声優
「みんなのうた」で岩男潤子さんが歌う『ピヨの恩返し』が放送決定!

NHKの「みんなのうた」で岩男潤子さんが歌う『ピヨの恩返し』が放送決定!

 1961年から続くNHKの長寿番組「みんなのうた」。今回、岩男潤子さんの活動20週年を記念して作られた楽曲『ピヨの恩返し』が2015年2月~3月に番組内で流される事が決定した。作詞・作曲には、過去にも「みんなのうた」に楽曲を提供している谷山浩子さんが担当。曲に乗せて描かれているアニメーションにも注目だ!

■新曲ラインナップのご紹介(2015年2月~3月)

『ピヨの恩返し』
うた:岩男潤子
作詞・作曲:谷山浩子 / 編曲:川村竜 / アニメーション:今林由佳

ソロ歌手・声優として今年20周年を迎えた岩男潤子をイメージして、みんなのうたを数多く作っている谷山浩子が作詞・作曲した久しぶりの作品です。谷山浩子独特のメルヘンの世界・・・現実なのか、はたまた非現実なのか、聴く人たちの心を捉えて離さない。「夫婦として50年を迎えることの幸せ」を“ピヨ目線”で描いているようにも感じられますが、聴く人の世代によって歌詞のとらえ方は様々で、どこかしら自分や身近な人の人生と重ね合わせて聴いてしまう味わい深い作品となっています。アニメーターの今林由佳は、「現実とメルヘンを自由に旅する唄」として想像と裏切りの面白さを全編通して描くことを目指します。

『履物と傘の物語』
うた:AKB48
作詞:秋元康 / 作曲:片桐周太郎 / アニメーション:南家こうじ

全国の地方都市でシャッター街が増え続けている、現在。この楽曲は、そうした町を舞台とした物語です。小さな町にある履物屋さんと傘屋さん。どちらの店も、おばあちゃんが1人で切り盛りをし、毎日のようにお互いの店を行き来するほどの仲良しでした。やがて、ほぼ時を同じくして亡くなった2人。そのお店の奥に、大量に残されていたものとは・・・? 心温まる物語を、AKB48の選抜メンバー(高橋みなみ、小嶋陽菜、渡辺麻友、島崎遥香、松井珠理奈、指原莉乃、柏木由紀、横山由依)がしっとりと歌うのも聴きどころです。


【「みんなのうた」新曲放送日時】
※放送日時は変更になる場合があります
■総合テレビ: 毎週月・火 、午前4:05~4:10/毎週月・火・日、午前10:55~11:00/毎週月~木、午後1:55~2:00
■Eテレ: 毎週日、午前7:55~8:00 /毎週水・木、午後12:55~1:00 /毎週月~木 、午後4:00~4:05

>>「みんなのうた」公式HP

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

岩男潤子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング