声優
『遙かなる時空の中で6』有馬一役、寺島拓篤さんインタビュー

「斎賀みつきさんがどんなかわいい女の子を演じるのかを楽しみにしています」、『遙かなる時空の中で6』有馬一役、寺島拓篤さんインタビュー

2015年3月に発売が予定されている『遙かなる時空の中で6』。大正時代に似た異世界へ時空移動した主人公・高塚梓は8人の男性と出会い、数奇な運命に巻き込まれていく。
帝国軍の対怨霊討伐組織の精鋭分隊の隊長・有馬一を演じた寺島拓篤さんに収録後の感想を伺った。

 
――アフレコを終えてのご感想をお願いします。

まずは、このメンバーでまた新しい作品をできて良かったなということですね。時代が大正にもなりましたし、前回とはまた違った雰囲気やキャラクターの関係性に新たな気持ちで取り組めたのでやっていてひじょうに楽しかったです。充実した収録になったと思います。

――ご自身の演じられているキャラクター「有馬一」の魅力を教えてください。

彼はある程度地位のある軍人ですけれど、なにせ真っ直ぐなところが魅力だと思います。自分の職務に忠実で、それが自分の生き方だと信じている。そこがある種欠点でもあるんですけれど、生き方に芯があって真っ直ぐなので、皆さんの目にも魅力的に映るんじゃないかと思います。

<b>有馬 一</b>《ありま はじめ》<br>23歳 帝国軍・精鋭分隊隊長<br>「精鋭分隊だ ――そこを退け」<br>帝国軍の対怨霊討伐組織、精鋭分隊の隊長。<br>怨霊討伐の腕において、帝国軍内で右に出る者はいない。<br>軍人らしく、めったに愛想を振り向かない高潔な人物。

有馬 一《ありま はじめ》
23歳 帝国軍・精鋭分隊隊長
「精鋭分隊だ ――そこを退け」
帝国軍の対怨霊討伐組織、精鋭分隊の隊長。
怨霊討伐の腕において、帝国軍内で右に出る者はいない。
軍人らしく、めったに愛想を振り向かない高潔な人物。

 
――ご自身との共通点などはみつけられましたか?

僕と有馬のですか!? ないです! 声……だけです。いや、声も違うな(笑)。ありま……せん。彼みたいな強い男には憧れますね。

――本作の舞台である大正時代は、洋食や、自動車などさまざまな文化や技術が登場した時代ですが、もし寺島さんが大正時代に行けたとしたら、行ってみたいことやってみたいことはありますか?

大正時代のイメージが僕の中には、大正デモクラシーくらいしかないんですけど。明治ほど昔ではなく昭和ほど最近でもなく、僕の中ではあやふやなので何をしていいかわからないです。作中には花火大会とかいろんなイベントごとがあったので、大正時代の雰囲気を楽しむことができればいいと思います。

――大正時代は「和」と「洋」が入り混じった印象的な時代ですが、寺島さんは、どちらがお好きですか?

どちらも好きです。和は日本にしかないもので、洋は日本人向けに変換したものだと思うので、どちらの良さもあっていいですよね。そういう意味では和のほうが好きかもしれません。

――また、女性が着るなら「和装」と「洋装」のどちらがお好きですか。

どっちもいいですね(笑)。日本ならではの風物詩である花火大会やお正月には着物だし、その都度、女性が魅力的に見えるのであればどちらでも素敵だと思います。

 
――収録の中で印象に残っている台詞をお聞かせください。

有馬は軍人の中でも特殊精鋭分隊の隊長なので、隊員に指示を出したり、軍議で発言したりする場面があるのですが、そこで叫ぶのではなく声を張らなければならない台詞があって。そこはやっていておもしろく感じた部分というか、ちゃんとしなきゃいけない部分だなと思って芝居をしていました。戦闘で叫ぶのではなく、なにがしかを人に伝える張り台詞は今作の中では有馬くらいじゃないでしょうか。主人公に対して序盤は軍人然としていますが、終盤には自分の立場と感情にズレを感じてきて、その部分を芝居で出せていたらいいなと思います。

――これまでのシリーズと比べ、『6』ならではの新しさをどんな部分に感じましたか?

黒龍の神子が主人公であることですね。白龍の神子と黒龍の神子って、わかりやすく「女の子らしさ」と「凛々しさ」の印象で。『5』からキャストも、同じく高橋美佳子さん(白龍の神子)と斎賀みつきさん(黒龍の神子)のままでやるっていうのもおもしろいなって思いました。斎賀さんがどんなかわいい女の子を演じるのかも楽しみにしています。

――ファンの方々へ一言メッセージをお願い致します。

おかげさまでこのメンバーで『6』ができたのを非常に嬉しく思っております。前作とはまた時代も違いますし、登場人物の作中での役割も違っていますので、ひと味ふた味どころかまったく違う味を楽しんでいただけるかと思っています。しかも今回からフルボイスになって、我々役者の芝居もますます集中力を要しているので、密度が濃い音声になっていると思います。彼らと一緒に大正時代を生きてもらえたら嬉しいです。楽しみにしていてください!


<TEXT/磯貝綾子>
 

■■■ 「遙かなる時空の中で」シリーズ概要 ■■■
「遙かなる時空の中で」シリーズは、「アンジェリーク」や「金色のコルダ」シリーズなど数多くの女性向けタイトルを世に送り出すコーエーテクモゲームスの開発チーム「ルビーパーティー」が制作する女性向け恋愛アドベンチャーゲームです。
物語は、主人公(プレイヤー)が龍神により異世界へ導かれ、怨霊などと戦うなかで出会う男性キャラクター達との恋が展開します。2000 年の4 月に発売した第1 作を皮切りに、これまでに「平安時代」「古代」「幕末」を舞台に5 作品を発売してまいりました。6 作目となる本作では、「大正時代」が舞台となります。これまでに、アニメ化、漫画化、舞台化など、様々なメディアミックス展開を行ってきた人気の高いシリーズです。

■■■ あらすじ ■■■
――長きをもって、栄えし世にも、終末が来る。

普通の女子高生だった主人公・高塚梓(たかつかあずさ)は、祖母の見舞いに出向いた病院で、不思議な声に誘われ大正時代に似た異世界へ時空移動をしてしまう。

帝都東京。
新たな文化・思想と古き伝承がともに息づくこの街では、近年、怨霊と呼ばれる
異形の存在が蔓延っていた。

帝国軍は対怨霊討伐組織・精鋭分隊を組織し日々、治安を守らせていたが、
帝都の乱れは悪化する一方。
巷で流布する終末の予言を怖れる声も増える中、ついに龍神のお告げが下り、
龍神の神子が召喚されることとなった。

帝国軍が執り行った儀式により、召喚された存在こそが主人公――。
だが、異世界に降りたってまもなく、主人公は謎の青年ダリウスに手をとられ、
帝都の西・蠱惑の森へと誘われることとなる。

青年は自らを鬼だと語り、主人公を自らの邸にかくまった。

「さあ、龍神の神子殿。ようこそ、鬼の棲家へ」

帝国軍と、鬼の一族。ふたつの立場。
その抗争に主人公は巻き込まれていく――。



対応機種: PlayStationRVita / PlayStationRPortable
ジャンル: 恋愛アドベンチャー
発売予定日: 2015 年3 月12 日発売予定
希望小売価格:
パッケージ版 :6,800 円+税
ダウンロード版:6,000 円+税
キャラクターデザイン: 水野十子(みずの とおこ)
プレイ人数: 1人
CERO: 審査予定
初回限定封入特典: 水野十子描き下ろしリバーシブルジャケット

■『遙かなる時空の中で6 トレジャーBOX』商品データ
発売予定日:2015 年3 月12 日発売予定(通常版と同時発売)
希望小売価格:12,800 円+税
内 容:
1:ゲームソフト本体
2:原画資料集
キャラクターデザインを手がける水野十子氏による設定画、パッケージイラスト、スチルラフ等を収録した書籍。
3:フォトライブラリ
水野十子氏がラフを手がけたイベントスチル約90点を収録したイベントスチル集。
4:オリジナルサウンドトラック
本作のBGMを収録したオリジナルサウンドトラックCD。
5: ドラマCD「華麗ナル献立(メニュウ)」
食にまつわる、主要キャラクターたちの賑やかな掛け合いが楽しめるドラマCD。
6: ごちそうファスナーチャーム
船鬼一夫氏による主要キャラクター10 人のミニキャラを使用したファスナーチャーム。各キャラクターにゆかりのある食べ物がテーマ。
初回限定封入特典: 水野十子描き下ろしリバーシブルジャケット

>>遙かなる時空の中で6

キャラクターデザイン/水野十子 (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング