映画
『ヤマト2199 追憶の航海』初日舞台挨拶より公式レポート到着!

特別総集編『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』初日舞台挨拶より公式レポート到着! スターシャのコスプレをした森下悠里さん+井上喜久子さんの生アテレコで、劇中シーンを再現!

 10月11日(土)、初の5.1chサラウンドで、ヤマトの旅路を古代進視点で振り返る特別総集編「宇宙戦艦ヤマト 2199 追憶の航海」の初日舞台挨拶が、有楽町マリオン・ 丸の内ピカデリー2で行われました。

 この日は、沖田十三艦長役を務める菅生隆之さん、スターシャ役の井上喜久子さん、本作の構成を担当した森田繁氏、加戸誉夫監督が登壇。
 また、胸元に“谷間二重惑星”が見えるスターシャの超セクシーコスプレ衣装でグラビアアイドルの森下悠里とヤマトガール5名が、特別ゲストとして登場。本作の“航海(公開)”のお祝いに駆けつけ、沖田役の菅生さん、加戸監督、その他登壇者や観客、マスコミまで、会場に居るすべての人を魅了しました。
 当日の公式レポートで、当日の模様をお届けしましょう!

 イベントでは、スターシャのセクシー衣装を身に着けた森下さんが口パクをし、その後ろでスターシャ役の井上さんが「私はスターシャ」と生アテレコを行い、劇中さながらのシーンを再現! その完成度の高さに会場は大いに盛り上がりました。終始和やかな雰囲気の中、観客・出演者共にヤマト愛に溢れたイベントとなりました。

◆登壇者のコメントを大公開!

●沖田十三艦長役・菅生隆さん之:コメント
試写会で一足早く拝見させて頂きましたが、僕は新しい発見がありとても楽しめました。あまり喋るとネタバレになってしまうのですが、戦闘シーンは見どころです! 沖田艦長は大活躍しているので、これから観る方は楽しみにしていてください。
(森下さんの衣装について聞かれ)目のやり場に困りますね...。(森下さんにタイプだとアピールされ)デートするなら、紅茶とビスケットかな(笑)
あ、ビスケットじゃなく、チーズケーキで!(笑)

●スターシャ役・井上喜久子さん:コメント
自分の自己紹介の時に、「17歳です!」「おいおい」(ツッコミ)っていうお約束があるんですが、こんなにも素晴らしい作品を前にしてちょっとそのことを言える余裕がございません(笑)次元の狭間を生き続けて十数年。このようなスターシャという役に巡り合えてとても幸せな気持ちでいっぱいです。テレビシリーズを観ていない方も楽しめる作りになっていますし、何といってもスターシャの映像の美しさが素晴らしくて、長生きしてよかったと思いました。26話分を2時間にまとめるのは本当に大変だっただろうな、と思います。ただ、ヤマトの曲で「誰かがこれをやらねばならぬ」という歌詞があるので、きっと誰かがこれを成し遂げないといけないんだと...(笑)

●加戸誉夫監督:コメント
今回、ディレクションと構成を担当させて頂きました。私に編集させて頂けるんだと思いながらこんな偉大な作品に関わることができて本当に幸せです。旧作もやっていることですが、26話分を2時間の映画にまとめるのは、とても大変なことなんだ、と改めて感じましたね。構成として色んな方面から攻めようと思っていたんですが、出渕さんのガミラス愛に押しつぶされてしまい...ガミラス愛に持っていかれましたね(笑)
20話近辺で、出渕監督が持っていた幻の絵コンテを活かしながら構成しました。また、映画ならではの5.1chで効果音なども新たに追加していたりして、広がりのある構成になっていると思います。

●構成・森田繁氏:コメント
構成を担当させて頂いた森田です。「あのシーンがない、このシーンがない」と皆さんに思われるんじゃないかと不安でいっぱいです。
初めに色んな構成を考えて製作委員会に見せたら「ふざけるな」と言われまして...(笑)自身のパソコンで編集し、一度構成を練ったのですが、
「うん、2時間じゃ不可能...」となりましたが、どうにか出来上がりました!

●特別ゲスト・森下悠里さん:コメント

40周年おめでとうございます! 日本人なら誰もが知っている「宇宙戦艦ヤマト」だと思いますが、私の父も大ファンでした。兄も2人いるので、子供のころに見ていました。カラオケに行ったら家族で大合唱しますよ!
今回、スターシャ風のドレスを着させて頂きましたが、着心地はフィットしていてとてもいい感じです。ただ、猫背になったりしたら衣装がずれて大変なことになっちゃいます(笑)
(作品を観た感想は)今年で29歳になりますが、本当に素晴らしく、感動しました。女性なら森雪さんやスターシャに感情移入できると思います。一番好きなキャラクターは...沖田艦長です▼(※▼=ハートマーク)他の登場人物は若すぎて...57歳の艦長が好きです。男性は40代以上から魅力が増すと思っていて、沖田艦長は渋くて堪らなかったです! 沖田艦長とデートするなら、ムーディーな夜景の見えるホテルの最上階で大人のデートがいいですね。でもお色気出すと怒られそうなので、悩み相談のていで2人きりの関係を作りたいです。ヤマトファンはもちろん、老若男女のテレビシリーズも見ていない方も楽しめると思います。皆さん、これからもヤマトを愛してほしいと思います。

◆「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」あらすじ
西暦2199年。人類は絶望の淵に立たされていた。外宇宙から襲来した謎の星間国家による遊星爆弾により地球は壊滅的な被害を負い、人類滅亡までの猶予はわずか1年…。残された最後の希望、それは、人類初の恒星間航行が可能な宇宙戦艦で、ガミラスの攻撃によって汚染された地球を浄化再生するシステムを受け取りに行くだった…。人類の命運を懸けた16万8千光年の大航海を追想する。

◆上映&公開情報
●特別総集編:『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』
10月11日(土)より全国順次イベント上映中
スタッフ:監督:加戸誉夫/構成:森田 繁/監修:出渕 裕 ED主題歌:水樹奈々
キャスト:沖田十三:菅生隆之/古代進:小野大輔/島大介:鈴村健一
森雪:桑島法子/スターシャ:井上喜久子/デスラー:山寺宏一 他

●完全新作劇場映画:『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』
12月6日(土)全国ロードショー
配給:松竹
アニメーション制作:XEBEC

>>「宇宙戦艦ヤマト2199」公式サイト

(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング