アニメ
「ノイタミナプロジェクト発表会2015」発表内容をまとめて紹介

『パンチライン』など、多数の作品が怒涛のような新発表! 「ノイタミナプロジェクト発表会2015」発表内容をまとめて紹介

 2014年11月27日(木)、お台場 シネマメディア―ジュにて行われた「ノイタミナプロジェクト発表会2015」にて、2015年にノイタミナ枠で放送される作品のラインナップが公開となった。

 このイベントには、『四月は君の嘘』より早見沙織さん(井川絵見役)、梶裕貴さん(相座武士役)、『冴えない彼女の育てかた』より大西沙織さん(澤村・スペンサー・英梨々役)、安野希世乃さん(加藤恵役)、『劇場版PSYCHO-PASSサイコパス』より花澤香菜さん(常守朱役)、櫻井孝宏さん(雛河翔役)らが登壇し、トークショーなどを展開した。

 ノイタミナ枠はフジテレビ系列で放送されている深夜アニメの放送枠の総称。これまで『のだめカンタービレ』や『東のエデン』など、他の深夜アニメとは一風変わった、幅広い層に向けた作品を放送していることで知られている。今回の発表会では、ノイタミナに関連した新情報が次々と公開された。

 本稿では、会場に衝撃が巻き起こった公開情報をまとめてご紹介。また、発表会の模様は後日詳細なレポート記事を掲載するのでお楽しみに。

■2015年放送予定アニメ

◆『冴えない彼女の育て方』

 初回放送日が1月8日に。オープニング楽曲は春奈るな「君色シグナル」、エンディング楽曲が沢井美空「カラフル。」に決定。プロモーション映像も初公開。原作にはない、脚本の丸戸史明氏によるオリジナルエピソードがアニメの第1話となる。

<『冴えない彼女の育て方』CM>


>>アニメ『冴えない彼女の育てかた』公式サイト


◆『パンチライン』

キャッチフレーズは、「パンツを見たら、人類滅亡!?」
『ダンタリアンの書架』や『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』の演出で活躍した上村泰、伝説のゲーム『ever17』を生み出した打越鋼太郎のタッグに『残響のテロル』など数々なハードな作品を制作してきたMAPPAが新境地に挑む。

▲伊里達 遊太<br>(いりだつ ゆうた)<br>幽体離脱しちゃった主人公

▲伊里達 遊太
(いりだつ ゆうた)
幽体離脱しちゃった主人公

▲台初明香<br>(だいはつ めいか)<br>おじいちゃん大好き天才発明家

▲台初明香
(だいはつ めいか)
おじいちゃん大好き天才発明家

<『パンチライン』第一弾PV>

原作 MAGES. / フジテレビ
監督 上村泰
キャラクターデザイン 岩崎将太
制作 MAPPA
脚本 打越鋼太郎
音楽 小室哲哉

>>アニメ『パンチライン』公式サイト


◆『乱歩奇譚 Game of Laplace』

 2015年7月に没後50年を迎える江戸川乱歩の作品が原案。サスペンスに定評のある『暗殺教室』『ダンガンロンパ』チームによって、新たな世界観で明智小五郎や怪人二十面相が現代に蘇る。

原案:江戸川乱歩
監督:岸誠二
脚本:上江洲誠
制作:Lerche


◆『すべてがFになる』

 現在フジテレビでドラマ版も放送されている、森博嗣『すべてがFになる』他S&Mシリーズを原作とした作品。犀川創平と西之園萌絵が様々な謎に挑む姿を描くのは、『エルフェンリート』で知られる神戸守監督に、数々のノイタミナ作品を制作してきたA-1Pictures。

原作:森博嗣『すべてがFになる』他S&Mシリーズ作品(講談社文庫刊)
監督:神戸守
制作:A-1Pictures


◆『甲鉄城のカバネリ』

 『ギルティクラウン』、『進撃の巨人』の荒木哲郎、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の大河内一楼の豪華タッグによる完全新作オリジナルアニメーション。

監督:荒木哲郎
脚本:大河内一楼
制作:WIT STUDIO


<ノイタミナ 新ラインナップ発表!>



■ノイタミナ劇場版情報

◆『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』

 劇場版ポスタービジュアル、新場面カットに予告編そしてキャスト情報が解禁。2014年12月19日に最速上映となる完成披露試写会も開催させる。花澤香菜さんはじめメインキャスト陣が出演するトークショウも行われる。

<劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス』予告PV>


<キャスト>
花澤香菜/野島健児/佐倉綾音/伊藤 静/櫻井孝宏/沢城みゆき
東地宏樹/山路和弘/日高のり子/神谷浩史/石塚運昇/関 智一

<スタッフ>
総監督: 本広克行
監督: 塩谷直義
脚本: 虚淵玄(ニトロプラス)、深見真
キャラクター原案: 天野明
キャラクターデザイン: 恩田尚之、浅野恭司、青木康治
総作画監督: 恩田尚之 
色彩設計: 上野詠美子 
美術監督: 草森秀一
3D監督: 三村厚史
撮影監督: 荒井栄児
編集: 村上義典
音楽 :菅野祐悟
音響監督: 岩浪美和 
アニメーション制作: Production I.G
制作: サイコパス製作委員会
配給: 東宝映像事業部

>>アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト


◆Project Itoh

 『虐殺器官』『ハーモニー』のメインスタッフ情報が解禁。原作者・伊藤計劃氏の序文を盟友・円城塔氏が書き継いで完成させた『屍者の帝国』の劇場アニメ化も決定した。3作品は全て2015年に劇場公開予定。今回、監督一挙解禁に伴い、3作品の監督、redjuice氏、そしてプロジェクトのチーフプロデューサー山本幸治氏よりそれぞれコメントが寄せられている。


●『虐殺器官』

【村瀬修功監督コメント】
人間は他の動物と異なり「ことば」によって事象を伝達し相互認識する事で地球を覇権するまでに至りました。
人間を進化させてきた筈の「ことば」が人間を窮地に追い込む。そんな様を今回の作品で映像化するのが楽しみです。

<スタッフ>
監督:村瀬修功
制作:manglobeg
キャラクタ―原案:redjuice


●『ハーモニー』

【なかむらたかし監督コメント】
『ハーモニー』の原作は、依頼を受けて初めて知りました。文体のスタイルがあっての小説なんだなと感じまして、映像化する事で物語のシンプルさだけが浮き上がって来はしないかと危惧はありました。アニメを作る上で、SF小説の使命である黙示的要素、さらに皮肉と毒が込められている原作とどう折り合うのか、魅力あるエモーションが生まれてくれれば良いかなと、願っています。

【マイケル・アリアス監督コメント】
『ハーモニー』は、出たばかりの時に初めて読みました。ハードSFですし、現代から約60年後の話ではありますが、読んだ印象は(むしろ)凄く現実的で、今こそ皆が考えるべきテーマのたくさん詰まっている作品だと思います。読んだ当時はまさか自分が今になってSTUDIO4℃でなかむらたかしという素晴らしいアニメ作家と一緒に映像化することになると思ってもいませんでした。(笑)

<スタッフ>
監督:なかむらたかし マイケル・アリアス
キャラクタ―原案:redjuice
制作:STUDIO 4℃


●『屍者の帝国』

【牧原亮太郎監督コメント】
伊藤計劃先生の作品はいつか映像化するんだろうなと楽しみにしていたファンの一人です。『屍者の帝国』も円城先生が続きを書かれると聞いてから発売を楽しみにしていました。『屍者の帝国』は伊藤先生的問題設定と円城先生のクールで時に悪戯な文のミックスが魅力的で、お二人の関係性も感じ(妄想し)ながら読ませて頂きました。
今自分の机の周りにはお二人の魂からなる「物語」が物質化し、動画の紙束として山のように積まれています。
「霊魂」(anima)を与えて「動かす」(motion)。アニメーションと作品との不思議なリンク、文学から映像と表現を変えて引き継がれていく、その必然を感じながら日々制作に励んでおります。

<スタッフ>
監督:牧原亮太郎
キャラクタ―原案:redjuice
制作:WIT STUDIO

<PROJECT ITOH特別PV>


【キャラクター原案・redjuice氏コメント】
弾丸と言葉のリアリズムで描かれた『虐殺器官』、現代社会の延長とも言える近未来を舞台に繰り広げられる儚い命の物語『ハーモニー』、19世紀を舞台とし、様々なギミックが楽しめる冒険活劇『屍者の帝国』。3つの全く異なった世界観を持つ作品と同時に向き合うという大役を授かることになりました。より多くの方々の心に届くような、きっかけとしての絵を作れれば良いな、と日々筆を走らせています。

【山本幸治チーフプロデューサーコメント】
人は何故生まれてきて、どこへ向かうのか。小説家は物語を遺すことで、どこに至ろうとしたのか。
何か求めてやまないその魂が、映像にも宿ってほしい。遺された物語が、人々の心を揺さぶってほしい。

>>PROJECT ITOH公式サイト


◆『あの花』スタッフが送るオリジナルアニメーション

 続報が待たれる『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』スタッフが送る秩父を舞台とした新作劇場アニメに関しては、12月3日に埼玉県・秩父市で開催される「秩父夜祭」にて、ついにそのタイトルが発表されるとのことだ。

<「あの花」スタッフが贈る青春群像劇第2弾 告知映像>


>>『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公式サイト


■その他のノイタミナ情報

◆四月は君の嘘

 新オープニング曲はコアラモードが歌う「7色シンフォニー」、新エンディング曲は「7!!」が担当する「オレンジ」に決定。2015年4月5日に、川口総合文化センターにてメインキャスト陣に主題歌を手がけたGoose houseやwacciも出演するフィナーレイベントも開催される。

◆注目のノイタミナグッズが続々登場!

・10周年を記念した歴代のノイタミナ作品のオープニング・エンディング楽曲を30曲収録したベストアルバムの発売が決定。収録曲は現在公式サイトにて受け付けている投票の結果で決まり、フルサイズは勿論TVサイズ音源、そしてノンテロップのオープニング&エンディング映像を収録したBlu-rayディスクも付属する。
・ニュータイプ編集部によるノイタミナ初のアーカイブムック「10th Anniversary完全版ノイタミナ クロニクル」が12月16日に発売決定。
・『のだめカンタービレ』コンプリートBlue-ray BOXが12月19日、『海月姫』Blu-ray Boxが2015年3月18日に発売決定。
・ノイタミナは現在の1時間から30分1作品へ放送枠が変更。今後はクオリティの維持と、ノイタミナムービーに力を入れていくという。


>>ノイタミナプロジェクト2015特設サイト

(C)サイコパス製作委員会
(C)2015丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房刊/冴えない製作委員会
(C)パンチライン製作委員会
(C)Project Itoh / GENOCIDAL ORGAN
(C)Project Itoh / HARMONY
(C)Project Itoh & Toh EnJoe / THE EMPIRE OF CORPSES
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング