声優
『ガンダムビルドファイターズトライ』先行上映会レポ

冨樫かずみさん、内田雄馬さん、牧野由依さんら、主要キャスト4名が集合した『ガンダムビルドファイターズトライ』第1話先行上映をレポート

2014年10月3日(金)、東京の新宿ピカデリーにおいて、テレビアニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』の第1話先行上映会が実施された。

本作は、『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル“ガンプラ”による対戦ゲームを題材としたアニメ『ガンダムビルドファイターズ』の7年後を描く続編タイトルだ。

今回のイベントでは、作中でチームを組む3人の主要キャラクターを演じる冨樫かずみさん、内田雄馬さん、牧野由依さんに加え、遠藤綾さんが登壇。第1話の上映後に、様々なトークを展開してくれた。

■『ビルドファイターズ』新機体の登場シーンに注目!

イベント開始と共に、本編の上映が開始。本作の第1話では、ガンプラバトル選手権に向けてチームを組む3人の登場シーンが描かれる。

『機動戦士ガンダム』シリーズの第1話といえば、主人公が自分のモビルスーツへ“初乗り”するシーンに期待が集まるところだが、今回も非常に美しいスタートダッシュを見せてくれた。公式サイトなどで公開されている機体がどのように登場するのか、ぜひ注目してほしい。

また、以前は“ビルダー”と“ファイター”のタッグが作品全体のテーマとなっていたが、本作の主人公チームは3on。この変化がどのようにストーリーへ反映されていくのか、期待しておこう。

上映に続いて、主要キャストである冨樫かずみさん、内田雄馬さん、牧野由依さん、遠藤綾さんらが、思い思いの感想を語りつつステージへと登壇。簡単な挨拶が終わると、まずは監督・綿田慎也さんからのビデオメッセージが公開されることに。

第1話のストーリーに触れる内容であったため詳細は伏せるが、ひとまず「古いガンプラが登場し続けても、最後にはシッカリ締まるのでご安心を」という部分だけはお伝えしたい。現在制作の真っ最中らしく、このビデオメッセージは(イベントの)前日に撮影したものだったらしい。本作への力の入れっぷりが見て取れる。

それを受けて、会場のステージでは本格的にトークがスタート。話題がアフレコに及んだ際は「チェックの間には、内田さんが色々なモノマネをしたり……。ムードメーカー的な存在でした」(牧野さん)などなど、現場のエピソードを披露してくれた。チーム“トライ・ファイターズ”は、アフレコ現場でも和気あいあいとしているようだ。

■ キャスト4人のオリジナル「ビルドバーニングガンダム」(実物)が出現

トークに区切りがつくと、各キャラクターが操るガンプラ(実物)が登場。それぞれのガンプラを手に持って、記念撮影を行った。さらに、冨樫さん、内田さん、牧野さん、遠藤さんの4人がオリジナルのカラーリングを行った「ビルドバーニングガンダム」と、そのカラーリングを正確に再現した実物のガンプラが披露される。

バンダイホビー事業部が総力を結集したガンプラの完成度は非常に高く、遠くからでもその手触りを感じ取れるかのようであった。これにはキャスト陣も驚いたようで、特に内田さんは「すっごい! 本当すっごい! もう!」と大興奮。このガンプラは、今後のイベントなどで展示されるとのことなので、今後は何らかの形で見られるかもしれない。

ガンプラが退場すると、今回のイベントは終了となった。これから始まる『ガンダムビルドファイターズトライ』に期待をしておこう。

公式サイトでは、本作に関する最新情報が見られるほか、今回ステージに登壇したキャスト陣のコメントも掲載されている。こちらのチェックもお忘れなく。

 
◆放送情報

テレビ東京系列6局ネットにて10月8日(水)夕がた6時より、
BS11にて10月12日(日)夜7時より放送開始!

【配信】
5サイトにて2014年10月8日(水)20:00より配信開始!
(※第1話は以降無料配信)
第2話以降は、毎週水曜夜8時より、各話1週間無料配信!
・アニメ公式サイト
・テレビ東京アニメ公式サイト
・GUNDAM INFO
・ガンダム情報アプリ「ガンダムチャンネル」
・バンダイチャンネル
(※無料配信終了後有料配信、アニメ・特撮見放題でも配信)

>>「ガンダムビルドファイターズトライ」公式サイト
>>「ガンダムビルドファイターズトライ」公式ツイッター(@buildfighters)

(C)創通・サンライズ・テレビ東京
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガンダムビルドファイターズトライの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング