アニメ
【ファンタジア文庫大感謝祭】空戦魔導士候補生の教官ステージレポ

【ファンタジア文庫大感謝祭2014】山本希望さん、東山奈央さん、佐土原かおりさんらが登壇し、アニメの新情報も明らかにされた『空戦魔導士候補生の教官』トーク&ライブステージをレポート

 2014年12月6日(土)に行われた「ファンタジア文庫大感謝祭2014」のメインステージにて『空戦魔導士候補生の教官』のトーク&ライブステージが開催された。

 『空戦魔導士候補生の教官』は、富士見ファンタジア文庫で刊行中の人気ライトノベルシリーズだ。今年7月に公式サイトでアニメ化が発表され、11月20日にはとらのあな各店・通信販売でドラマCDも発売した。今回のステージは、ドラマCDの発売を記念したものとなる。

 ステージにはドラマCDに出演した「ミソラ・ホイットテール」役の山本希望さん、「レクティ・アイゼナッハ」役の東山奈央さん、「クロエ・セヴェニー」役の佐土原かおりさんに加え、テーマソング『Believe』を歌った津田朱里さんらが登壇。このステージの最後にはアニメ版『空戦魔導士候補生の教官』の最新情報が明らかにされた。

■ドラマCDのキャストが続投するTVアニメは4月から放送開始!

 ステージの開始とともに、今回の司会役を務める佐土原かおりさんが登場。佐土原さんはこのイベントが初MCとのことで、ちょっとばかり緊張している様子も見て取れたが、ほんわかとした進行で「空戦魔導士候補生の教官」のステージは幕を開けた。

 そんなステージの冒頭を担うコーナーは、なんとライブコーナー。津田朱里さんが登場し、テーマソングの『Believe』を歌い上げた。津田さんはライブの後「お客さんとの距離が近くて、すごく気持ちよく歌うことができました」と語り、コーナーを締めくくった。

 ライブを終えた津田さんと入れ替わる形で、ドラマCDのキャスト陣が登壇。ここからは、ドラマCDに収録された音声を流しつつのキャラクター解説と、それを交えたトークコーナーが開始されることに。

 各人がキャラクターについて語る中で「レクティ・アイゼナッハ」役の東山さんは、自身の演技について「消え入りそうな声で“ぽそ、ぽそ、ぽそ”っと喋ると、ああいったニュアンスになります」と話していた。声だけでキャラクター性を表現するため、キャスト陣それぞれに試行錯誤をしているようだ。

 トークが落ち着くと、ここでアニメ版『空戦魔導士候補生の教官』の最新情報として、ティザービジュアルと放送時期が公開された。さらにドラマCDからキャスト陣が続投という、うれしい情報も発表された。

 続いては、主人公「カナタ・エイジ」を演じる松岡禎丞さんからのビデオメッセージが上映。松岡さんは、自身の演じる「カナタ」のキャラクターを説明した後「精一杯演じていきたいと思います」と、その意気込みをが語ったられた。

 そして最後には、オープニング主題歌が発表された。オープニング主題歌を担当するのは野水いおりさんで、その曲名は「D.O.B.」だ。どんな楽曲となるのか、これから先の発表を待とう。

 そうした発表を経て、今回のステージは終了となった。ティザーサイトはすでに公開されており、公式ツイッターもスタートしているので、今後の情報を見逃さないように注意しておこう。

>>アニメ『空戦魔導士候補生の教官』公式サイト

(C)2014 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊
おすすめタグ
あわせて読みたい

空戦魔導士候補生の教官の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング