menu
【AGF2014】アーティスト・かなでももこさんミニライブレポ

【AGF2014】かなでももこさんがミニライブを開催 『革命機ヴァルヴレイヴ』の4THエンディングテーマほか4曲を歌ったライブをレポート!

 2014年11月8日(土)・9日(日)の2日間、東京・池袋サンシャインシティを中心に開催されたイベント「アニメイトガールズフェスティバル2014」。多くの人気作品が集結した乙女向けのイベントにて、かなでももこさんによるミニライブが行なわれた。

 
 かなでももこさんは、昨年『革命機ヴァルヴレイヴ』の4thエンディングテーマ「赤いメモリーズをあなたに」でデビューし、一躍注目されたアーティスト。しなやかで芯のある歌声と幅広い声域が特徴で、デビューから1年足らずの間に200回近くのライブを成功させている。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ 今秋発表されたばかりの新曲をイベントで披露!

 デビュー曲「赤いメモリーズをあなたに」のジャケット写真にも使用された、エナメルの衣装でステージに登場したかなでさん。新曲「Dream on Dreamer」で勢いよくライブをスタートさせ、のびやかな歌声で夢や希望を持ってチャレンジすることの大切さを言葉にしてゆく。

 「Dream on Dreamer」はデビュー以来、わずか一年間の間に200回近くものライブを成功させて来た、パワフルなかなでさん自身を象徴するかのような熱血ソング。作詞作曲をサイキックラバーのYOFFYさん、編曲を「スーパー戦隊シリーズ」などで知られる大石憲一郎さんが手がけている。

 続けて、2曲目に披露されたのはこちらも新曲の「Ocean of Lights」。デビュー以来、かなでさんに楽曲を提供してきた俊龍さんが作詞作曲を担当している。かなでさんが歌手として生きてゆくことの誓いのような、静かな決意を感じさせる。

 
 デビュー以来、数多くのライブをこなしハードな日々の中でも、ファンの声援に励まされてきただろうかなでさん。次は自身が人々に勇気を与えられるような存在になるために歌い続けたい、そんな想いがメロディーと一緒に届けられた。タイトルの〝Ocean of Lights〟とは、大勢のファンが振るサイリュームに囲まれて歌う未来のかなでさんの姿を連想させるかのようだ。

 前半で披露された2曲は、10月15日に発表された1stミニアルバム『KANADE』に収録されている。このアルバムには、米倉千尋さんや霜月はるかさんら豪華プロデューサー陣が楽曲を提供しており、それぞれのプロデューサーが生み出した楽曲とかなでさんの歌声が絡み合い、一曲一曲の中で違ったカラーを作り上げている。

 
■ 楽曲でも注目された『革命機ヴァルヴレイヴ』のタイアップソングを熱唱!

 前半の2曲を歌い終えた頃、イベント会場の空気はすっかりかなでさんのライブステージへと切り替わっていた。後半はかなでさんが歌手として、アニメファンの間でも広く知られるきっかけとなった『革命機ヴァルヴレイヴ』のタイアップ曲が披露された。

 エンディングテーマとして起用されたデビュー曲「赤いメモリーズをあなたに」は、激しさと切なさを感じさせる一曲。会場で曲を聴いていた人々の中には、TVアニメ本編のクライマックスを思い出していた人も少なくなかっただろう。透明感を持ちながらも芯のある力強い歌声が響き渡り、曲が終わると会場からは喝采の拍手が巻き起こった。

 かなでさんは「(想い入れのある)池袋サンシャインシティでこの曲を歌えるって本当に幸せ。今でもアニメの最終回を思い出すと胸がいっぱいになります!」と『革命機ヴァルヴレイヴ』という作品が、一個人としても思い入れの深い作品であることを語った。

 そして、ラストは『革命機ヴァルヴレイヴ』第6話の挿入歌として使用された「Can you save my heart?」。この曲は、かなでさんが生まれて初めてレコーディングした楽曲であり、初めてその歌声が電波に乗って全国へ届けられた特別な楽曲だ。一年間のアーティスト活動の中で何回も歌われてきた「Can you save my heart?」は、これから何度でも人々を感動させることだろう。

 
■ ライブ終了後、かなでももこさんに直撃インタビュー!

 ミニライブの終了後、ステージの感想をかなでさんにうかがった。

――ライブを終えられていかがでしたか?

かなでさん:プラネタリウムや水族館、サンリオショップに何度も遊びにきたことがあるくらい個人的にも想い入れのある、池袋サンシャインシティという場所で、こうして歌わせていただける日が来るなんてとても感動しています。今回は「アニメイトガールズフェスティバル」というアニメのイベントでのライブだったので、これまであまりお話できなかった『革命機ヴァルヴレイヴ』への想いも、皆さんの前でお話できて出来て本当によかったです。

――では、最後にファンへのメッセージをお願いします。

かなでさん:かなでももこは日々進化しております!1stミニアルバムの「KANADE」の七曲七色の楽曲とともに、これからも進化していきます!『革命機ヴァルヴレイヴ』の楽曲「赤いメモリーズをあなたに」ともどもよろしくお願いします!


一年間の活動を通じてアーティストとして着実に成長したかなでさんの今後の活躍に期待したい。

>>StarChild:かなでももこ

おすすめタグ
あわせて読みたい

かなでももこの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング