声優
【AGF2014】『セーラームーンCrystal』ステージレポ

第二期も待ち遠しい! アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』のスペシャルトークイベントがAGF2014で開催!! メインキャスト5人が登場した豪華なステージの模様を、詳細にレポート!

 ニコニコ動画などで好評配信中のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』。1992年に放送されたアニメ『美少女戦士セーラームーン』と同じく東映アニメーションが制作を手がけ、3DCGなど最新の技術を用いて描かれている。そして今回、池袋サンシャインシティほかにて開催された乙女ゲーム、アニメ、BLコミック、ホビー、コスプレなど、すべてのジャンルが集結した乙女のための大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2014(AGF2014)」の初日である11月8日(土)に、そのスペシャルトークイベントが開催された。本稿ではイベントの内容を詳しく紹介していくぞ! 登壇者は以下の通り。

 
【登壇者】
三石琴乃さん(月野うさぎ/セーラームーン)
金元寿子さん(水野亜美/セーラーマーキュリー)
佐藤利奈さん(火野レイ/セーラーマーズ)
小清水亜美さん(木野まこと/セーラージュピター)
伊藤静さん(愛野美奈子/セーラーヴィーナス)

■ 初の5人参加イベント! セーラー戦士たちのアフレコ後の様子も明らかに!

 MCの呼び込みで、まず三石さんが「ムーンプリズムパワー! メイクアップ!! 愛と正義の美少女戦士セーラームーン! 月に代わって、おしおきよ!!」というお馴染みの変身台詞と共に登壇。他のセーラー戦士たちも同様に、変身台詞と共にステージへと登場した。イベントの行われた11月8日現在、配信ではまだセーラーヴィーナスは登場しておらず、5人揃ってのイベントは今回が初めて。冒頭の挨拶では金元さんが緊張しすぎて震えていると話すと、小清水さんがそれを見て「楽になった」と受けるなど、和やかな雰囲気でイベントは始まった。

 配信から半年経った現在、まだ半年とは思えないほどスタジオは楽しい雰囲気だと語る三石さん。さらにキャラの呼びかたがキャストごとに違うというエピソードも紹介され、タキシード仮面は「仮面(かりめん)」や「タキシード」などと呼ばれているのだという。またキャスト同士で麻生十番のスタンプラリーに参加するなど、セーラー戦士たちの絆はとても強そうだった。

 またアフレコ現場では『美少女戦士セーラームーンCrystal』のグッズが流行っているそうで、ステージでも三石さんが髪留めに使用していた。さらにセーラー戦士がそれぞれ初登場する回の現場では、監督から「今日から君もセーラー戦士だよ」とティアラをプレゼントされて感動したというエピソードも。ちなみに金元さんがティアラを着けた姿は、某有名RPGの勇者みたいで、三石さんはアメコミの女戦士風だったらしい。

 
■ 第二期のビジュアル公開で、会場から歓喜!

 この後、MCからいくつかの発表がなされた。まずひとつめはオリジナルサウンドトラックの発売が2014年12月24日(水)に決定したこと。そしてふたつめが、アニメ第二期キービジュアルの公開である。5人のセーラー戦士にちびうさを加えた6人が描かれたキービジュアルがステージ正面に映し出されると、場内から歓声が沸き起こっていた。そして3つめの発表は、第二期先行上映会&トークショーが12月27日(土)にイオンモール幕張新都心で行なわれるという情報。キャストからは「大きな画面で観られるのは嬉しい」「みんなと一緒に観るのは楽しい」など、期待の声が上がっていたぞ。

 
 さまざまな話が飛び出した楽しいイベントも、いよいよフィナーレ。最後にキャストそれぞれからファンへメッセージが送られ、ステージは大盛況のうちに終了した。

伊藤さん「ヴィーナスもやっと美少女戦士の仲間になりまして、これからどんどん活躍すると思います。製作陣も楽しい雰囲気で作っていますので、それが伝わるように頑張っていきたいです。こういうイベントが増えたらいいなと思いますし、その時はまたお越しください!」

小清水さん「今、収録しているのが第一期のクライマックスなんですが、アフレコしながら私たちも続きが気になってドキドキしてます。みなさんも毎回、ドキドキしながら観ていただけたらと思います。第二期のイベントでも皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!」

佐藤さん「始まって半年経つんですが「まだ半年なんだ」と思うくらい、密度の濃い時間を過ごさせてもらってます。この先もずっと続けば嬉しいですね。今度は大きなスクリーンで皆さんと一緒に観られるということで、私も楽しみにしています!」

金元さん「アフレコ現場は緊張するんですが、こんな素敵なチームに加われてとても嬉しいです。私も子供の頃に(旧作を)観ていたんですが、今改めて観てもドキドキするし、すごく楽しめると思います。今日は緊張しすぎてしまったんですが、(12月)27日(の第二期先行上映会&トークショー)にもう一度チャンスがあるようなので、皆さんぜひ観にきてください!」

三石さん「遊ぶときは一緒に遊び、スタジオでは本気で役に取り組む素晴らしいメンバーに囲まれ、私は本当に幸せです。私自身が仕事で目指しているのは、観ている人に心を伝える、気持ちを伝えるということです。そのためにどんな台詞も本気でしゃべることに、いつも取り組んでます。これからも見守ってください!」

 
■イベント情報
「美少女戦士セーラームーンCrystal第二期先行上映会&トークショー」
日程:12月27日(土)
会場:イオンモール幕張新都心

■商品概要
◆美少女戦士セーラームーンCrystal オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:高梨康冶
発売日:2014年12月24日発売
品番:KICA-3226~7
価格:¥3,000+税
収録:全54曲(予定)

■「アニメイトガールズフェスティバル2014」
開催日:2014年11月8日(土)・9日(日)
会場:
[ メイン会場 ]
池袋サンシャインシティ
[ サテライト会場 ]
池袋サンシャインシティ 噴水広場

主催:アニメイトガールズフェスティバル実行委員会
協賛:dアニメストア
   日本ナレーション演技研究所

>>ニコニコチャンネル「美少女戦士セーラームーンCrystal」
>>アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」ウェブサイト
>>アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」EVIL LINE RECORDSウェブサイト

(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング