声優
梶裕貴さん出演!! 『中川翔子の アニメが好ぎだーーっ!』レポ

梶裕貴さんが2週連続でゲスト出演!! NOTTV放送中『中川翔子の アニメが好ぎだーーっ!』レポート

NOTTV無料チャンネルで放送中のバラエティー番組『中川翔子の アニメが好ぎだーーっ!』。メインMCの“しょこたん”こと中川翔子さんと、マンスリーMCの鷲崎建さんが素敵なゲストを招いてトークを繰り広げる番組。11月のゲストは『進撃の巨人』や『七つの大罪』など、数々の作品で主演を務める人気声優、梶裕貴さんが2週連続で登場! 収録スタジオを取材したので、番組の様子をレポートします。

番組が始まり、しょこたんがゲスト・梶裕貴さんをスタジオに呼び込むと、しょこたんの挨拶「トゥットゥルー!」をマネしながら元気よく登場。それを聞いた中川翔子さんは、「この声で聞けるなんて! 中川翔子、本日成仏します」とテンション高め。一方、梶さんも「いつも以上に緊張しています。だってテレビの中の人がいらっしゃるので!(笑)」と話し、和やかな雰囲気で番組がスタートした。

 

■ 梶裕貴さん主演の『七つの大罪』を紹介

オープニングトークに続いて、現在放送中のテレビアニメ『七つの大罪』を紹介。この作品には梶裕貴さんが主人公「メリオダス」として出演している。鷲崎さんから作品の魅力について聞かれた梶さんは、「とにかくキャラクターが魅力的。なによりも注目してほしいのは豚の“ホーク”です(笑)。」とコメントしていた。

さらに自身のキャラクター「メリオダス」について問われた梶さんは、「秘密が多くてあまり言えない……」と濁しつつも「見た目は少年、中身はおっさん」と面白おかしく紹介した。
また、『七つの大罪』は収録現場の雰囲気がよく、ベテランから新人声優まで仲が良いと梶さんは語る。特にメンバーのなかで「ギルサンダー」を演じる宮野真守さんがムードメーカーとなり、とても盛り上がっている収録現場の様子を紹介した。すると鷲崎さんは「なにもしないから混ざってみたい」、中川さんは「地縛霊になりたい」と各々の願望を伝えて梶さんを笑わせていた。

 
■ 「懺悔せよ! 梶裕貴さんの七つの大罪」のコーナー

番組の後半は、梶さんの七つの大罪を紹介してもらうコーナー。7つの大罪が書かれた紙が入っている箱のなかから一枚をひき、そのワードについてのエピソードを語ってもらう。梶さんは「傲慢」についてはお酒のエピソード、「嫉妬」については他人のお芝居のエピソードを紹介。なにを話してもキレイな内容のトークになってしまう梶さんに、中川さんは「めっちゃマジメ!」と褒めていた。そんな梶さんに鷲崎さんは「一番最近、おいっ! と言ったのは?」と質問すると、梶さんは「『進撃の巨人』ですかねぇ(笑)」と即答。梶さんによると、アフレコで声帯がおかしくなるほど叫んでいるので、ストレス発散になってるそうだ。

 
■ 続いて収録された梶さん出演の2週目の番組はプライベートに迫る!

ゲストに梶裕貴さんを迎えた第2週目は、プライベートに迫る内容。オープニングトークの直後に「アンケートーク」のコーナーが始まった。このコーナーは事前に梶さんに行なわれたアンケートを元に、中川翔子さんと鷲崎建さんが迫っていく。

梶さんへの質問は、「やりたいことは?」と「もし声優になっていなかったら、なにになっていた?」。梶さんらしい“素敵すぎる答え”に、中川さんと鷲崎さんは梶さんを褒めちぎり!梶さんは照れた挙句、「将来、●●●になりたかった!」とワルぶった答えを捻り出すが、スタジオの大爆笑を招き、アンケートークのコーナーは終了した。

 

■ 梶さんの“伝説”を検証するコーナー

番組のラストは、梶さんにまつわる話を、本人に聞いて検証するコーナー。このコーナーでは梶さんのサインについて語られた。現在のサインは、すでに中学二年生のころに完成していた。番組では当時のサインと現在のサインを梶さん自身が書いて、変更点を解説した。中学生のころに考えたサインを見られる貴重な番組だった。

■ 番組終了後、梶裕貴さんにインタビュー!

 
――出演された感想をお願いします。

梶さん:ものすごく緊張していました(笑)。テレビや動画はあまり慣れていないので、スタッフさんがたくさんいて緊張しました。ですが鷲崎さんがいらっしゃってくださったのと、中川さんもとてもよくしてくださって、徐々にリラックスできて楽しくお話させていただきました。中川さんと鷲崎さんのイメージがヘンなカタチで膨らんでしまったのが……(笑)。

――でも番組は盛り上がったと思います!

梶さん:そ……そうですね!(笑)ぜひもう一度出演させていただいて、そのときはダーティーなイメージに変えたいなと思います!

――番組中に間違って捉えられた部分はありましたか? もし修正したい点があればお知らせください。

梶さん:間違ったことは言っていないと思いますし、すべて事実です。おそらく「しょこたんフィルター」が美化しすぎてしまったんだと思います(笑)。僕は普通の人なので、ぜひまた遊びに来て、違うお話をさせていただきたいなと思っています。

 

 
【出演】
MC : 中川翔子、鷲崎健
ゲスト : 梶裕貴

【放送内容】
2014/11/21(金)12:00 梶さんが『七つの大罪』魅力を語る!
2014/11/28(金)12:00 梶さんの知られざるプライベート!

※金曜午後、週末に複数回のリピート放送があります。
詳しくは番組情報ページ(http://tv1.nottv.jp/anime/shokotan/)まで。
※NOTTV3(無料チャンネル)は、対応機種であれば有料契約をしなくても視聴可能。

>>中川翔子の『アニメが好ぎだーーっ!』
>>中川翔子の『アニメか?好き?た?ーーっ!』(NOTTV対応スマホ用)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング