声優
NOTTV声優番組『Voice Bar キュイーン’S』レポ

三ツ矢雄二さん司会のNOTTV声優バラエティー『Voice Bar キュイーン’S』レポート、第一回目のゲストは小山力也さん

スマホ向け放送局「NOTTV」で、隔週月曜日に放送中の声優バラエティー番組『Voice Bar キュイーン'S』。この番組は六本木にあるとあるバー「キュイーン’S」を舞台にした番組。

出演は声優の三ツ矢雄二さん(バーのオーナー)、仲谷明香さん(常連客)、トップリードさん(店員)、新井菜月さん(ギャルソン)、東内マリ子さん(ギャルソン)、吉田有里さん(ギャルソン)。三ツ矢さんを筆頭に、個性豊かなキャストたちが人気声優をゲストに招き、お仕事のことやプライベートのことなど、さまざまなトークを展開する。そして11月10日に放送された第一回目のゲストは、声優の小山力也さんだ。

▲三ツ矢雄二さん<br>(オーナー)

▲三ツ矢雄二さん
(オーナー)

▲新井菜月さん<br>(ギャルソン)

▲新井菜月さん
(ギャルソン)

▲小山力也さん<br>(#1ゲスト)

▲小山力也さん
(#1ゲスト)

番組はトップリードのふたりが「Voice Bar キュイーン'S」の店番をしているシーンから始まった。お店をオープンすると、バーの常連客である仲谷明香さんが訪れ、続いてギャルソンの3人(新井菜月さん、東内マリ子さん、吉田有里さん)が登場。そして最後にオーナーの三ツ矢雄二さんが現れた。三ツ矢さんは「これからビッグな声優がいらっしゃるからね」とコメントすると、第一回目放送のゲストの小山力也さんが来店した。

 
ひとつ目のコーナーは、ゲスト声優の知られざるプロフィールを紐解く「プロフィールQエスチョン」。このコーナーはゲストのプロフィールを見ながら、プライベートに迫るフリートークコーナー。まずは声優の経歴について語られた。
小山力也さんと言えば、衛宮切嗣(『Fate/Zero』)や毛利小五郎(『名探偵コナン』)、ドラマ『24』のジャック・バウワーなどで有名だが、実は声優としてのデビュー作はドラマ『ER救急救命室』で、ジョージ・クルーニー演じる「ダグラス」の吹き替えだったそうだ。「初めて声優をしたときは緊張した?」という問いに対して小山さんは、「ジョージ・クルーニーがブレイクした後だから、緊張した!(笑)」とコメント。

さらに特技については、「サウナ後のビールの一気飲みで倒れたことがない」とユニークに答える。小山さんは続けて「本当はキケンですから、マネしないでくださいね」と言っていたので、良い子の読者はマネしないように!
このコーナーの最後は、視聴者からの質問に小山さんが返答。ある視聴者は「声も本人も渋くてかっこいい小山さんのようになるには、どうしたらいいか?」という質問が。この質問に対して小山さんは、「いつもドキドキすること。なにげないことにもドキドキすることを忘れない」と答えていた。

 
ふたつ目のコーナーは「夢の胸キュンボイス」。今回のお題は「風邪をひいた時、お見舞いに来てくれた女性にかける胸キュン台詞」。お見舞いに来てくれた女性の役を仲谷さんが担当し、他の出演者が大喜利に挑戦。ギャルソンの新井さんは「顎クイ」、東内さんは「熱い抱擁」、吉田さんは「首にネギ巻き」をアドリブで演じた。トップリード新妻さんのスベリ芸でスタジオを沸かせた後、いよいよゲストの小山さんの番が回ってきた。小山さんはドラマ『24』を連想させるような銃撃戦の激しい芝居をした後、「どんな薬よりも、キミのその心配してくれる顔が僕を元気にする」と渋い声でアドリブ劇を行ない、出演者一同を大爆笑させた。

 
最後のコーナーは「箱の中身は何でしょね?」。このコーナーは箱に手だけを入れて、中にナニが入っているかを当てるコーナー。箱には3つの穴があり、小山さんとトップリード新妻さん、吉田さんが挑戦した。出題されたのはパイナップルやラジコンヘリコプター、日本人形の3問。特に盛り上がったのはラジコンヘリで、なんと番組スタッフが遠隔操作をしていた。箱のなかでブーンブーンと飛び回るヘリコプターを、挑戦者の3人は「生き物」だと勘違い。新妻さんは「手を入れたくない!」とわめいていたが、小山さんは男らしくムンズと掴んで正解させた。結果、このコーナーは全問正解だった小山さんの勝利。賞品は小山さんの好物の「叙々苑の焼肉弁当」だった。

 
楽しい1時間の生放送はあっという間にエンディングトーク。番組の感想を聞かれた小山さんは、「三ツ矢さんと大昔にご一緒させていただいていたので、今日は本当に楽しかったです。とっても弾ける方だけど、気配りの方なんです。僕は鈍感だから、その神経のくばり方を学んでいきたいです。これからもがんばってついて行きます」とコメントし、番組は終了した。

■番組終了後に出演者のみなさんにインタビュー

記念すべき第一回放送終了後、出演者のみなさんに番組の感想を伺いました。放送直後の深夜とは思えないほどハイテンションに答えていただきました。

 
■三ツ矢雄二さん
一回目の放送ということで、本放送をする前にリハーサルをしました。その時は全員が手探り状態だったのですが、トップリードのおふたりがどんどん進行してくださるので、僕はそれに乗っかっていけばいいと思っていました。そんな気持ちでいたので、本番ではラクにできましたね。それに新人の方がいるので、僕が緊張して構えちゃうと、もっと緊張させてしまうかなと思い、なるべく柔らかい状態でいられるように努力しました。僕が柔らかくしていても、ゲストの小山さんが渋い声でキメてくださると、それが視聴者のみなさんに響くような絵柄になればいいと想像しながら番組に挑みました。
今後もこの番組に出演してくださるゲストさんと、一番親しいのは僕だと思います。仕事上のお付き合いだけでなく、個人的なお付き合いもある方が登場してくださるかもしれません。そこでみなさんが知らない声優の一面を見せてあげることができたりすると思うので、引き出しをたくさん作って置かなければいけないなと感じました。これからも価値のある番組になると思いますので、よろしくお願いします。

 
■小山力也さん
三ツ矢さんの綿密な計算を裏目にしてしまったみたいで……なんだかすみません(笑)。新人のみなさんが「緊張していた」とおっしゃっていましたが、そのようにはぜんぜん見えませんでした。僕がやる以上のことをやるくらい、堂々としていたように感じます。
三ツ矢さんはとても細かく周りのことを見てくださる方なので、その他の出演者の方々ものびのび番組を楽しんでいるように感じました。この番組のレギュラーのみなさんは、とてもいいチームだと思います。僕も再来週からギャルソンとして参加したい!(笑)。それくらいチームワークが整っています。これからもたくさんのゲストを招いて、楽しい番組を作ってください。今日はありがとうございました。

 
■仲谷明香さん
みなさんがパワフルで心強かったです。「常連客」ということで、どのような立場でいたらいいのか考えていたのですが、番組が始まったら小山さんのいい話や、小山さんの勉強になる話、ギャルソンさんのいい声を聞けて、貴重な経験をさせていただいてるな~と思いました。視聴者のみなさん、ありがとうございました!

 
■トップリードさん
声優さんと番組をやるということで、もっと静かな番組だと思っていました。ですが三ツ矢さんがリハーサルからエンジン全開で「三ツ矢さんにお任せすれば大丈夫!」みたいな感じでした(笑)。とても楽しかったです。

 
■新井菜月さん
顔出しのお仕事が初めてだったので、とても緊張していました。さっき食べたおにぎりが出てきそうなくらいでしたが(笑)、三ツ矢さんに小山さん、トップリードのお2人が番組を盛り上げて下さり、仲谷さんの可愛らしい反応に癒されたので無事本番を乗り切れました! これからも視聴者のみなさんを「キュイーン」とさせていきますので宜しくお願いします。

 
■東内マリ子さん
番組が始まったときは率直に緊張して、冷や汗が止まらないくらいでした。ですが番組が進むにつれて、三ツ矢さんを初め、仲谷さん、ゲストの小山さんのおかげで、緊張も解けてきて放送を終えることができました。今後もこの調子でがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

 
■吉田有里さん
実は番組中、何回も椅子から落ちそうになっていました(笑)。番組が始まる前に三ツ矢さんが「みんなでグイグイ行くんだ!」とおっしゃっていたので、それで緊張がほぐれました。そして生放送が始まりまして、番組中にトップリードのおふたりに「タスケテ~」って顔をしたら必ず助けてくれました。私はみなさんに助けてもらいながら、なんとか生きてます!
(注:「何度も不安な顔をしてるのはビンビン感じてました(笑)」トップリード新妻さん談)

 

★お知らせ★
Voice Bar キュイーン'Sは隔週月曜23時~絶賛放送中!!

次回の生放送は12/8(月)ゲストは『下地紫野さん』『田所あずささん』

※詳しくは番組表でご確認ください。

■「NOTTV」(ノッティーヴィー)とは……
 モバキャス(V-Highマルチメディア放送)で提供するスマートフォン向け放送局。これまでのテレビとも違う、ビデオ・オン・デマンドとも違う、日本初のスマートフォン向け放送局です。時間や場所に縛られず、時代の「今」をいち早く手に入れられる高画質なライブコンテンツから、観たい番組が自動で届き、好きなタイミングで楽しめるコンテンツまで幅広いニーズに応えます。

>>番組サイト
>>公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング