映画
OVA『翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~』前編 舞台レポ

石川界人さん、金元寿子さん、水瀬いのりさんに加え、監督・村田和也氏も駆けつけたOVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』前編 上映舞台挨拶をレポート

 2014年9月28日(日)、東京の新宿バルト9において、テレビアニメ『翠星のガルガンティア』の続編にあたる新作OVA『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』前編 の舞台挨拶が実施された。

 『翠星のガルガンティア』は、2013年に放送されたテレビアニメだ。続編となる本作は前編・後編に分かれており、今回公開された『翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~』は、その前編にあたる。

 舞台挨拶には、本作に出演する「レド」役の石川界人さんと、「エイミー」役の金元寿子さん、本作から登場した「リーマ」役の水瀬いのりさんに加えて、監督の村田和也さん、脚本の谷村大四郎さんらが登壇。テレビ放送から1年半ぶりに帰ってきた“ガルガンティア”の世界と、今日に至るまでの想いを、各人が語ってくれた。

■ 監督「ここがガルガンティア船団だ!」

本作の上映が開始されたのは、舞台挨拶の前日にあたる9月27日。今回は上映前に実施のステージではあったが、公開2日目ということで、今回は少々踏み込んだ内容についても話されることに。

 舞台挨拶が始まると、キャストの石川さん、金元さん、水瀬さん、監督の村田さん、脚本の谷村さんらが登壇。簡単な挨拶を済ませた後、さっそくトークがスタートした。

 各人が思い出を語る中、石川さんも「TVシリーズで初主演をさせていただいた作品のOVAが制作されて、劇場でも上映される。これは、本当に嬉しく思います」とコメント。さらに、自身としては初の“続編モノ”へ出演するにあたっては「時間が経過して自分も変化しましたが、自分が変化しない過去に追いつけるのか、不安もありました。ですが、今はガルガンティアの世界に帰って来れたことが嬉しいです」と、現在の心境を語った。

 また、村田監督からは「TVシリーズ収録の際は毎週、キャストの皆さんに集まっていただいた場には、“ここがガルガンティア船団だ!”という雰囲気がありました。時間が経ってOVAを収録するにあたって、(出演者の)顔ぶれを眺めた時に“おかえりなさい”という言葉が出てしまいました」と、収録現場の雰囲気を想像できるのエピソードも飛び出した。OVAという『ガルガンティア』の新たな展開を指揮する監督としては、前船団長「フェアロック」のような心持ちなのかもしれない。

 続いて話題となったのは「作中のオススメシーン」。そこで中心的に話されたのは、やはりテレビシリーズから変化した要素だ。「基本は、あまり大きく変化していませんが……。レドに対する色々な対応や反応は、ちょっと変わっているかも」(金元さん)といった具合に、(作中で)経過した半年という時間が、脚本や演技の中で表現されているようだ。

 この話題をもって、今回の舞台挨拶は終了となった。最後に、イベントを締めくくった石川さんのコメントを紹介。

「改めてガルガンティアの世界を、どっぷりと楽しめる作品です。キャラクターたちが画面の中で生きることで、ガルガンティア船団に確かな時間が流れていたこと。ぜひ、それを感じてほしいと思います」(石川さん)

 OVA『翠星のガルガンティア~めぐる航路、遥か~』前編は、全国10館にて、現在上映中。来場者プレゼントも3週分用意されているが、数が限られているので、手に入れたい人は早めに映画館へ向かおう。

▲第2弾来場者プレゼント(10月4日)<br>キャラクター原案・鳴子ハナハル<br>描き下ろしイラストミニ色紙

▲第2弾来場者プレゼント(10月4日)
キャラクター原案・鳴子ハナハル
描き下ろしイラストミニ色紙

 

【あらすじ】
半身ともいえる愛機・チェインバーとの壮絶な別れからおよそ半年。大海原を往く船団ガルガンティアで、レドは仲間たちとともに新たな人生を踏み出していた。
サルベージチームの一員として懸命に働くかたわら、失われた旧地球文明の痕跡をたどる日々。そんな彼の前に、かつての上官・クーゲルの船団からやってきた少女『リーマ』が現れる。エイミーの後輩としてメッセンジャー業を学ぶリーマとの出会いから、レドは波乱の過去を噛み締め、いまを生きる自分と改めて向き合うこととなる。そしてその未来には、さらなる困難と危機が待ち受けていた。
チェインバーとの絆を胸に刻み、レドはひとりの青年として空と海のもたらすすべてに立ち向かってゆく。

【スタッフ】
原作:オケアノス/監督:村田和也/ストーリー監修:虚淵玄(ニトロプラス)/脚本:谷村大四郎/キャラクター原案:鳴子ハナハル/アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:田代雅子/メカニックデザイン:石渡マコト(ニトロプラス)/ガルガンティアイメージ:岡田有章/音楽:岩代太郎/アニメーション制作:Production I.G

【キャスト】
レド:石川界人/エイミー:金元寿子/リーマ:水瀬いのり/サーヤ:茅野愛衣/メルティ:阿澄佳奈/ベローズ:伊藤静/リジット:大原さやか/ピニオン:小西克幸/ラケージ:恒松あゆみ/チェインバー:杉田智和



>>『翠星のガルガンティア』公式サイト
>>『翠星のガルガンティア』公式ツイッター(@gar_anime)

(C)オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング