アニメ
『キュートランスフォーマー』ニコ生イベントレポ

中村悠一さん、遊佐浩二さん、石田彰さんら豪華キャストが参加決定! 木村良平さんが登壇した『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』ニコ生イベントをレポート

 2014年12月23日(火・祝)、東京のシネマート新宿にて、トランスフォーマー×チョロQのコラボレーションから産まれた『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』のニコ生イベントが開催!

 1月から放送が開始となるアニメの第1話先行試写会に加えて、アニメでバンブルビー役を務める木村良平さんと監督の石ダテコー太郎さんによるトークショーが行われました。本稿では、ニコ生イベントの模様をお伝えします!


●細谷さんからのビデオメッセージで大爆笑

 イベントがスタートすると、さっそ木村さんと監督が登場。オープニングトークで場を和ませつつ、まずはアニメの収録エピソードを語っていきます。

 そこで木村さんは“本編中の台詞がほとんどアドリブだった”という裏話を紹介。それを聞いた監督は「編集前のアドリブを、パッケージ特典として収録します!」と宣言し、対する木村さんは「あんな普通の雑談を、みんなに聞かれなきゃいけないんですか(笑)」と複雑な心境を漏らします。

 さらにトーク中にはオプティマスプライム役の細谷佳正さんからのビデオメッセージも上映。ただし、これが普通のビデオメッセージではなく木村さんがビデオカメラ、ロックダウン役の鈴木達央さんがカンペを担当しながら収録されたものだったので観客も驚き。

 木村さんによるフリーダムなカメラワークと、「ボケて」「ここでフリートーク」といった無茶ぶり連発のカンペに翻弄されながら、必死に作品を紹介する細谷さんの姿に、会場は爆笑で包まれました。

●9人の豪華キャストの参戦に驚き!

 ビデオの上映が終わると、続いてアニメに参加する追加キャストを発表! ここで配役が発表された新キャストは以下の通り超豪華な10人で、観客たちからも歓喜の声が挙がります。

《追加キャスト》
【ランボル&サンストリーカー役】中村悠一
【プロール役】井上剛
【ホットロディマス役】小野賢章
【ホイルジャック役】福島潤
【マイスター役】遊佐浩二
【アラート役】鳥海浩輔
【スモークスクリーン役】内山昂輝
【ブルーストリーク役】片山福十郎
【トラックス役】保志総一朗
【ウルトラマグナス】石田彰

 そんな嬉しい発表の後は、来場者からの質問・要望に答えるお時間に。ここでは、事前にアンケートで集められた内容に対して、おふたりが観客と言葉をかわしながら答えていくなど、アットホームな雰囲気でトークが繰り広げられました。


●スーパープレイの連続に木村さんも驚き!

 トークショーの後半は、ファミコンからスマホアプリとしてリメイクされたゲーム『コンボイの謎』の実況配信コーナーとなり、追加のゲストで“ファミコン芸人”として知られるフジタさんが登場。

 「ゲーム開始2秒で死亡する」「無理ゲー」と言われるほど難易度の高いアプリ版『コンボイの謎』を、フジタさんがプレイ&実況しながら、その様子を木村さんと監督が見守るという企画が行われていきます。

 最初は4秒程度で死亡しまくり、木村さんと監督から「だめじゃん!!」とツッコまれていたフジタさん。しかし、慣れてくるとスーパープレイの連発でどんどんとステージをクリアし、木村さんと監督も「すごい!」「ウマすぎて何が起きてるのかわからない」と先ほどの発言を前言撤回。

 常人なら心が折れるほど死にながら、かつ途中からは木村さんと監督のフリートークコーナーの片隅でプレイし続けるというシュールな状況になりながらも、フジタさんが約20分間奮闘した結果、6ステージ目まで到達する大検討の結果を残しました!

 かくして、そんなゲームプレイ映像が垂れ流されるままエンディングのお時間となり、ここで4月からアニメがスタートする『トランスフォーマーアドベンチャー』に木村さんが参加することも発表。ラストは、そんな木村さんからの放送開始への意気込みを込めたメッセージで、イベントは締めくくられました。

[取材&文・大島弥月]

■アニメ『キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』

【キャスト】
オプティマスプライム:細谷佳正
バンブルビー:木村良平
ロックダウン:鈴木達央
ランボル&サンストリーカー:中村悠一
プロール:井上剛
ホイルジャック:福島潤
スモークスクリーン:内山昂輝
ブルーストリーク:片山福十郎


>>「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」公式サイト

(C) キュートランスフォーマープロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング