声優
内田彩さん、『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

声優さんって、じつは“身近な人”なんです――アニメイトTV独占! 内田彩さん、アニマックス『ボイス スイッチ』収録後インタビュー

 人気声優の“素顔”に迫ることが人気の、アニマックスで毎週日曜日の20時55分から放送されている番組『ボイス スイッチ』。この番組は人気声優を2週にわたって特集し、その素顔に迫る“インタビュー形式”のミニ番組です。1週目は“仕事”について聞く“ON”、2週目は“プライベート”を探る“OFF”をテーマにしてインタビューを行い、普段は顔の見えない声優の素顔に迫ります。

 10月19日、26日のゲストはTVアニメ『ラブライブ!』の南ことり役や、『トリニティ・セブン』の神無月アリン役を担当する内田彩さん! お仕事に対する秘めた思い、そして、アーティストデビューを果たした心境などを、カメラに向かって真剣に語っていました!

 アニメイトTVでは、番組収録後にインタビューする機会を頂いたので、『ボイス スイッチ』に出演した感想や、収録では語りきれなかったお話、番組の魅力などについてお話をお聞きしました!

■ 「やっぱり、変わらないんだな」って思いました

――お疲れさまでした。まずは収録を終えた感想をお聞かせください。

内田:今回はひとりでインタビュー、しかも映像収録ということで、ちょっと緊張しましたが、新鮮な感覚だったので楽しかったです! ただ、いっぱい話してしまったので、スタッフさんがまとめるのが大変かもしれません……。自分の言葉で伝えなければならないのは、やっぱり難しいですね(笑)。

――仰るとおり、とても多くの質問がありましたが、その中でも印象的だった物は何ですか?

内田:声優になったことで自分の役にたった、成長したことなど、改めて私が“声優”に対してどう思っているかをお話したことですね。こうして人に向けて話すことで、「そっか、やっぱりこう思っているんだ」と、自分自身で再確認できましたし、「根っこは変わってないんだな、自分」と思いました。

 
■ 憧れの人とお仕事をしているなんて、人生なにがあるかわかりません!

――収録では、憧れの声優として緒方恵美さんの名前をあげられたのが印象的でした。アニメでおふたりが共演された作品というと、『絶滅危愚少女 Amazing Twins』とですかね?

内田:そうですね。特に、その作品では、私が演じる「等々力あまね」が、緒方さん演じている「メサイアレディ」に憧れているという設定で、その関係性が『ボイス スイッチ』の収録でお話した“私と緒方さん私の関係性”にとても似ているんです(笑)。その時も「すごいな!」といろいろな縁を感じました。

――確かに、似ていますね(笑)。そして、最近でも緒方さんとご共演されている作品がありますね。

内田:ゲームの『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』ですね。この作品では、緒方さん演じる苗木誠の妹、苗木こまる役として出演させて頂いています。『ダンガンロンパ』シリーズは緒方さんがずっと大切にしてきた作品で、その妹、しかも主人公として参加するなんて、一大事すぎて決まったときは「すごい!」と感無量でした。緒方さんからも「また親しい役をやることができて嬉しいね。よろしくお願いします」というメールを頂いて、とってもうれしかったです。

――子ども時代から憧れていた方と一緒にお仕事をしているというのは、信じられないような経験ですね。

内田:緒方さんは、いつも私のことをたくさん心配してくれていて、気にしてくれている、本当にお世話になっている先輩です。プライベート編では、そんな緒方さんに憧れていた子どものころのエピソードもたくさん語っているので、ぜひ放送を観て頂ければうれしいです。

 
■ 今度は、自分が子どもに夢を与える存在に

――今回はアーティストデビューについてのお話もありましたが、今後の内田さん自身の活動として挑戦してみたいことなどはありますか?

内田:もっと経験を積み、将来的に成長したら、子どもたちに向けた番組をやってみたいです!

――おぉ! 内田さんの子ども向け番組なら、ほわほわした気持ちで見れそうですね(笑)

内田:高校生のころから、ボランティアで参加するくらい、子どもたちと遊ぶのが大好きだったんです(笑)。そして、アニメもそうですが、私が子どものころに見て喜んでいた番組に、自分自身が出演したり、なにかのキャラクターの声を担当したりするのは、やっぱり夢ですよね! いつか、どんな形でもいいので参加できたらうれしいです!

――そんな番組を見られる日を楽しみにしています。それでは、最後に内田さんが思う『ボイス スイッチ』の魅力をお聞かせください。

内田:「自分のことを、ひとりで、カメラに向かってじっくりとお話させて頂くことができること」だと思います。特に、声優さんというお仕事は、演じているキャラクターと重ねて見られることの多い職業です。ただ、実際は視聴者さんと同じような感覚を持っている“身近な人”で、この番組は、そんな声優さんがもっている、空気や思いを知って頂ける、貴重な機会になると思います。私もすごく緊張しながらお答えしたので、そんな“身近な私”を、ぜひみなさんに聞いて頂ければうれしいです。そして、声優さんのみなさんがこの番組に出演するのを、私も楽しみにしています!

――ありがとうございました。

 
 声優を目指すきっかけになった中学時代のエピソードや、ご家族との関係性などのお話で、収録現場をあたたかな雰囲気で包んでいた内田さん。放送では、そんなほわっとした空気の裏に、ご本人の言葉からにじみ出る“熱い思い”のギャップを、ぜひ味わっていただきたいです。なお、ほぼノーカットのインタビューはアニマックスのVODサービス「アニマックス PLUS」で配信されますので、ぜひチェックしてみてください!

 さて、内田さんに続く11月2日、9日のゲストは『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ役でおなじみ福山潤さんです! アニメイトTVでは、福山さんの収録後インタビューも予定していますので、ぜひご期待ください!

>>『ボイス スイッチ』特設サイト
>>『ボイス スイッチ』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

内田彩の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング