映画
『るろ剣 伝説の最期編』大ヒット御礼舞台挨より公式レポをお届け!

映画『るろうに剣心』三部作、遂に興収100億円突破! 9月23日開催の『るろうに剣心 伝説の最期編』大ヒット御礼舞台挨より公式レポートをお届け!

 9月13日より公開となった『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の後編『るろうに剣心 伝説の最期編』(佐藤健主演/大友啓史監督)。このたび、2012年公開の『るろうに剣心』、今夏公開となった『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』、これら3作合わせての興行収入が、100億を突破したと明らかになりました!

 そして9月23日(火・祝)には、大ヒット御礼舞台挨拶が実施され、23日早朝から主演の佐藤健さんと大友監督は、最終地点の新宿ピカデリーまで9劇場を回り、ファンへ感謝の気持ちを伝えました。今回、新宿ピカデリーでの模様を記した公式レポートが到着したので、紹介していきましょう!

◆公式レポートで大ヒット御礼舞台挨拶を大紹介!
 9月13日より公開の『るろうに剣心 伝説の最期編』の上映後、主演の佐藤健さんと大友監督は超満員の劇場に登場。既に8つの劇場を回っており、本日の最終地点となる新宿ピカデリーで9劇場目。佐藤健さんは「今が一番元気。どんどん元気になってくる。シャキっとしてます」と元気な笑顔を見せた。

 2012年公開の『るろうに剣心』、今夏公開となった『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』、3作合わせての興行収入が100億を突破したことをMCより伝えられると、佐藤さん健は「ありがとうございます!皆様のおかげです。僕の周りは良い事を言ってくれる人が多くて、おめでとうって言われます。素直にありがとうって言える作品も今までないです。でも皆さんが観てくれてできた記録なので、皆さんおめでとう」と、観客へ向けて感謝を述べ、大友監督は「スタッフが喜んでくれているのも嬉しいです。本当にありがとうございます」と、大ヒットを喜んだ。

 『るろうに剣心』シリーズは『伝説の最期編』でシリーズ完結を迎えるが、MCより剣心への想い、改めて剣心にかけてあげたい言葉についてと問われると、佐藤健さんは「人生としての師匠であることは変わりない。プライベートで何かあったときは剣心だったらどうするかと考えます。個人としては、剣心は正解を導くための大きな指針になっています。剣心には幸せになってほしいですね」と、しみじみとコメントを寄せた。

 この日のために、公式ツイッターで「剣心を見て始めたこと」を一般人から募集。劇中で佐藤健さん演じる剣心の“壁走り”を始めた人が多いそうで、佐藤健さんは「壁は越えるものだと思っていたんですが、走るものなんですね。コツは45度ではいって一回飛んで平行になったら足をつくんです」と、全国の”壁走り”ビギナーズへ向けてコツを伝授した。

 サプライズで、佐藤健さん演じる剣心の師匠・比古清十郎を演じた福山雅治さんよりメッセージが。「完成した『るろうに剣心 伝説の最期編』を観て、こういう「師匠」と「弟子」という関係での共演は、今後二度とないんだろうなぁ、と、ガラにも無く寂しさを感じながら鑑賞しました」と、しみじみとした冒頭から始まり、今だから話せる話として「竹林での撮影の時に、僕の剣さばきが未熟だったことによって、健くんの目に怪我をさせてしまったこと…。本当に申し訳ありませんでした。かなり落ち込んでいたんですが、健くんからのあたたかいメールに救われました。ありがとうございます。本当にやさしいですね健くんは」と、佐藤健さんへお詫びと感謝のコメントが寄せられた。

 佐藤健さんは「温かいメールというか、逆なんです。福山さんに気を使っていただいて、現場に迷惑かけてごめんってメールもらいました」と明かした。さらに、大友監督が、ケガをした佐藤さんの充血した目をカメラに収め、劇中で使用したことも福山さんからのメッセージから明かされたが、大友監督は「良かったんです。想定外なことがいろいろと起こるけど、ネガティブなこともポジティブに取り組むぐらいの構えでやってます」と力強く語った。

 最後に、佐藤健さんは「個人的に特別で、一生のうちに出会えるか出会えないかという作品なので、皆さんにとってもそんな存在になったらいいなと願ってます。日本映画の歴史の中で重要な意味を持つような作品になるといいなと願ったりしてます。どうか『るろうに剣心』の原作と、キャラクターを愛していただけると嬉しいです。本当にみなさんのおかげでここまでこれました。感謝しています」と、作品への並々ならぬ想い、そして観客へ感謝の気持ちを伝え舞台挨拶を締めくくった。


◆公開情報
『るろうに剣心 伝説の最期編』絶賛公開中!

<STORY>
日本征服を狙う志々雄真実を止めるどころか、その配下である瀬田宗次郎に逆刃刀を折られてしまった緋村剣心。神谷薫ら愛する者たちの命が危機にさらされ、最大の窮地に立った剣心は、志々雄一派に打ち勝つために壮絶な道を選ぶ。果たして、志々雄が仕掛ける極限の戦いとは? 剣心はこの国を守り抜き、再び薫と逢うことができるのか? エンターテイメントの未来を劇的に塗り変える、壮大なるクライマックスが始まる!

<CAST&STAFF>
佐藤 健 武井 咲 伊勢谷友介/青木崇高 蒼井 優
神木隆之介 土屋太鳳 田中 泯 宮沢和史 小澤征悦/滝藤賢一 三浦涼介 丸山智己 高橋メアリージュン
福山雅治
江口洋介・藤原竜也

原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ・コミックス刊)
監督:大友啓史
製作配給:ワーナー・ブラザース映画

>>映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト
>>映画『るろうに剣心公式ツイッター(@ruroken_movie)
>>映画『るろうに剣心』Facebookページ

(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

るろうに剣心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング