アニメ
【AGF2014】『Bon♪恋』ステージ詳細レポ

【AGF2014】ステージからおりて甘いセリフを披露!? 石川界人さん&緑川光さん登壇「Bonjour♪恋味パティスリーSweet Talk Show」詳細レポート

 パティシエになるべく、名門「フルリール製菓学校」に入学した主人公・春野小百合。彼女と、イケメン講師陣&同級生とのふれあいを描いたアニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』が、現在、日テレオンデマンドほかにて配信中だ。

 そんな同作が、「アニメイトガールズフェスティバル2014(AGF2014)」1日目となる11月8日(土)に、ステージイベント「Bonjour♪恋味パティスリーSweet Talk Show」を開催。多くの女性ファンを熱狂させた。本稿ではイベントの様子をレポートする。

【登壇者】
石川界人さん(皐月 遼役)
緑川 光さん(涼 芳之助役)

●アニメの見どころ紹介、珠玉のセリフ披露etc.…“Sweet”なひとときに酔う

 序盤は、本作のあらすじやメインキャラクターについて触れられる時間に。石川さんは、自身演じる皐月 遼について「ツンデレ」としたうえで、「でもちゃんと助けてあげたり、(頑張りを)認めてあげられる器の大きさを持ってる」とし、外見のみならず中身もイケメンだと語っていた。

 またアニメの見どころとして、講師陣の調理シーンを映像で振り返るコーナーも。その手さばきは、演出も相まってさながら“必殺技”のよう♪ そのためか、緑川さんは「必殺のつもりで。手を抜かずにやりました」と、自身の演技についてコメントした。ちなみに石川さんは、芳之助の必殺技紹介時、動作をまね手をブンブン振り回してみせ、観客をわかせた。

 目玉コーナー「Bon♪恋 キュン!セリフランキング」では、遼と芳之助それぞれの名セリフをゲーム版(配信前)より抜粋。ランキング形式で3つずつ発表された。セリフは、石川さんと緑川さんがその場で披露くれるとあって、観客のテンションもますます上昇する♪

 「目を瞑ってくださいよー」と促しながら、ステージ中央に立ち披露していくふたり。「どいつもこいつも人を勝手に怖がりやがって。俺は何にもしてねえっつーの」(遼)、「俺にできることなら、少しでも協力してやりたいと思う。こんな特別視、教師失格だな」(芳之助)など、各キャラクターの個性きわだつセリフに、都度大きな拍手と歓声がわき起こる。

 とくに緑川さんが1位のセリフを披露する際は、壇上から降りるというサプライズも!(しかしながら「でも目は瞑ってね!」と念押し) 熱狂のなか、「好きになったのが君でよかった。これから、何があっても二人で乗り越えよう」というあま〜いセリフを囁いた。

 これに触発されてか、終盤のグッズ紹介のコーナーで石川さんがなにやらそわそわ……。緑川さんに耳打ちしマイクを預かってもらうと、勢い良くステージから飛び降りた! どうやら、ステージ下でスタッフが手にしていたグッズを、ステージ上で見せたかった様子。ここでも、突然の出来事に観客からは大きな歓声が起きた。

 最後のあいさつでは「5分という短い時間のなかで、色んな物を詰め込んでいる作品です」(石川さん)などと、本作の面白さをアピール。これを受けて緑川さんは「人気が出て、第2期とか。4期くらいまではやりたいですね」と言い、石川さんとふたりで「最終的には劇場版も!」など、夢ある未来予想を繰り広げていた。

 実は、“Bon♪恋”としては初イベントだった今回のステージ。しかしながら、非常に多くの観客に見守られ、あたたかい雰囲気のなかでトークが進んでいた。ゲーム配信を控えるなど、次の展開にも期待がかかる本作。ふたりの未来予想がどこまで現実になるか注目だ。

■アニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』

【配信日時】
2014年10月より 毎週土曜日19:00~
日テレオンデマンド、ニコニコ動画、Huluほかにて最新話配信

【スタッフ】
原作:Bon♪恋製作委員会
キャラクター原案:雪広うたこ
監督:秋田谷典昭
アニメーション制作:SILVER LINK./CONNECT

【メインキャスト】
春野小百合:石川由依
葵井三斗希:柿原徹也
皐月遼:石川界人
花房ジルベール:木村良平
涼芳之助:緑川光

【あらすじ】
 パティシエになるという夢を持つ主人公・春野小百合は、青山にある製菓のエリート校「フルリール製菓学校」に入学する。同級生の皐月遼、一級の技術を持った講師の葵井三斗希、花房ジルベール、涼芳之助という魅力的で個性的なメンバーに囲まれ、夢をかなえるために一途に努力を重ねるなかでさまざまな事件が起こり・・・

>>アニメ『Bonjour♪恋味パティスリー』公式サイト
>>『Bonjour♪恋味パティスリー』公式Twitter
【推奨ハッシュタグ:#bonkoi】

(C)Bon♪恋製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング