声優
『グリモア』連続インタビュー10回目【荒川美穂さん編】

クリスマスといえば“この子”でしょ!! 『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー10回目【荒川美穂さん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングにも定評がある本作。

 随時、キャンペーンやイベントも開催されており、新たに年末年始のストーリーが追加されることが決定している。そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣にインタビューする機会を得た。今回は、連続インタビュー第10回となる荒川美穂さん(シャルロット・ディオール役)のインタビューをお届けする。

 前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■シャルロット・ディオールプロフィール

▲進化前

▲進化前

 【ヴィアンネ教司会】から派遣された魔物退治のエキスパート、らしい。正確には生徒ではないが、みんなと一緒に授業を受けて魔物討伐にでかける。狂信者っぽい一面を垣間見せることもあるが、異教に対しておおらかな面もある。気分で変わるのか、それとも…

クラス:リリィ
誕生日:4月5日
身長:170cm
体重:61kg
血液型:A型
スリーサイズ:B/98 W/60 H/95
部活:歓談部
好きな食べ物:緑茶、煎餅
嫌いな食べ物:乳製品
趣味:神への祈り
特技:悪魔退治
在校年数:2年

●シスターな彼女だって、ひとりの女の子

──本日の収録はいかがでしたか?

荒川美穂さん(以下、荒川):シャルロットちゃんの収録自体は何度かしていただいていますが、神様にお祈りするシーンの収録は今回も苦労しました…! 彼女ならではの、“あっちの世界”に行ってしまっている感じを表現するのはすごく難しくて、ひとつの台詞を繰り返し収録しながら、より陶酔している感じを出せるよう、いつも頑張っています!

──そんなシャルロットですが、荒川さんから見た彼女はどんな人物でしょうか?

荒川:スタイルが良く、寛容なシスターっぽい女の子なのですが、少し変わっていて…(笑)。神様のことになると周囲が見えなくなって、周りの人を振り回しがちな一面も私はかわいらしいところだと思います。主人公とは仲良く話すので「かなり距離が近いかも!」と思うシーンが多いのですが、実は神様絡みでテンションが上がっているだけということもしばしばで(笑)。ただ、私としては、主人公に対する愛情に関しては、ほかの子に比べると、実は深いんじゃないかと予想しています!

──狂信的とも言える一面をもつところが、かわいらしいキャラクターですよね。

荒川:そうですね! 突っ走るあまりに、彼女自身は気づかない天然エピソードが生まれるので、そういう部分は私も大好きです。まだ彼女のことをあまり知らない方は、ぜひそういった部分に注目してもらいたいです!

──実際に演じてみて、ご自身と似ていると感じる点などは有りますか? 誰かに「天然だね」みたいなことを言われたりとか……(笑)。

荒川:て、天然ではない……はずです!(笑) ただ、ひとつのことに集中すると突っ走ってしまう部分は似ているかもしれません。

──なるほど。では、本日収録したストーリーですが、どのような内容だったかを教えてください。

荒川:今日収録したのはクリスマスエピソードだったので、“シャルロットちゃんが主人公”といっても過言ではない(?)お話でした! 学園でクリスマスの催しをすることになり、ほかの部の人にケーキをたくさん貰うのですが、シャルロットちゃんは少ししか食べられず、その後も教会のお仕事で大忙し。そして、お腹が鳴ってしまったところを主人公に聞かれてしまい、恥ずかしさで「お腹は空いてません!」と見栄を張ってしまう……といったやりとりが楽しめます。自分はお腹が空いているのに「私はシスターだから!」と我慢してしまう、とってもかわいいシャルロットちゃんを楽しめるエピソードになってるので、ファンのみなさんはぜひ楽しみにしていてください!

──それは楽しみですね! ちなみに、荒川さんが学生時代に経験した印象深い思い出などは有りますか?

荒川:学生時代の思い出といえば、所属していた合唱部のことばかりですね。毎日のように練習していたので、遠征や、合宿などのことは今でもよく覚えています。当時はポピュラーな曲はもちろん、宗教曲もたくさん歌ったので、そういった部分はシャルロットちゃんに親近感が湧きますね!

──いつか、宗教曲を歌うシャルロットが見れたら嬉しいですね。質問はガラッと変わりますが、もし自分が魔法を使えたなら、どんな魔法を使いたいですか?

荒川:いっぱいありすぎて迷いますね! 空を飛んでみたいですし……しいて言えば、回復ですかね?(笑)

──随分とゲーム的な物になりましたね(笑)

荒川:魔法といえば、回復系ですよね(笑)。魔法なら、ほかにどんな物があると思います?

──透明化とか、人の心が読めるといった物がポピュラーだと思います。

荒川:透明化もいいですね! しずかちゃんのお風呂的な(笑)。人の心が読めるようになるのは、逆にちょっと怖いかも……。やっぱり、空を飛んで、回復魔法も使える人になりたいですね!

──ありがとうございました。それでは、最後に読者へ向けたメッセージをお願いします!

荒川:突っ走ってしまう一面をもつシャルロットちゃんですが、それに巻き込まれてみることで、新たな魅力がわかるキャラクターだと思います! 本日収録したクリスマスエピソードでは大活躍しますし、私ももっともっと出番が増えることを楽しみにしているので、これからも彼女を見守って、いっぱい遊んであげてください!

──本日はお疲れ様でした!

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング