声優
声優・戸松遥さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・戸松遥さん、『ホリミヤ』『ソードアート・オンライン』『異世界おじさん』『桜Trick』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月4日は、声優・戸松遥さんの誕生日です。おめでとうございます。

戸松遥さんは、『ホリミヤ』堀京子や『ソードアート・オンライン』アスナ/結城明日奈、『異世界おじさん』エルフ、『桜Trick』高山春香などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、戸松遥さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・戸松遥さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『神曲奏界ポリフォニカ』コーティカルテ・アパ・ラグランジェス

・戸松さん経歴初期の作品で、特に印象に残っているので。(40代)

『女子高生の無駄づかい』菊池茜

・はるちゃんといえばツッコミだと思うし、あのキャラ強なヲタク感は強烈なインパクトだったので。(20代・男性)

『プリティーリズム・レインボーライブ』蓮城寺べる

・初期の高貴で気高い性格から初めての挫折を経てなるたちと最高のライバル、友達へと昇華してく。

その際の心情の移り変わり方が上手かった。(20代・男性)

『To LOVEる -とらぶる-』ララ・サタリン・デビルーク

・私が小学生の時から慣れ親しんでいるキャラクターです。

明るく天真爛漫なララの声は戸松さん以外考えられないくらいにピッタリだと思います。(20代・男性)

『ハピネスチャージプリキュア!』氷川いおな/キュアフォーチュン

・最初はひめちゃんを憎んで姉の仇を取ろうとしたけど、ひめちゃん本人に復讐はやめようって止められて、和解してお姉さんポジションに。

ポンコツ属性もあってて可愛いです(30代・女性)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』安城鳴子(あなる)

・不器用で素直じゃなくて、でも真っ直ぐな女の子な鳴子が大好きですし、鳴子をきっかけに戸松さんに出会うことができたので私にとってとても大切なキャラクターです。

素直じゃない女の子を演じている時の戸松さんの声が世界で一番かわいくて大好きです!(10代・女性)

『革命機ヴァルヴレイヴ』流木野サキ

・普段は冷めた態度をとるサキちゃん、貸し借りは作らない誰のモノにもならないと、しっかりとした考えをもっている可愛くも強い女の子だと思います。

アイドルでありながらヴァルヴレイヴに乗って戦う姿に元気と勇気をもらいました。

はるちゃんがサキちゃんで本当によかったです流木野サキはスターでしょ!!(30代・男性)

『魔弾の王と戦姫』エレオノーラ=ヴィルターリア

・今から約10年ほど前に放送されていましたが、華麗なる描写が神聖なアニメでした。

準主人公兼ヒロインのエレオノーラ=ヴィルターリア(以下、エレン)はライトメリッツ公国の公主であり、誰よりも仲間を大切にしているキャラクターです。

特に主人公のティグルと行動を共にするようになってからは、彼を一人の男性として認識しつつ、協力するようになった人物です。

最初にこの作品がアニメ化することを知った際には優雅な感じがありつつも、華麗なる描写がよく伝わるアニメだと思っていたので実際に楽しめました。(20代・男性)

『響け!ユーフォニアム』黒江真由

・劇場版「特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜」のラストシーンにセーラー服姿で登場した、謎の美少女。福岡県にある吹奏楽部の超強豪校から北宇治高校に転校してきた、「吹奏楽コンクール全国金賞受賞」の経験を持つ実力者。

2024年4月からEテレで放送開始の「久美子3年生編」のPVでは、同学年の久美子部長に「同じユーフォニアム担当」として宣戦布告するシーンがある。

可憐な雰囲気の容貌や優しく話す可愛らしい声の中にある「芯の強さや吹奏楽への情熱」は、個性的な既存キャラクターに負けず劣らず。キャラクターと声優に「高い人気と実力」があり、過去作品で培った作品世界/声優チームの中に「ラスボス的に参戦」できるのは、戸松遥さんの演技力の高さがあってこそ。

久美子役の黒沢ともよさんら主要声優らが、「台本の第一印象で収録に望んでほしい」との監督の意向で原作小説を読むのを禁止されている中、戸松さんは原作小説を読むのを許可されたとか。それは黒江真由が、「原作で描かれる細かいところ」も事前に理解した演技/表現を求められる最重要キャラクターの証。

放送開始前ながら、黒江真由が戸松遥さんの代表的なキャラクターになるのは間違いない。(50代・男性)

『桜Trick』高山春香


・ハルカスの猫を被った声がすごく良かったし、百合に目覚めたきっかけでもあった。(30代・男性)


・日常からキスシーンまで、キスから始まる特別な関係を描いた素晴らしい作品です。

キスシーンの演技が素晴らしいの一言です。(20代・男性)


『異世界おじさん』エルフ

関連記事
異世界おじさん
2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのセガ愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!作品名異世界おじさん放送形態TVアニメスケジュール2022年10月6日(木)〜2023年3月8日(水)AT-X・TOKYOMXほか※最新第8話以降は11月24日(木)~順次放送予定話数全13話キャストおじさん:子安武人たかふみ:福山潤藤宮:小松未可子エルフ:戸松遥メイベル:悠木碧アリシア:豊崎愛生エドガー:鈴村健一ライガ:岡本信彦沢江:金元寿子スタッフ原作:殆ど死ん...

・うざったいとこもあるがツンツンしたとこからのデレるシーンがかわいい(20代・男性)


・異世界に行ってしまったおじさんが出会ったヒロインのひとりであるエルフの女性で、おじさんとの初対面の時のエピソードは最悪でしたが険悪になりつつも、おじさんの最強の能力で事態を収束させたので、素直に見直してくれて、更には好感度も鰻登りになりましたが、エルフさんの方がその気でも、おじさんは自分のロマンスには鈍感で、エルフさんもツンデレなので、気持ちをストレートに伝える事が出来ずもどかしい様子がキュンキュンしてしまい、戸松さんのこれまでとは違うラブコメ演技がとにかく素晴らしいです。(30代・男性)


次ページ:『ソードアート・オンライン』アスナ/結城明日奈はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次