこなったプロモーション活動の話が中心に行われた。

 特に盛り上がったのは、アニメイト横浜店で開催されている『ハナヤマタ』よさこいミュージアムでの話題。原画、台本、設定資料集が多く飾られていたことに驚いたり、ファン達が自由に書き込めるメッセージボードに、入部希望書(メッセージ)が数多く寄せられていることに感謝していた。また、放映されたばかりの第5話については、とにかくキャラクター達がイチャラブしてる(特にヤヤと多美)部分が見所だと語った。

●他己紹介で、まさかのドロドロ5角関係が発覚!?

 ここで『ハナヤマタ』に登場するキャラクターを、それぞれ演じていない人が他己紹介をすることに。まずは上田さんが「笹目ヤヤ」を紹介。すると早速「ヤヤは私(なる)の事が大好きなんです」と上田さん。これには会場も大盛り上がり! 大坪さんも「ヤヤはちょろいよね」とコメントして観客達の笑いを誘った。また、上田さんからは「ヤヤの頑張っている感じがとっても可愛い!」という意見もあがり、ファン達も納得していた。

 続いての田中さんは「西御門多美」を、お姫様でお姉さま的なポジションと紹介。それに対して演じる大坪さんからは「多美も結構ちょろいよね」という発言が飛び出し、これにも会場は大爆笑だった。

 奥野さんは「ハナ・N・フォンテーンスタンド」を、元気でどこか憎めないキャラクターとコメントしつつも、「ヤヤの大事ななるを奪った泥棒猫!(笑)」と発言。その発言に、田中さんは可愛らしい猫のポーズを披露しながら隣に座る上田さんにくっつく。照れる上田さん、「ちょっと何してるのよ!」とツッコむ奥野さん、「カメラマンさん、シャッターチャンスですよ~」と自由な大坪さん。まさに『ハナヤマタ』のキャラクターになりっきったようなやり取りが、会場でも行われていた。

 その後の大坪さんによる「関谷なる」「常盤真智」の他己紹介では、「なるはたらしでちょろい」「真智ちゃんも多美に対してはちょろい」と紹介がなされ、結果「どちらもちょろい」という答えが導き出された。また、「誰と誰がイチャイチャしていても、誰かがジェラシーを感じる」「たらしと、ちょろいしかいない、まさかの5角関係アニメ!?」と、キャスト陣からはとんでない意見も飛び出していた。これには司会者も「ハナヤマタは、そんなアニメではありません!」と訂正して会場を沸かした。

●アフレコ現場での裏話も飛び出した! 第1話上映がスタート

 トークを終えたところで、いよいよ『ハナヤマタ』第1話の上映がスタート! 今回はキャスト陣4名も生オーディオコメンタリーで参加。上田さんの「第一話、見ませんか?」の掛け声で、ファン達との上映会が始まった。

 キャスト陣は、こだわり抜かれた絵の綺麗さや、キャラクターの表情の豊かさに改めて感動している様子。また、演じるのが難しかったシーンを振り返ったり、初めてハナとなるが出会うシーンでは、田中さんはまだハナの元気な雰囲気を出さないで! との指示を受けていたという裏話も聞くことができた。

 あっという間の上映会が終わり、会場にはファン達からの大きな拍手が鳴り響いた。上田さんは「本編では黒色を使用せず、赤茶色など黒に近い色を使用して、この作品ならではの空気感を作り出していたりして、スタッフさんの愛・こだわりを感じました」と、感動していた。また、田中さん、奥野さんは初めて1話を見た時に、嬉しさのあまり号泣してしまったようだ。

●OP・ED主題歌のフルバージョンMVが初公開!

 第1話の上映後にはOP主題歌『花ハ踊レヤいろはにほ』、ED主題歌『花雪』のフルバージョンMVが初披露! ファン達には嬉しいサプライズとなった。『花ハ踊レヤいろはにほ』のMV撮影は、『ハナヤマタ』の舞台でもある鎌倉・小町通で行われたとのこと。MV内では江ノ電の横を走るシーンが数パターンあり、とにかく走りまくる撮影だったそうだ。

 また、途中で上田さん、田中さんが指を使った謎の手遊びをしている場面があるのだが、これはダンスを指で表現しているようで、2人で「指じゃダンスは表現できないね」と笑っている所がMVに採用されているらしい。他にも、大坪さんが乗った自転車は本格的なギア付きで、予想以上にスピードが出る仕様だった話や、MVの中で食べているお団子が美味しかったなどの現場でのトークで盛り上がった。なおOP主題歌『花ハ踊レヤいろはにほ』のMVは現在short verが公開中! 撮影話でも登場した場面もあるので要チェック!!

 お次はED主題歌のMVが公開。こちらは大坪さん、ボカロ曲などを手がけるクリエーターのゆうゆさんからなる「smileY inc.」が歌う『花雪』。プロジェクションマッピングを使用したハイクオリティの映像に、ファン達はもちろん、大坪さんも感動しているご様子。また、こちらのMVには田中さんも参加しており、「花雪のMVでも、江ノ電と一緒に走ってます」とコメントしていた。

 ちなみにOP主題歌、ED主題歌ともに、2014年8月27日(水)に発売予定! イベントでも公開されたMVが同梱されたバージョンもあるので、ぜひゲットして欲しい。そして楽しかった上映イベントも、終わりの時間が近づく。最後にキャスト陣から一言ずつ挨拶。それぞれコメントを残してイベントは大盛況のまま終了となった。

□上田さん
 横浜まできていただきありがとうございました。最終回まで、なる達の成長を見届けてください!

□田中さん
 悪天候の中、足を運んでいただきありがとうございました! 今後ともハナヤマタをよろしくお願いします!

□奥野さん
 第1話、OP・EDのMVを一緒に見れて楽しかったです! どんどん面白くなるハナヤマタをよろしくお願いします!

□大坪さん
 2話以降もみんなと見たいです! また会えるのを楽しみにしています。


●『ハナヤマタ』愛に溢れた、プロモーション活動が無事に終了!

 丸一日がかりの活動も無事に終了。緊張感のほぐれた和やかな雰囲気に、キャスト陣からはどこかホッとした表情が伺えた。その後、1時間ほどで着替えを済ませて帰りのバスに乗り込む。車内ではイベントの振り返りや、女子力の高そうな話題まで色々なトークが繰り広げられていた。

 20時頃、都内某所にバスが到着。文字通り丸一日がかりでおこなわれた『ハナヤマタ』プロモーション活動&上映イベントは、無事に終了となった。イベント会場まで足を運んだファン達からはもちろん、ハードスケジュールでも、最後まで心の底から楽しそうな笑顔を絶やさないキャストさん、スタッフさんからも『ハナヤマタ』への愛情が感じることができた。

■テレビアニメ『ハナヤマタ』

【ON AIR】
テレビ東京:7月7日 スタート 毎週(月)深夜1:35~
テレビ大阪:7月8日スタート 毎週(火)深夜 1:35~
テレビ愛知:7月10日スタート 毎週(木)深夜 1:35~(※初回のみ深夜2:05~)
AT-X:7月11日スタート 毎週(金)夜10:00~
[At-X リピート放送] 毎週(日)朝9:00~、毎週(水)朝4:00~、毎週(木)午後4:00~
※放送日時は変更になる場合があります。

【STAFF】
原作:浜弓場 双(芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載)
監督:いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
音楽:MONACA
音楽制作:DIVE II entertainment
アニメーション制作:MAD HOUSE

【CAST】
関谷なる:上田麗奈
ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
笹目ヤヤ:奥野香耶
西御門多美:大坪由佳
常盤真智:沼倉愛美

サリー先生:豊口めぐみ
大船 勝:小山剛志

山ノ下祥子(さっちん):若井友希
小町結香(ゆっちん):高井舞香
梶原亜里沙(あっちん):山本彩乃

<楽曲 情報>
■OP『花ハ踊レヤいろはにほ』

アーティスト:チーム"ハナヤマタ"
作詞:畑亜貴
作曲:編曲:田中秀和(MONACA)
振付:中村信幸(天空しなと屋)
2014年8月27日発売予定

■ED『花雪』
アーティスト:smileY inc.(スマイリー)
作詞・作曲・編曲:ゆうゆP
2014年8月27日発売予定

■劇中歌『コドクシグナル』
アーティスト:Need Cool Quality (ニード クール クオリティー)
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)
2014年9月10日発売予定

<原作情報>
■漫画「ハナヤマタ」

原作:浜弓場 双
芳文社「まんがタイムきららフォワード」連載
1~5巻 好評発売中


>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式サイト
>>テレビアニメ『ハナヤマタ』公式Twitter 【推奨ハッシュタグ:#ハナヤマタ】

(C) 浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング