声優
『グリモア』連続インタビュー第15回【石原夏織さん編】

見ててほっとけないようなかわいらしさのある子です『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー第15回【石原夏織さん編】

 魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングにも定評がある本作。

 随時、キャンペーンやイベントが開催されているほか、ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/grimoire-gakuen)にて声優さんが出演する生放送も定期配信中です。そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣を、アニメイトTVでは連続インタビュー特集中! 本稿では、連続インタビュー第15回となる石原夏織さん(南智花 役)のインタビューをお届けする。

 前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

■南智花プロフィール

▲進化前

▲進化前

 何かと目が合う女子生徒。誰とでも親しく話すことができ、面倒見もよい。転校してくる生徒が多いこの学園で【最初の友達】と言えばだいたい彼女のことだ。手先も器用で料理以外はたいていできる。料理以外は。料理をさせてはいけない。絶対に。絶対ダメ。

クラス:リリィ
誕生日:9月22日
身長:155cm
体重:45kg
血液型:O型
スリーサイズ:B/81 W/57 H/81
部活:陸上部
好きな食べ物:パンケーキ
嫌いな食べ物:紫蘇
趣味:料理
特技:走ること
在校年数:5年

●親しみやすいけど、料理はダメダメな女の子

──収録を終えての感想をお聞かせください。

石原夏織さん(以下、石原):今回の収録で3回目になるので、智花ちゃんにも慣れてきました。台本を読んだ時に「あー今回も食べ物の話題がでてるなー」と思ったり(笑)、転校生さん(プレイヤー)に惹かれているなーと感じながら、楽しく収録させて頂きました。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

石原:智花ちゃんは、おっとりしていてかわいらしく、料理とか女の子らしいことが得意そうな見かけなんですけど、全然料理ができないというギャップがある女の子ですね。ちょっとドジな部分もあって、見ててほっとけないようなかわいらしさのある子です。

──プロフィールに「料理をさせてはいけない」と書いてありますね(笑)。

石原:そうなんですよ。隠し味とか色々やっちゃって失敗するみたいな(笑)。「それさえしなけりゃなー」という感じのことをやってしまうんですね。

──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

石原:とても一生懸命な女の子なので、個人的にはそこが注目すべきポイントかなと思います。転校生さんに、一生懸命尽くそう尽くそうと思っていて、私から見てもそこがかわいいですね。これで料理ができれば完璧なのに惜しいなー、と思いながら演じています(笑)。

──キャラクターとの共通点などはありますか?

石原:私、料理できない……というか普段あまりしていないので、そこが似てるかなって。あとは、自分ではテキパキしているつもりなんですけど、しゃべり方とかがのろいってよく言われます(笑)。そこも似てるのかなって思いますね。ゆったりした人という感じが。自分的には、すごくテキパキしゃべってますけどね! しっかりはっきり!(笑) たまに自分のしゃべり方を聞くと、「こんなしゃべり方してるのか!」とビックリしますね(笑)。

──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

石原:一緒にご飯を食べに行ったりとか、癒しのスポットに行ったりとか、カップルの日常でよく見るほほえましいシーンがいくつかあります。私自身「いいなぁ」と思いながら、皆が望むシチュエーションを録りました。羨ましい!(笑)

──ちょっとドキッとするような場面がある感じですか?

石原:そうですね。それを見た周りの人が「いいな!」って思うような光景だと思います。ぜひ、これを体験してもらいたいですね。

──本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

石原:お城みたいな学校に通ってみたかったです。漫画にでてきそうな、パーティーとか華やかな行事をしちゃう学園生活とか。あとは、林間学校などでキャンプファイアーをしてみたかったですね。

──なんでキャンプファイアーなんですか?

石原:憧れだったんです。別の学校の友達は皆やってたし、ドラマとか漫画にもでてくるので……やっぱり、学生時代にしかキャンプファイアーってやらないじゃないですか。その時期を逃がしたから、「もう2度とできないんだろうな」って思うと切なくて(笑)。キャンプファイアーで、女の子同士の恋話とかしてみたかったですね。

 ヨーロッパが大好きなので、お城のような学校に通いたかったとずっと思ってました。けど、日本ではなかなか……土地もないですからね(笑)。

──使ってみたい魔法についてはどうですか?

石原:テスト勉強が嫌いだったので、瞬時に覚えられる瞬間記憶能力とか、瞬間移動で通学もしたかったですね。今は大学に通っているんですが、レポートや卒論をやってくれる魔法が欲しいです!(笑)

──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

石原:『グリモア』はかわいいだけじゃなく、結構シリアスな展開もあったりして「そうなっちゃうの?」みたいな驚きもあるので、ぜひいっぱいプレイして頂きたいです! 今回の追加ストーリーはかわいい部分もたくさんでてくるので、プレイしてほっこりして欲しいですね。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

石原夏織の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング