舞台「ヴァンパイア騎士」のゲネプロフォトレオートをお届け!

豪華女性キャストが送る舞台「ヴァンパイア騎士」のゲネプロフォトレオートをお届け!

2015年1月21日から公演が始まっている舞台『ヴァンパイア騎士』。原作は2008年にはアニメ化もされた同名の大人気コミックスとなっている。主要キャストには乃木坂46のメンバー若月佑美さんや、歌手・ボーイズスタイルモデルで活躍中のAKIRAさん、俳優・男装女子として活躍中のルウトさんという豪華な人選にも注目が集まる。そんな本作のゲネプロ公演を取材!

公演の模様をフォトレポートでお届けすると共に、若月さん、AKIRAさん、ルウトさんのコメントも掲載致します!

■人間とヴァンパイアの感動のストーリーが舞台上で再び蘇る!

主人公である黒主優姫が通う黒主学園には、一般生徒が通う普通科(デイ・クラス)と美形のエリートたちが集まる夜間部(ナイト・クラス)がある。しかし夜間部に通う生徒たちには共通の秘密がある。ナイト・クラスはヴァンパイアが集められたクラスだったのだ。ヴァンパイアの最大の好物は人間の血。そんな人間とヴァンパイアが共存する学園に通うデイ・クラスの黒主優姫と錐生零だったが、零の隠されていた過去の出来事によって、平穏な生活は音を立てて崩れていく。
 
果たして零の隠された過去とは。血の匂い漂う驚愕のストーリーに最後まで目が離せなくなることだろう。

■女性キャストの美しい歌とダンスに酔いしれる

本作に登場するキャストは全員女性というのも本作の魅力のひとつ。男役を務めるAKIRAさんを始めとする女優の方々の凛々しい演技には、原作ファンの方も納得だろう。

そして、もう一つの見所は素晴らしい歌とダンスだ。若月佑美さんの美しい歌声やバレエの様な素晴らしいダンスなど、バラエティに富んだ演出がされていた。そして戦闘シーンでの殺陣は、キャストが女性ということを忘れてしまうほど力強く、ダイナミックで迫力のあるものだった。

ストーリー、演出、そしてキャストの演技と、どれをとっても完成度の高い作品となった舞台『ヴァンパイア騎士』は1月25日まで博品館劇場にて公演が行われていますので、是非劇場に足を運んでこの舞台を体感しよう!

■若月佑美さん、AKIRAさん、ルウトさんにインタビュー!

──本作の見所を教えて下さい。

黒主優姫役・若月佑美さん(以下、若月さん):全体の見所としては、キャスト全員が女性キャストならではの美しさが出せるんじゃないかなと思っています。優姫ちゃんとしては、零と枢先輩の間で揺れ動く心情の動く様に注目して欲しいです!

玖蘭枢役・AKIRAさん(以下、AKIRAさん):ミュージカルということで、歌あり、殺陣あり、ダンスありの迫力の舞台になっていると思うのでそこを楽しんで頂ければと思います。玖蘭枢としては、いい人なのか悪い人なのかよくわからない感じがかなり難しかったので、そこを注目して頂ければと思います。

錐生零役・ルウトさん(以下、ルウトさん):全員女性キャストなので、女の子同士が女の子を取り合うという不思議な絵面になっていまして、そこも女性だから出来る美しさがあると思っています。歌もダンスも全力でやっているので、女の強さやたくましさを観て頂けたらと思います。個人としては、零は憎しみと負のオーラが出ているキャラクターなんですが、その中でも垣間見える優しさや思いやりなどに注目して欲しいです。

──役作りにおいて、苦労した点などはありましたか。

若月さん:正直に言うと明るさですね(笑) 私は普段あんまり明るい人間じゃないので、稽古では笑顔の練習から始まり、最近では「ちゃんと笑っているね」と言って貰える様になりました。そこが一番苦労した所であり、見て欲しい所でもあります!

AKIRAさん:あまり感情を出さないキャラクターなんですけど、舞台なんである程度感情を表現しないとお客様に伝わらない部分もあるので、感情のメリハリには苦労しました。

ルウトさん:キャラクターの二面性を出すのがとても苦労しました。自分と零との共通点もあまり無かったのですが、優姫や枢先輩という周りのキャラクターのお陰で引き出せているのかなと思います。

──若月さん、最後にファンの方々へメッセージをお願いします!

若月さん:舞台『ヴァンパイア騎士』は25日まで公演しますが、私達の目標としては公演が終わってからも、会話に出てきたり、みなさまの心の中に残るような舞台を作りたいと思いながら今日まで頑張って来たので、皆様是非劇場に足を運んで頂ければと思います。
 

 

■『ヴァンパイア騎士』 Supported by 青山メインランド   
【公演日程】2015年1月21日(水)~25日(日) 
【劇場】博品館劇場 
【原作】「ヴァンパイア騎士」樋野まつり  
【脚本】徳尾浩司  
【演出・振付】本山新之助 

【CAST】<>内は役名
若月佑美(乃木坂46) <黒主優姫>、AKIRA <玖蘭 枢>、ルウト <錐生 零>
喜屋武ちあき <藍堂 英>、天翔りいら <一条拓麻>、oni <架院 暁>、松本 愛 <支葵千里>、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)<紅 まり亜>
柿丸美智恵 <黒主灰閻>/渡辺 舞 <緋桜 閑> ほか 

>>舞台『ヴァンパイア騎士』公式サイト

ヴァンパイア騎士 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング