menu
映画

劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM[前編]君の列車は生存戦略』公開記念舞台挨拶の公式レポート到着! 声優の木村昴さん・木村良平さん・荒川美穂さん・三宅麻理恵さんらが登壇

5月5日(木・祝)こどもの日、グランドシネマサンシャイン 池袋にて劇場版『RE:cycle of the PENGUINDRUM[前編]君の列車は生存戦略』公開記念舞台挨拶が開催されました。

舞台挨拶は本編上映前と後の2回行われ、高倉冠葉役 木村昴さん、高倉晶馬役 木村良平さん、高倉陽毬役 荒川美穂さん、荻野目苹果役 三宅麻理恵さん、幾原邦彦 監督が登壇。

上映後ということで前編のネタバレありのトークで終始盛り上がった1回目の舞台挨拶より、公式レポートが公開されました。

写真=村山泰紀

写真=村山泰紀

アニメイトタイムズからのおすすめ

劇場版「RE:cycle of the PENGUINDRUM[前編]君の列車は生存戦略」公開記念舞台挨拶オフィシャルレポート

上映後、司会進行の 結さんが登場し、「ROCK OVER JAPAN -トリプルH featuring プリンチュペンギン-」のBGMに合わせて、キャスト・監督一同が舞台に登壇。

公開から一週間が経った中、映画を観た人たちの反応や反響をまだあまり実感していない…という監督に対して、昴さんが客席に向かって「(感想を)届けて〜!」とツッコミを入れ、会場から笑いと大きな拍手が湧いた。

前編についての感想を聞かれた監督は、「(TVシリーズを再構築ということで、)どうしてもダイジェストになりがちなってしまうので、キャラクターの気持ちにフィーチャーしてカットをつなげようということで、このような形になった」とまずは今回の劇場版の構成について語った。

その話を受けて昴さんは、「10年前に放送した『輪るピングドラム』という作品をもう一度観るというよりも、新しい作品を観ている感覚になった。それが素晴らしい」と話し、特に冒頭の実写映像を駆使したシーンでは、現実の世界に彼らが存在しているような、不思議な印象を受けるとのこと。

さらに、キャスト陣一同が声を揃えて、「劇場版は、既にTVシリーズを観た人も、もう一度観返したくなる作品になっている」と語った。

続いて、お気に入りシーンや注目してほしいシーンについて聞かれると、幾原監督は「サウンドは今回の映画の中で重要な要素」だと話し、さらにエンディング映像に仕掛けられた演出についても初めて明かし、1話~12話にかけてストーリー上で展開される内容を表現しているとのこと。

このエピソードには、三宅さんは「鳥肌が立った」と興奮している様子を見せ、昴さんが「マジですか!知らなかった。気づいてました?」と会場へ問いかける様子も。

客席から数名の手があがったことに一同驚きを隠せず、感嘆の声を漏らす一面も見られた。

引き続き、お気に入りシーンや注目して欲しいシーンについて、昴さんは、冠葉が自らの気持ちを吐露するシーンをピックアップ。

「今まで冠葉が自分の気持ちをはっきりと言うことは多くなかったので、バシッと言い切ったところがとてもエモく、すごく印象に残っている」と話す。

良平さんは、完全新作パートで重要な場所となる「そらの孔分室」の演出について触れ、台本を読んだときは全然意味が分からなかったけれど、収録に臨んで映像を見て、「ああ!こうなるのか!」と納得がいく感覚になったのが10年前を思い出して懐かしいと話した。

また、荒川さんは、劇場版で収録し直したというプリンセス・オブ・ザ・クリスタルのアフレコ話や、新キャラクターのプリンチュペンギン(CV.上坂すみれ)が付けているスタイのリボンの色や演出で、「あっ!」という気づきと感動があったことを嬉しそうに語った。

続いて三宅さんは「お姉ちゃん!」と声を高らかにして、自身が演じる荻野目苹果の姉、荻野目桃果(CV.豊崎愛生)の魅力をアピール。「劇場版におけるお姉ちゃん(桃果)の美しさを見て欲しい」と語った。

ここで、劇中挿入歌のトリプルHによる新曲についての話題に。前編では「ROCK OVER JAPAN -トリプルH featuring プリンチュペンギン-」をはじめ、完全新録の「YELLOW BLOOD」「ファクトリー」がとある印象的なシーンで使われている。「YELLOW BLOOD」は、「ROCK OVER JAPAN」とテンションが似た盛り上がるサウンドで、ノリノリで歌えたという荒川さん。

また三宅さんも、10年前に初めてトリプルHで「ROCK OVER JAPAN」をレコーディングした時を思い出しながら、当時の勢いを取り戻す気持ちで収録に臨んだことを話した。

映画の感想や制作秘話に花が咲く中、最後は登壇者から観客へ向けてメッセージが贈られた。

三宅麻理恵さん

みなさんとこの場でお会いできてすごい「デスティニー
を感じます!7月には後編もありますし、前編はまだ公開されたばかりということで、いろんな考察をしながら、より深くこの作品を愛してもらえればなって思います。

荒川美穂さん

今日は劇場版をご覧いただいたばかりの皆様と、この時間を共有できて本当に嬉しいです。これから後編も控えておりますが、まだまだ前編を何度も観て頂いて、「映像に注目してみる」「音に注目してみる」など、いろんな楽しみ方ができると思いますので、何度も楽しんでいただけたら嬉しいです。

木村良平さん

まずは本当に会場まで足を運んでくださって、直接観て下さったことを感謝致します。そして劇場で上映するための音で作られた映画を劇場で観ていただくのが一番贅沢だと思いますし、この時間が皆さんにとって良き時間になっていたらいいなと思います。

繰り返し観て頂けたら嬉しいんですけれども、それ以上に、こうして10年越しに新たなものを作る機会に恵まれた作品なので、皆様の声でぜひ、この作品を知らなかったという人に新たに知っていただいて、たくさんの方に改めて観ていただけたらと思います。

木村 昴さん

今日、皆さんのお顔を拝見して、(登壇者の)みんなと色々なお話をして、改めて『輪るピングドラム』というすごい作品に携わっていること、すごく幸せに感じました。後編もまだございますし、ピンドラ旋風をともに巻き起こせていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。後編でまたお目にかかりましょう。

幾原邦彦 監督

関係者一同優しい言葉が好きなので、優しい言葉で「ピンドラすごいぜ!」ていうのを広めていただけたらと思います。

7月の後編公開に向けて、GWもスタッフは休まず作業をしています。そのスタッフの熱意を以て7月の公開に向けて頑張っていきたいと思っておりますので、皆様応援を宜しくお願いいたします。

「劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM」作品情報

[前編]君の列車は生存戦略:2022年4月29日(金)より公開中!
[後編]僕は君を愛してる:2022年7月22日(金)公開!

▲前編キービジュアル

▲前編キービジュアル

▲後編キービジュアル

▲後編キービジュアル

■STORY
これは、ある兄弟妹と、突然やってきたペンギンと、この世界の過去と未来についての物語であるーーー。
 
病気の妹・陽毬の命を救うため、謎のペンギン帽の命令により「ピングドラム」を探す
高倉家の双子の兄弟・冠葉と晶馬。
自身の運命を信じて日記に書かれた出来事を実現しつづける荻野目苹果。
新たな運命を導くため萃果の日記を手に入れようとする夏芽真砂子。
大切な運命の人を取り戻すために目的を果たそうとする多蕗桂樹と時籠ゆり。
 
彼らはそれぞれの運命と大切な人の為に「ピングドラム」を追い続けたのだった。

あれから10年ーー
かつて運命を変える列車に乗り込んだ冠葉と晶馬が、運命の至る場所からひととき戻ってきた・・・。

■『輪るピングドラム』とは?
2011年7月にテレビ放送されたオリジナルアニメ『輪るピングドラム』。
星野リリィ原案による個性的なキャラクターたちや、「ピングドラム」とは何なのか?という謎が謎を呼ぶ展開、クリスタルワールドなどの独特のビジュアルを使用した世界観で、放送当時大きな話題を集めた。
やくしまるえつこメトロオーケストラとCoaltar of the deepersによる主題歌をはじめ、劇中キャラクターのTRIPLE HによるARBのカバー曲など、音楽面でも高い評価を得ており、今でも多くのアニメファンの間で語り継がれている。

■STAFF
監督:幾原邦彦
副監督:武内宣之
原作:イクニチャウダー
キャラクター原案:星野リリィ
脚本:幾原邦彦・伊神貴世
キャラクターデザイン:西位輝実・川妻智美
色彩設計:辻田邦夫
美 術:中村千恵子(スタジオ心)
アイコンデザイン:越阪部ワタル
CGディレクター: 越田祐史(スタジオポメロ)
VFX:田島太雄
撮影監督:荻原猛夫(グラフィニカ)
編 集:黒澤雅之
音響監督:幾原邦彦・山田 陽
音響効果:三井友和
音 楽:橋本由香利
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ラパントラック
製作:ピングローブユニオン
配給:ムービック

■後編主題歌
やくしまるえつこメトロオーケストラ
「僕の存在証明」
2022年4月29日(金) 各種音楽配信サービスにて配信開始
https://linktr.ee/mirairecords

■CAST
高倉冠葉:木村 昴
高倉晶馬:木村良平
高倉陽毬:荒川美穂
荻野目苹果:三宅麻理恵
多蕗桂樹:石田 彰
時籠ゆり:能登麻美子
夏芽真砂子:堀江由衣
渡瀬眞悧:小泉 豊
荻野目桃果:豊崎愛生
プリンチュペンギン:上坂すみれ

劇場版公式サイト
10周年特設サイト公式サイト
アニメ公式ツイッター(@penguindrum)
幾原邦彦監督公式ツイッター(@ikuni_noise)
アニメ公式Instagram

おすすめタグ
あわせて読みたい

RE:cycle of the PENGUINDRUMの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング